正社員
掲載予定期間:2025/1/30(木)〜2025/4/23(水)
【東京】外為事務◇金融機関出身の方歓迎/中途入社多数/フラットな社風◇
■職務内容
銀行外為事務のバックオフィス業務をお任せいたします。
■具体的な職務内容
・アンチ・マネーローンダリング(AML)・コンプライアンス確認
法省令に基づき個々のトランザクションの適合性を、発信する/接受する水際のゲート・キーパーとして総合的に確認
・RMA(コルレス先)Know Your Customer(KYC)情報収集
SWIFT電文を送受信しているコルレス先のAML/CFT確認に必要な情報を収集
・外国送金業務
外為仕向送金(お客様からの依頼に基づく外為送金の支払指図書発電)
外為被仕向送金(お客様宛の支払指図書を接受)
※外為円決済の直接参加行となっております
・トレードファイナンス業務
信用状取引を中心とした与信取引におけるドキュメントのチェック並びに発送/接受、決済管理
■職務の魅力
第二地方銀行でありながら、台資系銀行である特色を活かし、クロスボーダービジネスに注力していることから、外為業務の取扱実績が相応に高くあること。
いわゆる貿易外為の銀行事務を集中対応しており、外為業務の専門性を高めることが可能。
■当社の魅力:
当社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。また、中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。また全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、20時でのPCシャットダウンによる残業抑制や、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 6ヶ月 補足事項なし |
勤務時間 | <勤務時間> 9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都港区赤坂2-3-5 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/溜池山王駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 550万円~900万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):350,000円~550,000円 <月給> 350,000円~550,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※これまでの経験や能力を踏まえ優遇いたします。 ※条件面談時に詳細を説明いたします。 ■昇給:年1回(4月) ■賞与:年2回(3月・9月)※銀行の業績、ビジネスの業績、ならびに個人のパフォーマンスにより決定いたします。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:上限月100,000円 社会保険:各種保険完備 <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 導入研修、階層別研修、選抜研修 <その他補足> ■確定拠出年金制度 ■RELO CLUB(福利厚生倶楽部) ※RELO CLUB : 当行が契約している福利厚生アウトソーシングサービスです。国内外の主要宿泊施設、レジャー施設、スポーツ&アウトドア、出産・育児・介護・メンタルケアのサポート等、ライフスタイルに合わせ各種支援制度、優待制度が利用できます。 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日 有給休暇(最大20日)、年末年始休暇、特別休暇(結婚、出産、看護、療養、忌引等) ※当行では、年次有給休暇を取得する上で、年度内に連続した5営業日の連続休暇取得を必須としています。 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: <経験> ・銀行等金融機関での外為事務(バックオフィス)経験 3年以上 ・金融機関での法人外為営業・法人外為事務(ミドルオフィス)経験 5年以上 <スキル> ・外為バックオフィス部門での外為事務経験(オープンアカウント・ドキュメンタリーは問わず) ・お取引先からの外為業務受付・各種確認業務 ■歓迎条件: <経験> ・商社等貿易取扱事業法人での貿易実務・銀行担当経験 5年以上 <スキル> ・貿易実務経験と銀行等金融機関への取引持込担当経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社東京スター銀行 |
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所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2-3-5 |
事業内容 | ■事業内容: 2022年4月に策定した中期経営計画(5ヵ年計画)に基づき、ビジネスモデル改革を進めており、ユニークな金融サービスを軸とした顧客基盤と収益基盤の構築に注力しています。 法人のお客さま向けには、当行の専門性を生かした不動産ファイナンスやホテルファイナンスを始めとしたストラクチャードファイナンスの提供や為替デリバティブ商品の販売などを推進しています。個人のお客さま向けには、インターネットバンキングの機能充実やオンライン相談サービスの効果的な活用などでお客さまの利便性をさらに高めるとともに、当行が優位性を持つリバースモーゲージなどの各種商品の提案を強化しています。 |
代表者 | - |
URL | http://www.tokyostarbank.co.jp/ |
設立 | 年2001年6月 |
資本金 | 26,000百万円 |
売上 | 46,784百万円 |
従業員数 | 1,258名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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