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【コクヨ株式会社】【品川/KOKUYO】プロダクトマーケティングストラテジスト(定量分析担当)【転職支援サービス求人】(正社員)

コクヨ株式会社 求人更新日:2025年7月24日 求人ID:38443475
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 年間休日120日以上

仕事内容

掲載予定期間:2025/7/24(木)〜2025/10/22(水)


【品川/KOKUYO】プロダクトマーケティングストラテジスト(定量分析担当)


~東証プライム上場/文具から家具、通販、デジタル領域へ事業を展開し・総合空間プロデュース企業を目指す~

◆職務内容
グローバルワークプレイス事業の国内外におけるプロダクトマーケティングの戦略策定や実行を数値的な面でリードするポジションです。
定量的な分析に基づく戦略化と、実現に向けた施策の定量化および実行管理など、数値的な側面で機能をリードいただきます。
・3C情報の分析に基づく中長期のプロダクトマーケティング戦略の策定と、それを実現する具体的施策への落とし込み
・商品戦略および商品企画の定量化とそれに基づく予算策定
・商品戦略進捗の定量把握と分析による事業精度向上の牽引

※まずは国内中心ですが将来的にはグローバル市場を対象としたマーケティングや管理機能もリードいただきます。
※グローバルワークプレイス事業全体に関する管理会計組織は別途存在します。同事業のプロダクトに関するマーケティングを司るものづくり戦略本部内の数値管理機能をご担当いただく予定です。

◆事業について
当社の主軸の1つである同事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し、「コクヨのオフィス空間づくり」「コクヨのオフィス家具」の認知と浸透が進んできました。
グローバルM&Aを通じ、グローバルオフィス家具市場でのコクヨのポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外(中国~ASEANでの拡大、オーストラリア、インド)への積極進出・積極投資を本格化させます。
具体的には、国内では年5%、海外では年16%の売上拡大を視野に、2030年にはアジアNo.1、2040年にはグローバルNo.1を目指します。

◆【be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。】
2021年、未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、理念を「be Unique.」に刷新。
創業110年超の老舗メーカーでいながら、文具領域に留まらない事業展開と、チャレンジングな組織文化が特徴です。
ワークプレイス事業部は中核事業として売上の半数近くを占め、近年、更に多様化するワークスタイルのニーズに対し、
家具の製造・販売のほか、オフィス空間を中心に、年間1000件を超える空間構築に携わっています。

変更の範囲:会社の定める業務

【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 市場調査、分析、マーケティングリサーチ
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 商品企画・商品開発
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項無し

<試用期間>
3ヶ月
補足事項無し
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:45~17:30
勤務地 <勤務地詳細>
品川オフィス(THE CAMPUS内)
住所:東京都港区港南1-8-35
勤務地最寄駅:JR線/品川駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
交通 <勤務地補足>
※アジア・オセアニアを中心とした海外出張が年に複数回あり(1回あたりの期間は1週間程度)

<転勤>
当面なし
補足事項無し

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅、サテライト)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
600万円~850万円

<賃金形態>
月給制
特記事項無し

<賃金内訳>
月額(基本給):320,000円~460,000円

<月給>
320,000円~460,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※前職の経験/スキル等を考慮して決定します

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:同社規定に基づく
家族手当:同社規定に基づく
住宅手当:同社規定に基づく、厚生社宅制度あり
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:同社規定に基づく
退職金制度:同社規定に基づく

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
※「自己責任と自己選択」を能力開発の原則に、充実した教育体系の中から必要性を自分自身で判断し、必要なメニューを受講出来ます。

<その他補足>
同社が掲げる「PLAY WORK(※1)」実現に受けた行動を後押しする福利厚生・休暇制度があります。
 ●個人の多様性を前提としたフェアな配分
 ●可処分時間の増加、仕事と生活の両立支援
 ●健康・学びへの投資を後押し
 (※1) 働こう、新しく。自律した個人と柔軟なチームの集合体。自分たちが楽しく生き、仕事する。
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる)
年間有給休暇5日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数124日

・一部土曜が勤務日ですが固定年休・有給奨励日の為、実態は「土日祝」休
・年間休日日数は124.5日(特定日が半日出勤日の為)
・入社日から有休10日間付与(7月以降は入社月に応じ10日未満に漸減)

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上

<応募資格/応募条件>
◆応募要件
・プロダクトマーケティング戦略の策定~実行の経験
・定量的なデータに基づいた課題設定や施策立案のご経験
(ExcelやBIツール等を用いた分析、レポーティング、進捗管理の実務を含む)

◆歓迎要件
・メーカー系企業における管理会計の経験
・グローバル市場を対象としたプロダクトマーケティング実務の経験
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 コクヨ株式会社
所在地 〒537-8686
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
事業内容 ◆企業概要:「be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。」
未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に企業理念を刷新し「be Unique.」と定めました。
創業から百年以上にわたり、コクヨは、時代ごとに変化するお客様の課題と真摯に向き合い、一つひとつ解決策を見出すことを積み重ねて参りました。
お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造性豊かで実りあるものとなるよう、時代の変化を鋭敏にとらえながら、コクヨならではの価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供を行っています。

◆事業内容:
当社は「WORK & LIFE STYLE company」として「働く:ワークスタイル領域」と「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」の大きく2つの事業を持っています。「働く:ワークスタイル領域」ではオフィスの空間作りへの価値提供を行う事業など、「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」ではコクヨの代表的な商品群である文具のメーカー事業などを行っています。

◆森林経営モデルへのシフト:
「長期ビジョンCCC2030」達成に向けた経営のあり方である「森林経営モデル」へと改革を進めます。当社は、これまでも社会の変化を捉え、「共感共創」という強みを生かして、顧客やパートナーと共に新しい体験をデザインし、家具から多様な「働き方」を支える「オフィス空間」、文具から「学び方と暮らし方」を支える「道具・サービス」など、「モノだけでないコトのニーズ」に対応する事業に発展させてまいりました。これからは、未来の自律協働社会に向けた社会課題や顧客ニーズの解決のために、「モノからコトへ」提供価値の拡大を進め、「働く」「学ぶ・暮らす」領域における新しい顧客体験価値を創出していきます。既存事業のブラッシュアップに加え、事業領域の拡張や新規ニーズの事業化を通じて事業領域の拡大を進め、様々な顧客ニーズに応えながら持続的に成長する多様な事業の集合体(森林)へと変化することを目指してまいります。
代表者 代表取締役社長 黒田 英邦
URL http://www.kokuyo.co.jp/
設立 年1920年7月
資本金 15,847百万円
売上 338,227百万円
従業員数 7,647名
平均年齢 41.8歳
主要取引先 全国の法人会社、小売販売店など
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