正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
いすゞ自動車において、商用車用バッテリーの生産技術開発を行っていただきます。
当社では、より環境を配慮したコスト競争力の高い商用車製造を目指しており、その一環として車載バッテリーの一部製造工程の内製化を推進しております。
その中で、開発部隊との試作実験を通じた新技術の開発、量産工程における試作トライ、量産化に向けた生産準備を主にご担当いただきます。
~補足~
・現在は試作段階であり、ゆくゆく量産立上げプロジェクトに携わって頂きます。
・車載バッテリーには「セル」、「モジュール」、「パック」の3つの状態があり、いすゞはセルを電池メーカーから購入し、モジュール製造工程およびパック製造工程を内製化致します。
※セル:リチウムイオン電池の最小単位
※モジュール:複数のセルの集合体
※パック:モジュールにBMS (バッテリーマネジメントシステム)および冷却・加熱システムを組み合わせた状態。 (自動車に搭載可能)
セル工程 (外注)→★モジュール組付け工程 (内製化)→★パック工程 (内製化) ⇒完成
〈2024年問題(ドライバー不足)に向けた商用車の可能性〉
・軽量化
先進装備を付けると車両重量が増加して航続距離に影響してしまうため、積載量を確保するため軽量化が求められます。
・EV化
社会インフラである物流を支えるにあたり、カーボンニュートラル車の開発が必要です。
「いすゞ」の高いエンジン技術を活かした、産業用エンジンの開発(外販ビジネスもしております)を続けつつ、EV商用車の研究開発に積極投資をしております。
また、安定した物流を支えるためには車両開発だけではなく、官公庁や電力会社と協力したインフラ整備にも取り組みます。
・自動運転
「隊列走行(先頭車両にのみドライバーが座り、後続する数車両は無人にする技術です)」をはじめとし、少ないドライバーでより多くの「荷物」を運べるような状態を目指して研究開発を進めます。
・ビッグデータの活用:自社サービス「MIMAMORI」
商用車は移動距離が長く、質の良いデータが集まりやすい傾向がありノウハウや知見が多く溜まっております。
物流の世界では、いかにクルマの稼働率を高めるかが重要です。
一例ですが、IoT技術…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(半導体・電子部品関連) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理・テスト・評価(電気・電子・機械) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 神奈川県 |
交通 | - |
給与 | 年収 500万円~750万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■電気系のバックグラウンド ■自動車(orその他電気製品)に関する下記いずれかのご経験 →職種:先行開発、製造技術、生産技術、品質管理 等 →製品:パワエレ領域 (モータ、インバータ、電池、充電器、バッテリー、電源 等)、その他、家電製品や電気設備 等 ※技術派遣の方も歓迎です。 【歓迎要件】 ■量産モジュールおよびパック工程の立上げ経験 ■自動車(特に商用車)用バッテリーの知識 ■バッテリー内製化に関する知識 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。