正社員
掲載予定期間:2025/4/17(木)〜2025/7/16(水)
【品川/KOKUYO】働き方コンサルタント(ICT技術を活用したデジタルワーク環境の最適化)
◆ポジションについて
-働き方改革を支援するためのコンサルティングアプローチ
当社の「働き方コンサルタント」は、オフィスデザインにとどまらず、企業の経営戦略や組織文化の変革を支援する総合的なサービスで企業の生産性向上・組織活性化を実現するミッションを担っています。
(1)ワークスタイルコンサルティング(行動設定~定義)
・組織の「ありたい姿」を明確にし、行動変革を変える
・調査・データ分析をもとに働き方の中間化を行う
・社員の方と直接対話し、ワークショップを活用して最適な働き方を生み出す
(2)ワークプレイスプログラミング(オフィス要件の設計)
・企業のビジョンやワークスタイルに合ったオフィス環境を設計
(3)オペレーションプログラミング(オフィス運営・運用)
・総務や人事部門が手の届かない業務の改善支援
・オフィスの業務効率を高める潜在を企画・提案
・組織浸透支援を実施
(4)チェンジマネジメントプログラミング(意識変革と組織浸透)
・組織文化を変革し、社員の意識を高める支援
・ワークショップや社内イベントを通じた「働き方の共有」
・企業の経営方針と従業員の働き方の方向性を一致させるためのアクションプラン策定
◆ミッション
―ICT(デジタルワーク環境の最適化)のコンサルタント
企業のデジタルワーク環境を最適化し、生産性向上や業務効率化を支援するコンサルティング業務をお任せします。
・ICTツール導入・活用支援(Microsoft 365、Google Workspace など)
・DX推進・業務改善のコンサルティング
・システム導入の企画・業務プロセス設計
・各種プロジェクトのリード・推進
◆このポジションのやりがい
・ITを活用して、柔軟で効率的な働き方を提案できる
・DX推進の経験を活かし、企業の経営課題を解決できる
◆【be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。】
創業110年超の老舗メーカーでいながら、お客様の「はたらく」「まなふ?」「くらす」か?、より創造性豊かて?実りあるものとなるよう、文具領域に留まらない事業展開と、チャレンジングな組織文化が特徴です。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 営業、代理店営業、渉外 > 営業、企画営業(法人) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項無し <試用期間> 3ヶ月 補足事項無し |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:45~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 品川オフィス(THE CAMPUS内) 住所:東京都港区港南1-8-35 勤務地最寄駅:JR線/品川駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし 補足事項無し <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 620万円~860万円 <賃金形態> 月給制 特記事項無し <賃金内訳> 月額(基本給):320,000円~460,000円 <月給> 320,000円~460,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与は、前職の経験/スキル/給与等を考慮して決定します。 ※残業代は1分単位ててカウントし、全額支給されます。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(夏、冬) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:同社規定に基づく 家族手当:同社規定に基づく 住宅手当:同社規定に基づく、厚生社宅制度あり 社会保険:各種社会保険完備 厚生年金基金:同社規定に基づく 退職金制度:同社規定に基づく <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> ※「自己責任と自己選択」を能力開発の原則に、充実した教育体系の中から必要性を自分自身で判断し、必要なメニューを受講出来ます。 <その他補足> 同社が掲げる「PLAY WORK(※1)」実現に受けた行動を後押しする福利厚生・休暇制度があります。 ●個人の多様性を前提としたフェアな配分 ●可処分時間の増加、仕事と生活の両立支援 ●健康・学びへの投資を後押し (※1) 働こう、新しく。自律した個人と柔軟なチームの集合体。自分たちが楽しく生き、仕事する。 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数126日 土日祝日、年次有給休暇、慶弔、夏季、年末年始休暇 等 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ◆応募要件:下記いずれか ・3~5年以上のICTツール導入・DX推進経験 ・Microsoft 365、Google Workspace、社内ポータルの導入・運用経験 ・エンジニアではなく、ビジネスサイドからIT活用を推進できる方 ◆歓迎要件 ・システム導入の企画やベンダー選定、業務プロセス設計経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | コクヨ株式会社 |
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所在地 | 〒537-8686 大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1 |
事業内容 | ◆企業概要:「be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。」 未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に企業理念を刷新し「be Unique.」と定めました。 創業から百年以上にわたり、コクヨは、時代ごとに変化するお客様の課題と真摯に向き合い、一つひとつ解決策を見出すことを積み重ねて参りました。 お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造性豊かで実りあるものとなるよう、時代の変化を鋭敏にとらえながら、コクヨならではの価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供を行っています。 ◆事業内容: 当社は「WORK & LIFE STYLE company」として「働く:ワークスタイル領域」と「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」の大きく2つの事業を持っています。「働く:ワークスタイル領域」ではオフィスの空間作りへの価値提供を行う事業など、「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」ではコクヨの代表的な商品群である文具のメーカー事業などを行っています。 ◆森林経営モデルへのシフト: 「長期ビジョンCCC2030」達成に向けた経営のあり方である「森林経営モデル」へと改革を進めます。当社は、これまでも社会の変化を捉え、「共感共創」という強みを生かして、顧客やパートナーと共に新しい体験をデザインし、家具から多様な「働き方」を支える「オフィス空間」、文具から「学び方と暮らし方」を支える「道具・サービス」など、「モノだけでないコトのニーズ」に対応する事業に発展させてまいりました。これからは、未来の自律協働社会に向けた社会課題や顧客ニーズの解決のために、「モノからコトへ」提供価値の拡大を進め、「働く」「学ぶ・暮らす」領域における新しい顧客体験価値を創出していきます。既存事業のブラッシュアップに加え、事業領域の拡張や新規ニーズの事業化を通じて事業領域の拡大を進め、様々な顧客ニーズに応えながら持続的に成長する多様な事業の集合体(森林)へと変化することを目指してまいります。 |
代表者 | 代表取締役社長 黒田 英邦 |
URL | http://www.kokuyo.co.jp/ |
設立 | 年1920年7月 |
資本金 | 15,847百万円 |
売上 | 300,929百万円 |
従業員数 | 6,864名 |
平均年齢 | 41.8歳 |
主要取引先 | 全国の法人会社、小売販売店など |
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