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正社員
掲載予定期間:2025/7/24(木)〜2025/10/22(水)
【東京/KOKUYO】グローバル事業戦略室 部長 ◆海外成長戦略リードを推進/老舗メーカー×変革期◆
◆募集概要
当社の主軸の1つであるワークプレイス事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し、「コクヨのオフィス空間づくり」「コクヨのオフィス家具」の認知と浸透が進んできました。Lamexが仲間に加わり、グローバルオフィス家具市場でのコクヨのポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外(中国~ASEANでの拡大、オーストラリア、インド、欧米など全方位)への積極進出・積極投資を本格化させます。
国内では年5%、海外では年16%の売上拡大を視野に、2030年にはアジアNo.1、2040年にはグローバルNo.1を目指します。
グローバルオフィス家具市場での存在感を高め、国内・海外ともに成長を続ける中、グローバル事業戦略室の中核人材として、事業責任者と現場をつなぎ、組織を牽引できる部長クラスを募集します。
◆職務内容
・グローバル事業戦略室のマネジメント(5~10名程度の組織)
・海外エリアの戦略立案・実行推進
・エリア責任者、国内外事業部門、経営陣との調整と実行管理
・M&A/提携等の戦略プロジェクトの推進・統括
・中長期視点の事業ポートフォリオ再構築
・海外拠点を含むチーム体制の強化とリーダー育成
◆当業務の将来性・面白み
・「グローバルNo.1」戦略の中核プレイヤーとしての挑戦を担うポジションです。
・経営陣との距離が近く、全社変革に直結する戦略実行を経験可能です。
・文化・業態の異なる拠点間の連携など、ダイナミックな環境での事業推進が叶います。
◆同社について
2021年に企業理念を「be Unique.」~コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる~に刷新しました。長期ビジョンにおいて「企業理念を刷新して、これからの強みを再認識し、新しい戦略でグループ全体に成長への活力を取り戻す。サステナブルな長期視点の経営にシフトして、次々と事業を生み出す集合体へと変革する。」ことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 管理監督者 期間の定め:無 補足事項無し <試用期間> 3ヶ月 補足事項無し |
勤務時間 | <標準的な勤務時間帯> 8:45~17:30 時間外労働有無:無 |
勤務地 | <勤務地詳細> 品川オフィス(THE CAMPUS内) 住所:東京都港区港南1-8-35 勤務地最寄駅:JR線/品川駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <勤務地補足> ※アジア・オセアニア・欧米など海外出張が年に複数回あり(1回あたりの期間は1週間程度) ※オフィス勤務とWFH(在宅勤務)のハイブリッドワーク可 <転勤> 当面なし 補足事項無し <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 1,100万円~1,240万円 <賃金形態> 月給制 特記事項無し <賃金内訳> 月額(基本給):630,000円~740,000円 <月給> 630,000円~740,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 無 <給与補足> ※前職の経験/スキル等を考慮して決定します 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:同社規定に基づく 家族手当:同社規定に基づく 住宅手当:同社規定に基づく、厚生社宅制度あり 社会保険:各種社会保険完備 厚生年金基金:同社規定に基づく 退職金制度:同社規定に基づく <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> ※「自己責任と自己選択」を能力開発の原則に、充実した教育体系の中から必要性を自分自身で判断し、必要なメニューを受講出来ます。 <その他補足> 弊社が掲げる「PLAY WORK(※1)」実現に受けた行動を後押しする福利厚生・休暇制度があります。 ●個人の多様性を前提としたフェアな配分 ●可処分時間の増加、仕事と生活の両立支援 ●健康・学びへの投資を後押し (※1) 働こう、新しく。自律した個人と柔軟なチームの集合体。自分たちが楽しく生き、仕事する。 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇5日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数124日 ・一部土曜が勤務日ですが固定年休・有給奨励日の為、実態は「土日祝」休 ・年間休日日数は124.5日(特定日が半日出勤日の為) ・入社日から有休10日間付与(7月以降は入社月に応じ10日未満に漸減) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ◆応募要件 ・事業戦略立案・実行の経験(グローバル視点でのP/L責任・管理含む) ・組織マネジメント経験(課長以上) ・高い対人影響力と巻き込み力 ・英語力(ビジネスレベル以上) ◆歓迎要件 ・海外駐在/PMI/M&Aの経験 ・多文化チームのマネジメント経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | コクヨ株式会社 |
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所在地 | 〒537-8686 大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1 |
事業内容 | ◆企業概要:「be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。」 未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に企業理念を刷新し「be Unique.」と定めました。 創業から百年以上にわたり、コクヨは、時代ごとに変化するお客様の課題と真摯に向き合い、一つひとつ解決策を見出すことを積み重ねて参りました。 お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造性豊かで実りあるものとなるよう、時代の変化を鋭敏にとらえながら、コクヨならではの価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供を行っています。 ◆事業内容: 当社は「WORK & LIFE STYLE company」として「働く:ワークスタイル領域」と「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」の大きく2つの事業を持っています。「働く:ワークスタイル領域」ではオフィスの空間作りへの価値提供を行う事業など、「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」ではコクヨの代表的な商品群である文具のメーカー事業などを行っています。 ◆森林経営モデルへのシフト: 「長期ビジョンCCC2030」達成に向けた経営のあり方である「森林経営モデル」へと改革を進めます。当社は、これまでも社会の変化を捉え、「共感共創」という強みを生かして、顧客やパートナーと共に新しい体験をデザインし、家具から多様な「働き方」を支える「オフィス空間」、文具から「学び方と暮らし方」を支える「道具・サービス」など、「モノだけでないコトのニーズ」に対応する事業に発展させてまいりました。これからは、未来の自律協働社会に向けた社会課題や顧客ニーズの解決のために、「モノからコトへ」提供価値の拡大を進め、「働く」「学ぶ・暮らす」領域における新しい顧客体験価値を創出していきます。既存事業のブラッシュアップに加え、事業領域の拡張や新規ニーズの事業化を通じて事業領域の拡大を進め、様々な顧客ニーズに応えながら持続的に成長する多様な事業の集合体(森林)へと変化することを目指してまいります。 |
代表者 | 代表取締役社長 黒田 英邦 |
URL | http://www.kokuyo.co.jp/ |
設立 | 年1920年7月 |
資本金 | 15,847百万円 |
売上 | 338,227百万円 |
従業員数 | 7,647名 |
平均年齢 | 41.8歳 |
主要取引先 | 全国の法人会社、小売販売店など |
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