正社員
掲載予定期間:2025/7/3(木)〜2025/10/1(水)
【決済企画部】グローバル企業向け金融サービスの商品・サービス企画/PdM
■業務内容、案件例:
グローバル企業向けトランザクションバンキング(企業の資金管理や決済を効率化する金融サービス)の商品・サービスの企画・開発をご担当いただきます。各メンバーが、プロジェクトマネージャとして担当案件を推進します。
※大型案件は、複数名でチームを組成して推進します。
※銀行の強みを活かして、お客さまの潜在ニーズに刺さるデジタルサービスの企画・推進がメインミッションであり、上流工程をメインでご担当いただきます(システム開発はグループ会社が担当しております)。
【案件事例】
・1万社以上の法人のお客さまに利用されているインターネットバンキングサービスの刷新
・お客さまの経理/財務システムとのシームレスなデータ連携の確立
・銀行データを活用したキャッシュフロー予測サービスの構築
【業務詳細/イメージ】
・複数のシステムがあり、担当システムによっては、新サービスの構築および既存サービスのレベルアップについて、海外拠点メンバーと協力しながら、システム要件定義を進めます。
・英語でのコミュニケーションが必要となる場合もございますが、既存メンバーも日々の業務を通じて英語力を上げながら対応しています。外部企業(クラウド事業者など)と連携して案件を進めるケースもございます。
・現在、インターネットバンキングサービスについては、システムのアーキテクチャ、UIUXの抜本的な見直しを進めております。また、顧客の財務システムと銀行システムを直接接続するホストtoホストの領域も強化(API連携による資金移動等)しています。
・アジャイル開発にも取り組んでいくフェーズであり、新しいチャレンジも可能です。
■想定されるキャリアパス:
複数案件を担当いただいた後、
エキスパートとして、よりチャレンジングな案件に携わっていただくか、
マネージャーとして、他メンバーの支援・管理に携わっていただく形となります。
また、一定期間、日本で企画業務に携わっていただいた後に、
海外で在日本メンバと連携して企画業務に従事いただくキャリアパスもございます。
既に、財務担当者、システムエンジニア、コンサルタントから転職されてきた方が活躍、日本・海外のそれぞれに、管理職になられた方がいらっしゃいます。
変更の範囲:本文参照
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 商品企画・商品開発 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 株式会社三井住友銀行東館もしくは本店 住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店) 勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:本文参照 |
交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:当行の定める各営業拠点及び本部】 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 600万円~1,300万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):255,000円~600,000円 <月給> 255,000円~600,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 寮社宅:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 現場でのOJTがメインとなります。 入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。 <その他補足> 子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇1日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 土・日、祝日、年末年始 年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1~20日) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:以下いずれかをお持ちの方 ・システム企画もしくはシステム開発のご経験(業界問わず。大規模、または金融・公共系などミッションクリティカルなシステム企画・開発のご経験尚可) ・API、UI/UX向上、AI関連等のいずれかのご経験 ・事業会社向けの財務経理システム導入(ERP導入含む)の支援経験 ※銀行業務関連知識は問いません。システムエンジニアから立場を変え、自らサービスを提供する側で仕事をしてみたい方、これ迄の知見を活かしつつグローバル人材になられたい方、それぞれ歓迎です。 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社三井住友銀行 |
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所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-2 三井住友銀行本店ビルディング |
事業内容 | 三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。 三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。 国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、更には有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。 三井住友フィナンシャルグループのもと、他のグループ各社と一体となって、お客さまに質の高い複合金融サービスを提供していきます。 |
代表者 | 頭取CEO (代表取締役)/ 福留 朗裕 |
URL | http://www.smbc.co.jp/ |
設立 | 年1996年6月 |
資本金 | 1,771,000百万円 |
売上 | 5,735,312百万円 |
従業員数 | 28,063名 |
平均年齢 | 39.6歳 |
主要取引先 | - |
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