NEW 正社員
掲載予定期間:2024/11/25(月)〜2025/2/23(日)
【この求人を要約すると…】
・金融のナショナルインフラで資産管理のプロへと成長
・資産管理専門の信託銀行で他にはない高い専門性を培う
・金融、英語スキルなどを生かしたい方は活躍できます!
資産管理業務(約定処理、決済処理、残高管理・調査など)を中心にお任せします。
具体的な仕事内容
<主な業務内容>
■約定処理
■決済処理
■残高管理・調査
■報告・ディスクローズ
■グローバル対応
■証券の保管・残高の管理・配当金の受け入れ
■税金の計算
■運用状況の調査・報告
※上記業務の他に、業務効率化やシステム化案件の対応なども行います
ご入社後は語学力や経験・適性に合わせ、下記いずれかの部署へ配属します。
【証券取引執行部】
お預かりしている資金や有価証券(株式、債券など)を活用し、新たな収益機会をお客様へ提供
【ファンド管理部】
ファンドの残高・報酬管理、決算処理や収益管理、お客様への運用状況報告
【国内資産管理部】
・資金決済の伝票起票・照合、入金確認
・約定や証拠金確定のための値洗い・証拠金計算
【外国資産管理部】
・外国証券の計上処理
・外国証券の決済にかかる事務
【オルタナティブ管理部】
「伝統的資産」である株式や債券に代わる新たな投資対象・投資手法(オルタナティブ資産)などの投資管理
【市場管理部】
・アメリカとの時差があるため、前日に新しい訴訟案件が受領されていないか確認
・和解金受領に関する申請業務
【投資信託部】
・投資信託に組み入れられている国内外有価証券の計上処理、決済にかかる事務
・投資信託の日々の基準価額算出のための業務 など
【運用管理部】
・ファンドの追加解約業務と余資の照合
・ファンドの基準価額算出のための各種計上業務
【デリバティブ管理部】
デリバティブ商品と呼ばれる、国内・海外の最先端の金融商品の管理
<入社後の流れ>
▼入社日研修(入社後2日間)
会社概要、資産管理業務についてを学んでいただきます。
▼部署配属(入社3日目)
先輩社員のもとでOJTにて業務を習得いただきます。
▼独り立ち(目安3~6カ月)
チームごとに定められた業務習得表をもとに、一人ひとりの習熟度を見ながら独り立ちを目指していただきます。
<英語スキルも活かせる>
130カ国以上の外国証券を取扱う当社では、英文書類の読込みや海外とのメールでのやりとりなど、語学力を活かすチャンスがあります。
チーム/組織構成
物腰の柔らかく、親切なメンバーの多い環境です。そのため、わからないことや不安なことがあれば気兼ねなくご相談ください!
【男女比】3:7
【年齢構成】20~40代のメンバーが活躍中です。
【当社独自の制度】
◎産前産後育児休暇(子が3歳になるまで)
◎短時間勤務制度(子が小学校4年生になるまで)
に加え、育休中のママを対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。
また、男性の産前産後育児休暇も100%達成済です!
◎特別連続休暇制度(ライブウィーク)
仕事とプライベートを両立させるため、年に2回(上期・下期各1回)5営業日連続して休暇を取得する制度です。
全社員に取得が義務付けられており、海外旅行を楽しむ社員も多くいます。
ワークライフバランスを取りながら男女ともに活躍できる環境です。
【より当社の魅力をご紹介】
当社の事業内容や今後目指すビジョンなど、より詳しく知りたい方は下記のURLをご覧ください!
https://youtu.be/o5q0qrVYKug
【社員インタビュー1】29歳/前職:証券会社の営業(2020年3月入社) Kさん
金融知識を活かし、より専門性を高めつつ、女性として長く働ける環境であると感じ転職をしました。風通しがよく、事務のペーパーレス化などを通し、業務効率化につなげられたときには大きなやりがいを実感できます!
【社員インタビュー2】29歳/前職:営業職(2019年4月入社) Mさん
個人成績が求められる働き方を変えたいと感じ、転職を決意しました。現在はチームで協力しながら進められることや海外とのつながりのある仕事にも挑戦できるため、日々やりがいを感じながら働くことができています。
【取材レポート】
社員インタビュー「一歩一歩、着実にスキルを身に付けられる!」
「巨額な資産」を管理する信託銀行である同社へキャリアチェンジし、現在活躍している社員へ同社の魅力をインタビューしてきました。
■Kさん「当社へは金融知識を活かし、より専門性を高められ、女性として長く働ける環境であると感じ転職をしました。また、当社にはさまざまな部署の中で専門的な業務を行っています。全員で協力しながら業務を進めていくため、日々知識を吸収しながら成長できます!」
■Mさん「風通しがよく若手も含め、全員が組織を良くしようという考えを持っています。そのため、業務効率につながるアイデアがあれば主体的に発信できます。個人の活躍で組織改善に貢献できたときは大きな達成感を実感できます。」
【取材レポート_やりがい】
仕事に自分で優先順位をつけ、裁量大きく働ける環境です。ルーチンワークではなく、積極的に専門性を高めたいという方にとってはやりがいを実感できます。
また、海外と関わる業務では世界の動きを感じながら知識や経験を深めることが可能。さらに、他部署や他チームの業務に半日~1日携わる社内留学制度や英会話を学べる英語プログラムなどもあるため、自分の可能性を広げながらモチベーション高く働くことができます。
【取材レポート_きびしさ】
責任感を持ちながらスピーディー且つ、優先順位を間違えず仕事をする必要があります。
そのため、楽に仕事がしたいという方にとってはギャップを感じてしまいます。
資産管理という社会的な責任を果たすため、自ら学ぶ姿勢を取り、積極的に仕事へ取り組む成長意欲と自立心が重要となるでしょう。もちろん先輩からのフォローもありますので新たな仕事に不安な方もご安心ください。
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 事務関連(事務、アシスタント、受付、秘書) > 一般事務 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系) |
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雇用形態 | 正社員
※試用期間6カ月 ※その間、給与・待遇に変動なし |
勤務時間 | 8:50~17:10(実働7時間20分/休憩60分) ※業務状況などにより、時差勤務制度、短時間勤務制度あり |
勤務地 | 【在宅勤務あり/U・Iターン歓迎】 ■勤務地 ――――― 【本社】 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR <アクセス> ・溜池山王駅より徒歩4分 ・国会議事堂前駅より徒歩8分 ■在宅勤務について ―――――――――― チーム内でシフトを組み在宅勤務を導入しています。 受動喫煙対策あり:占有フロア内完全禁煙 |
交通 | - |
給与 | ■大学卒:月給26万円以上(一律昼食費補助含む) ■大学院卒:月給28万円以上(一律昼食費補助含む) ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します 【賞与回数】 年2回 【昇給回数】 年1回 【入社時の想定年収】 560万円~(残業手当:有) 例)社員の年収例 年収580万円(入社2年目) 年収630万円(入社5年目) 年収800万円以上(8年目以上、役職マネージャークラス) ※新卒入社のモデルケースであり、年収を保証するものではありません ※上記は現行制度での残業手当、一律昼食費を含めた想定年収の目安です |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■通勤手当 ■住宅手当 ■退職金制度 ■各種研修制度あり ■資格補助制度あり ■昼食費補助 ■家賃補助金 ■短時間勤務制度(子が小学校4年生になるまで) ■育児費用補助(子が4歳になるまで) ■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他) ■時差勤務制度 ■定年60歳※再雇用制度あり |
休日・休暇 | 【年間休日】130日 【休日・休暇】 (土・日) ■祝日休み ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■年間有給休暇(12日~20日※下限日数は入社半年後の付与日数となります) ■5営業日連続休暇(上期下期各1回) ■産前産後育児休暇(最長、子が3歳になるまで) ■介護休暇 ■看護休暇 ■不妊治療休暇 ※産前産後育児休暇の取得実績あり! |
応募資格 | 【業界未経験歓迎】幅広い業務経験の中で専門スキルを身に付けたい方は歓迎※大卒以上※金融業界経験者優遇 <活かせる経験・スキル>※必須ではございません ■金融業界(資産管理、信託銀行、証券会社、運用会社、投信AMなど)での経験のある方(年数不問) ■英語スキルを活かして仕事をしたい方 (英語力においてはTOEIC(R)730点以上が目安) ■Word、ExcelなどPCの基本スキルのある方 \未経験者も歓迎します/ 入社後の研修で基礎からしっかりと指導しますので、経験に自信のない方もぜひご応募ください! <こんな方はぜひご応募ください> ◎経験を活かし、さらなるスキルアップを目指したい方 ◎日々自己研磨をしながら業務に取り組める方 ◎チームワークを大切に業務に取り組める方 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 |
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所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1赤坂インターシティAIR |
事業内容 | 年金や投資信託などの資産管理業務、その他付随業務 |
代表者 | 取締役社長 向原 敏和 |
URL | https://www.mastertrust.co.jp/ |
設立 | 2000年5月9日 |
資本金 | 100億円 |
売上 | 35億986万円 |
従業員数 | 1412名 |
平均年齢 | 34.7歳 |
主要取引先 | - |
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