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正社員
掲載予定期間:2025/4/28(月)〜2025/7/27(日)
【神田】エンジン及び舶用推進操縦システム向け制御・監視組込みシステム開発技術者◇プライム上場IHIG
■業務内容:
エンジン及び舶用推進操縦システム向け制御・監視組込みシステム開発技術者をお任せいたします。
■業務詳細:
【入社後】
エンジン及び舶用推進操縦システム向け組込みシステムの回路基板設計及びソフトウェアの設計業務
(1)制御系:エンジンコントローラ(ECU),アジマスプロペラ(Zペラ)操舵・推進コントーラ
(2)表示・計測系: エンジン性能計測システム,データレコーダ
(3)テスト・ツール系:ECU検査装置,エンジンシミュレータ,パラメータ調整ツール
【流れ】
研究開発業務として、次期エンジンや推進装置向けの制御・監視システムの開発と要素技術の研究・開発を、当社規定の開発手順に沿って実施します。
【関わる部門】
エンジン本体及び推進装置の開発部門、舶用事業部及び陸用事業部の営業・設計・アフターサポートの各部門、調達部門、生産部門など
【体制】
開発案件により、2~3名のチームで実施。複数案件の兼任することもあります。
【担当案件数】
一人当たり平均で3~4件程度
【働くスタイル】
新型コロナ対応でICT化とペーパレス化が進み、遠隔での打合せはオンライン会議が多くなりましたが、コロナ収束後は自職場は対面の会議でコミュニケーション活性化を心がけています。開発業務の種別で3チームに分かれていますがお互い活発に意見交換・情報共有し、ICTも活用してより良い製品をスピーディーに開発できるような職場環境を目指しています。
【使用ツール例】
μ-iTRONやμT-Kernelの組込ソフトを開発するための統合開発環境、MATLAB/Simulink,、LabVIEW、Pythonなど
■ポジション魅力:
・20代~40代前半の若手エンジニアが主体となって,ハードチームとソフトチームが同時進行で開発を進めており,機械系から電気系まで幅広い知識と経験を積むことができます。
・本社オフィスは秋葉原近隣に位置するため,開発で必要となる部品・機材や参考書籍なども近隣の店舗ですぐに入手することも可能で,スピード感のある開発を実感できます。
・自らが開発した組込みソフトウェアで人の何倍もの大きさがある当社エンジンや推進装置が回り,舶用であれば船が動き,陸用であれば発電プラントから電力が供給されるという醍醐味と達成感を肌で味わうことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(工作機械・ロボット・重電関連) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <勤務地補足> 在宅でも支障なく作業できる業務内容に限り、週2回程度まで可。 <転勤> 有 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~800万円 <賃金形態> 日給月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定 <想定月額> 270,000円~480,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助手当※実費支給 家族手当:子供手当 寮社宅:独身借上げ社宅(35歳)、新婚・転勤者向け借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続2年以上 <定年> 60歳 <選択定年>60~65歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> TOEIC(R)テスト試験は希望すれば年に1回会社負担で受験可能 <その他補足> ■資格手当、財形貯蓄制度、IHI従業員持株会 ■妊娠・出産・育児・介護に関する諸制度 ■会社給食(本社:個人負担280円~、工場:社員食堂あり) ■IHIグループ健保直営保養所(蓼科高原・伊豆高原)、体育館、グラウンドなど ■労働組合あり ■企業型確定拠出年金あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~44日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数125日 ・GW、夏季休暇(7月下旬~8月上旬)、年末年始休暇(12/28 ~1/5)、有給休暇(初年度22日※最大44日まで保有可) 経験により繁忙期(年度末)は出勤頻度上昇傾向(基本的には代休取得) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・C言語でのプログラム作成経験かそれに相当するスキル ・基本的なPCスキル ■歓迎条件: ・リアルタイムOS(μITRON, μT-Kernel)や組込みLinuxで動作する組込みソフトウェアを開発できる。 ・エンジンの基本的構造や燃料噴射制御の仕組みを理解している。 ・モデルベース開発手法(MBD)でのソフトウェアの設計ができる。 ・MATLAB/Simulink,LabVIEWでのソフトウェア開発経験がある。 ・TOEIC(R)テスト中級者レベル(400~600点) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社IHI原動機 |
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所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-5 |
事業内容 | ■事業内容: ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品 ■事業の特徴: 2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。 ■IHIグループの特徴: (1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。 (2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。 (3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。 (4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。 (5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。 |
代表者 | - |
URL | https://www.ihi.co.jp/ips/indexj.html |
設立 | 年2003年2月 |
資本金 | 3,000百万円 |
売上 | 78,800百万円 |
従業員数 | 1,524名 |
平均年齢 | 43歳 |
主要取引先 | - |
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