正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務の概要】
自動車産業の100年に一度の大変革期の中、マルチパスウェイ戦略でCN社会の実現を目指します。その中で水素燃料電池自動車(FCEV)は航続可能距離が長く、エネルギー充填時間が短い特徴を有し、今後は商用車を中心に普及が期待されています。水素社会実現には、「水素をつくる・ためる・つかう」サイクル全体での社会循環システムの構築と技術開発の推進が必要であり、トヨタではこのFCEV向けのスタック技術を活用したPEM型水電解システムの開発も進め、様々なパートナーと実証試験を推進しています。本業務では、水電解システムの心臓部である電極材料開発をチームの一員或いチームリーダーとして進めて頂きます。
【業務の詳細】
PEM型水電解用電極開発
・触媒材料開発
・電解質膜開発
・電極材料開発
・評価・分析・解析及び手法開発?
〈職場イメージ〉
・2017年に新設された組織で、トヨタでの燃料電池開発経験者のみならず、他部門の開発経験者、キャリア入社者、博士課程修了者など様々なキャリアの方が活躍している組織です。
・先端研究~先行開発~量産開発まで一気通貫に、また幅広く材料開発を行っており、若手エンジニアも多く活気に溢れた部署です。
・組織全体としては、水電解の電極材料開発以外にも燃料電池車用の電極材料/セパレータ表面処理/シール材料/タンク用材料の研究開発を推進しており、様々なキャリア経験を積むこと可能な組織です。
・常に設計部門、製造部門と連携を取りながら、現地現物でタイムリーな開発を行っています。
〈ミッション〉
水素社会循環(つくる・ためる・つかう)による地球環境保護と豊かな暮らしの実現
〈ビジョン〉
世界トップの競争力を有するFC・水電解・タンク材料を製品として永続的に発信
〈バリュー〉
時代を先読みした革新的材料の創造と具現化、自ら持続的成長できる組織
<やりがい・PR>
・水素燃料電池分野においては弊社がフロンティアに位置する状況が多く、技術開発においても例外ではありません。自らメカニズムを解明する、その為の評価や分析手法そのものを開発する、そして世の中をゲームチェンジする新材料を開発する、自らでシナリオロードマップを描きトヨタ全体の研究開発を推進する、全てにおい…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(家電・AV・コンピュータ関連) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 静岡県裾野市水窪 |
交通 | - |
給与 | 年収 550万円~900万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 《必須要件》 ※下記に関するご経験のいずれかを有している方 ■PEM型水電解システムの電極材料開発経験 ■PEM型水電解システム開発(設計・制御・その他)経験 ■PEM型水電解システム用の電極材料の研究経験 ■燃料電池或いは他の水電解システムの電極材料開発経験 〈歓迎要件〉 ※下記を満たしていれば、必須記載の経験が多少乏しくても可 ・水素社会実現にむけて、熱意をもって材料開発に取り組める人 ・水電解用電極開発に興味のある人 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
会社名称 | トヨタ自動車株式会社 |
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所在地 | 〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1 |
事業内容 | ■事業内容:自動車および関連部品の製造・販売、その他 |
代表者 | 豊田 章男 |
URL | http://www.toyota.co.jp/ |
設立 | 年1937年8月 |
資本金 | 63,540百万円 |
売上 | 29,929,900百万円 |
従業員数 | 359,542名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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