NEW
正社員
『舞台は線路上、限られた時間でレールをつなぐ職人技。盤石な経営基盤のもと、一流の技術を手に。』
タイムリミットは3時間。ミッションは交換される線路の溶接と研磨。
最適な加熱温度と鉄の伸び具合、ミリ単位の精度が求められる研磨など、各工程には長年の経験からくる感覚、繊細さが求められます。
かすかなユルさや歪みが大事故につながるという緊張感の中、手際よく作業が進む様子はまさに職人の世界。
交通インフラの“当たり前な安全”支えてきた人々の技術は、ダテじゃありません。
1954年の創業以来、JR東海・西日本が管轄する新幹線を中心に、阪急電鉄、大阪メトロなどの線路溶接工事を手がける当社。
安全な走行の根幹にかかわるため依頼は絶えず、業績は超安定!
鉄道が走り続ける限り、仕事がなくなることはありません。
大手鉄鋼メーカーJFEのパートナー企業でもあり、盤石な経営基盤を誇っています。
もちろん慣れるまで先輩がしっかりとサポート。
日本に約500人しかいないレール溶接技術者の資格取得も目指せます。
当社に在籍する13名のうち10名が取得!
一生ものの高度な技術を獲得できる超安定したレールの上で、新たなキャリアをスタートさせませんか?
\当社で働く魅力/
・入社2ヶ月以降は月収25万円保証
・祝日休み、7日以上の大型連休あり
・家族手当、資格取得支援制度、退職金制度ほか
・月平均残業時間10時間以内(残業代100%支給)
【具体的な業務内容】
車両の走行や外気温の変化によりレールは傷み、交換が必要になります。
私たちが担当するのは、新しいレールをつなぐ溶接と仕上げの研磨作業。
作業をするのは主に新幹線で、担当エリアは新大阪駅や京都駅などの関西圏がメインです。
【平均作業時間は3時間。終われば勤務終了・退勤OKです◎】
▼現場入り
必要な道具を持ち、1日の運行が終わった線路へ。
作業は深夜1時くらいから始まります。
▼溶接
約150mの長さのレールをつないでいく作業。
一つの接合部につき2人1組で行います。
ガス圧接・エンクローズアーク溶接などの工法を、作業場所によって使い分けます。
▼研磨
スムーズな走行のため、専用工具でレールを磨きます。
▼片付け〜撤収
作業終了は午前4時。
始発の時間、別業者による新しいレールの付け替え作業もあるので、スピード勝負!
<繊細な職人技をじっくり習得>
まずは研磨作業からスタート。
レールの表面の歪みを0.025mm以下に収めるという高い技術が必要ですが、先輩がしっかりサポートします!
レールの側面など走行に影響が少ない箇所の研磨からはじめ、精度を高めていきます。
習得に4年ほどかかると言われているため、焦らず着実な成長を目指しましょう◎
<日勤もあります!>
日勤の場合は、本社で必要な機材の整理・積み込みなどを行います。
【入社後の一ヶ月間は】
【未経験スタートの社員がほとんど!】
座学で機材の種類や溶接の工程など、基礎学習から始めます。
本社内の作業場で練習し、面倒見のいい先輩社員が徹底的に付き合います!
現場でも機材のセットや片付けなど、簡単なサポート業務からお任せするのでご安心ください◎
【達成感を感じる瞬間】
【日本のインフラを支える誇り】
新幹線は日本の大動脈。毎日多くの人が安全に移動できるのは、私たちの繊細で確実な仕事にほかなりません。
一定の技術レベルは求められますが、やる気さえあればどんどん任せていく社風。
練習量は目の前の成果となって現れます。
それに喜びを感じ向上心を持って取り組める方は成長スピードも早く、存分に活躍いただけます!
【この仕事の大変なところ】
【緊張感に耐えるタフさが必要】
レールの形状や気温、場所によって最適な基準を見極める必要があるため、一人前になるには時間が必要。入社8年目の社員も「まだまだ学ぶことがある」と語ります。
溶接が甘い、研磨が雑だと大事故につながるため、厳しい口調で指示や注意が飛び交うことも。しかしプレッシャーを乗り越えて作業を完遂した後は、この上ない達成感とやりがいがありますよ!
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > サービスエンジニア、サポートエンジニア > サービスエンジニア、サポートエンジニア(自動車・輸送機器関連) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | 変形労働時間制(月平均実働153時間) ・夜勤/21:00〜翌5:00 └週平均4〜5日程度。移動時間により遅めの出社もOK! ・日勤/9:00〜17:00 └ほとんどの社員が15時に退社しています! ★日勤・夜勤ともに作業状況に応じて早めの帰宅もOK ★残業月平均10時間以内 ★もちろん現場への移動時間も、勤務時間の中に含んでいますのでご安心ください。 |
勤務地 | 大阪市城東区関目1-14-8 ※U・Iターンも歓迎! ※【転勤なし】大阪市城東区(本社勤務)◆車通勤OK!無料駐車場完備◆駅から徒歩6分 |
交通 | ・京阪本線「野江駅」より徒歩6分 ・JRおおさか東線「JR野江駅」より徒歩8分 ・大阪メトロ各線「蒲生四丁目駅」より徒歩6分 |
給与 | 【入社2ヶ月目以降は月収25万円保証◆4ヶ月目以降の平均月収30万円以上】 月給18万円〜25万円 ※一律手当を含むと、月収25万円〜36万円! ※年齢・経験を考慮の上、決定します。 <月収例> ・28万8370円(23歳) ・36万3581円(32歳) ・44万7295円(39歳) ・48万5770円(46歳) <年収例> ・年収400万円(入社2年目) ・年収480万円(入社5年目) ・年収530万円(入社8年目) ★年齢・経験に応じて給与アップ!将来を見据えて働けます。 夜勤・皆勤・出張手当をはじめ、プラスアルファの手当が充実! 現場に出始める2ヶ月目で月収25万円は保証。1年目の平均月収は30万円にもなります。 玉掛けやレール溶接技術者の資格を取ったり、業務の幅が広がると技術・職能手当が支給され、モチベーションアップにもつながります◎ 例)400万円/入社2年目480万円/入社5年目530万円/入社8年目 |
待遇・福利厚生 | 【昇給・賞与】 ■昇給年1回(3月) ■賞与年1回(3月) 【諸手当】 【各種手当が充実!】 ■交通費規定支給(月5万円まで) ■時間外手当(全額支給) ■深夜勤務手当(30%増) ■休日出勤手当 ■出張手当(朝食500円、夕食1000円、日当1500円 ※日帰りでも2000円) ■職能手当 ■皆勤手当(基本給の3%/月) ■家族手当(配偶者:3000円/月、子:1人3000円/月) ■技術手当 【福利厚生】 ■各種社会保険完備 ■退職金制度 ■資格取得支援制度・技術手当 └受験にかかる費用全額負担、試験日は勤務扱い。 ■作業着・安全保護具関係支給 ■熱中症予防対策(空調服・冷却スプレー・飲料支給など) ■健康診断(年2回) └オプション検査受診可 ■インフルエンザ予防接種(★配偶者OK) ■マイカー通勤OK(無料駐車場完備) ■サージカルマスク支給 ■Wi-Fi完備 |
休日・休暇 | ■隔週休2日(隔週土曜日・日曜日)※会社カレンダーによる。暦による変動あり。 ■祝日 ■年末年始休暇(8〜9日) ■夏季休暇(5〜8日) ■GW休暇(7〜10日) ■有給休暇 ■慶弔休暇 ■産休・育休制度あり ■介護休暇制度あり |
応募資格 | 不問 〜35歳 ※年齢制限理由:長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用するため 【必須の経験・スキル・資格】 不問 【求める人物像】 【こんな方はピッタリ&活躍できます!】 ・社会貢献性の高い仕事にチャレンジしたい方 ・未経験から手に職をつけたい方 ・真面目にコツコツと取り組むのが得意な方 ・チームワークとコミュニケーションを大切にできる方 【未経験者へのメッセージ】 業界・職種未経験、これから正社員を目指したい!という方も大歓迎◎ ・安定した経営基盤のもとで腰を据えて働きたい ・待遇が整った会社に転職したい こんな理由でもOK! 研修制度も充実しているため、未経験からでもしっかり一人前に育てます。 【募集背景】 レール溶接技術者の高齢化により、若手技術者を育成すべく増員を決定! 交通インフラのメンテナンスのため、需要は途切れることなく、常に安定した売上を誇っています。 有名タレントを起用したCMでお馴染みのJFEのパートナー企業でもあり、経営基盤は盤石です◎ (採用予定人数:) |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | 【選考スケジュール・プロセス】 【STEP1】WEB書類選考 お送りいただいたWEB履歴書をもとに、選考いたします。 ▼ 【STEP2】面接(1回のみ) あまり気負いせず、ざっくばらんにお話しましょう。 気になることは何でもご質問くださいね。 ▼ 【STEP3】内定 一緒に働ける日を楽しみにしています! ★ご応募から内定までは、1〜2週間を予定しております。 ★応募から1ヶ月以内での入社が可能です。 【注意事項】 ・応募を確認次第、採用担当者より速やかにご連絡を差し上げます。 ・ご不明点がありましたらお気軽にお問合せください。 ・応募の秘密は厳守いたします。 ・応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡?開示することはありません。 ・面接日、入社日は柔軟に調整します。お気軽にご相談ください。 |
会社名称 | 大阪交通工業株式会社 |
---|---|
所在地 | 【本社所在地】 大阪府大阪市城東区関目1丁目14番8号 |
事業内容 | ・JR各社、地下鉄各社、民営鉄道各社のレール溶接工事 ・半自動エンクローズアーク溶接工事 ・エンクローズアーク溶接工事 ・ゴールドサミット溶接工事 ・産業用クレーン、自動倉庫スタッカークレーン下部レールのエンクローズアーク溶接工事 |
代表者 | 矢部 昭 |
URL | https://osakakotsukkk.co.jp/ |
設立 | 1954年 |
資本金 | 2000万円円(0年0月現在) |
売上 | 1億5100万円円(2023年3月現在) |
従業員数 | 18名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | JFEホールディングス株式会社 |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。