正社員
当社は2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。
「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。
簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでおり、前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。
当ポジションは本社人事戦略部におけるHR戦略をご担当いただきます。
※組織の人材配置・コスト(人件費等)の最適化を図ることを目的に、
人事の観点で課題解決を行うことをミッションとしています。
【業務内容】
当社の事業戦略に連動した人事戦略の企画立案や推進など、ソリューションを通じた社内の個別課題の解決のほか、異動/採用といった人的資源配賦の企画やコストの適性化、人的資本経営の推進をお任せします。
人的資源配賦にかかる計数管理や方針策定、また社内の人的課題を解決するソリューションを企画し、課題を解決することが期待役割になります。
【詳細業務】
■中期人員計画・採用計画の策定
■人的資源に関する計数管理やシミュレーション
■人的資源配賦にかかる異動・採用方針の企画
■人的課題に対するソリューションの企画と推進
■人的資本経営の高度化
■社員キャリアパスの検討、など
【組織構成】
■HR戦略チーム 6名在籍
人事としての定型業務は無く、それぞれが課題を抽出し、
その課題に対しオーナーシップを持ち、周囲を巻き込み、力を借りながら
業務を推進している状況です。
※未経験者の入社事例もあり、経験よりも課題解決・改善に向けた意識を
もって主体的に業務に取り組めることを重視した採用を行っています。
【働き方】
・テレワーク:全社的に週1~2日程度テレワーク活用可
・平均残業時間 月20~30時間程度
【魅力】
・創業100年超/総資産63兆円の日本最大級の生命保険会社
・全社的に有給休暇取得率97.1%/育児休業取得率 男女性100.0%、
復職率98.7% 長期でキャリアを形成しやすい環境です。
・平均勤続年数:(正社員)男性:20.1年、女性:14.9年
・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開して…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 人事、労務 |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | 年収 400万円~650万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■対人折衝経験/社会人経験 ■組織課題に対し、主体的に改善に向けた取り組みを推進できる方 ⇒営業やコールセンター、人事・人事コンサル等、 職種問わず上記に該当する方を歓迎しています。 ※職種未経験者の入社事例あり 【歓迎】 ■人事制度の立案・企画に関する業務経験 ■要員数/人件費の最適化に取り組んだ業務経験 ■ExcelVBAのシステム開発・構築経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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