NEW
正社員
掲載予定期間:2025/5/29(木)〜2025/8/27(水)
【瑞穂※在宅相談可】部品調達・入出庫管理/航空機用エンジン製造メーカー/未経験歓迎/年休125日
【業界・職種未経験歓迎/基本的なPCスキルのある方へ/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】
■業務内容:
投入される全工事に対して、以下を実施いただきます。
・部品管理業務(部品調達要求、社外修理品管理、部品出庫管理、部品戻入管理等)
・外注管理業務(商社管理、供給元管理、パフォーマンス管理等)
■業務詳細:
【流れ】
1)生産計画をもとに、単年度あるいは複数年度における必要部品数を抽出し仕込み購入計画を立案
2)計画に基づき部品調達要求を行う
3)調達部品の納期調整を行う
4)購入部品の受入・納庫対応を行う
5)投入工事に対する海外修理委託対応を行う
6)商社あるいは修理ベンダーとの調整
7)社外修理部品の受入・納庫対応を行う
8)出庫要求あるいは編成部品リストに基づき部品出庫を行う
9)工事完了後の部品戻入を行う
10)部品売却の手続きを行う
11)修理ベンダー等のパフォーマンス分析
【関わる部門】
営業部、海外SC、FS、生管部、生技部、工場現場部門、調達、商社、海外修理ベンダー
【体制】
上長、支援者などで対応(基本的には全工事対応)
【担当案件数】
年に5~10案件ほど
【働くスタイル】
・ざっくばらんに話ができ、非常にコミュニケーションが取りやすい職場
・教育・育成計画あり
■組織構成:
エンジン整備・補給グループ:17名(グループ長含む)
・整備チーム:10名(20代3名、30代3名、40代3名、50代1名)
・補給チーム:6名(20代1名、30代1名、40代0名、50代4名)
■キャリアパス:
基本的には整備・補給グループでの業務となります。
■ポジションのやりがい・魅力:
・整備工事の要となる部品の入出庫あるいは補給計画を自身で行い、止めない整備工事の一翼を担える
・特に工場部門との関わり合いが多く、調整をしながら工事を進めるため、コミュニケーション能力、調整能力の向上が期待できる
■配属先部署の役割・ミッション:
IHI瑞穂工場および呉第2工場で実施される航空機転用型ガスタービンエンジンのメンテナンスにおいて使用される部品の補給計画、日々の入出庫作業と管理、社外修理管理、商社管理等を担当し、部品に纏わる一連の業務を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 購買、資材調達 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 生産管理(電気・電子・機械) |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> IPS瑞穂オフィス 住所:東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷229 IHI 瑞穂工場内 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <勤務地補足> 在宅勤務について:基本出社であるが,個人の事情により上長承認の下,在宅勤務可 <転勤> 有 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~800万円 <賃金形態> 日給月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定 <想定月額> 270,000円~480,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助手当※実費支給 家族手当:子供手当 寮社宅:独身借上げ社宅(35歳)、新婚・転勤者向け借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続2年以上 <定年> 60歳 <選択定年>60~65歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> TOEIC(R)テスト試験は希望すれば年に1回会社負担で受験可能 <その他補足> ■資格手当、財形貯蓄制度、IHI従業員持株会 ■妊娠・出産・育児・介護に関する諸制度 ■会社給食(本社:個人負担280円~、工場:社員食堂あり) ■IHIグループ健保直営保養所(蓼科高原・伊豆高原)、体育館、グラウンドなど ■労働組合あり ■企業型確定拠出年金あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~44日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数125日 ・GW、夏季休暇(7月下旬~8月上旬)、年末年始休暇(12/28 ~1/5)、有給休暇(初年度22日※最大44日まで保有可) ・休日出勤が発生する場合があります。 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> <職種・業界未経験歓迎> ■必須条件: ・基本的なPCスキル(Excel・Word・PowerPoint) ・コミュニケーション能力 ■歓迎条件: ・調達管理能力 ・生産管理能力 ・ジェットエンジン整備事業経験者 <語学補足> 米国やシンガポール所在の修理ベンダーが多く、やり取りができる方歓迎 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社IHI原動機 |
---|---|
所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-5 |
事業内容 | ■事業内容: ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品 ■事業の特徴: 2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。 ■IHIグループの特徴: (1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。 (2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。 (3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。 (4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。 (5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。 |
代表者 | - |
URL | https://www.ihi.co.jp/ips/indexj.html |
設立 | 年2003年2月 |
資本金 | 3,000百万円 |
売上 | 78,800百万円 |
従業員数 | 1,524名 |
平均年齢 | 43歳 |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。