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正社員
掲載予定期間:2025/9/4(木)〜2025/11/26(水)
航空業界イノベーションコンサルタント ~航空業界の知見を活かし、社会インフラの変革を支援~
■業務概要:
・業務・事業課題の整理と仮説立案:航空業界特有の課題を洗い出し、改善に向けた仮説を構築します。
・DX施策の企画・推進:AI、IoTなどのデジタルテクノロジーを活用し、業務効率化やサービス高度化を実現する施策を企画・提案します。
・新規事業・サービスの構想と実行支援:顧客企業と協働し、PoC(概念実証)の企画・実施、効果検証を通じて、新たな価値創出を支援します。
・業務プロセスの再設計・変革支援:UI・UXデザインの手法を活用し、現場と経営の両視点から業務プロセスを見直し、持続可能で柔軟な業務運営体制の構築を支援します。
・業界横断の課題への対応:複数企業・ステークホルダーと連携し、社会的課題や業界共通のテーマに対して新たなビジネスモデルを設計・提案します。
■仕事のやりがい:
・勘と経験、模倣や踏襲ではなく、データサイエンスの観点を駆使しながら深層課題仮説を定義し、デジタルテクノロジーによる改善や、自動化を推進する一連のスキルを習得することができます。構想策定のみならず、実際に顧客がその効果を見いだせる/実感できるまで顧客に寄り添い、DX改革を推進します。
・DX戦略、ビジネス企画、業務課題定義、DX後の業務プロセス設計、組織デザインやガイドライン設計まで、幅広い経験を積み、展開していくことができます。
・日立グループ各社の研究開発部門やテクノロジースタートアップと連携し、デジタル活用ノウハウをもとに自ら価値創出アイデアを発想/企画/プロト開発し、新たなビジネスをリードするチャンスがあります。
※日立コンサルティングはDX戦略、デジタル改革構想策定~新業務設計~制度設計~定着化、PMO等の上流工程を担い、デジタルテクノロジー導入は主に日立グループのSIerが実施
■案件規模:
・3~5名程度の体制が多く、構想策定は3ヵ月程度、業務設計~改革施策の導入/定着化を行う場合、3ヵ月~1年程度で実施
■教育体制:
・社内での各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的に育成を実施。
・データ分析ツールの活用方法やデータから見る財務会計など、データ利活用に関わる基礎教育を案件事例から蓄積したナレッジとして伝える講座を実施。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 市場調査、分析、マーケティングリサーチ 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> 専門業務型裁量労働制 みなし労働時間/日:7時間45分 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:35 <時短勤務> 相談可 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル 勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:本文参照 |
交通 | <勤務地補足> 変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む) <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 550万円~1,250万円 <賃金形態> 年俸制 <賃金内訳> 年額(基本給):5,000,000円~12,500,000円 <月額> 416,666円~1,041,666円(12分割) <昇給有無> 有 <残業手当> 無 <給与補足> ■賞与:年俸とは別に年1回支給(6月) ※業績、パフォーマンスに応じて支給 例)2025年度実績 アナリストクラス:平均133万円、Cクラス:平均200万円、SC:平均302万円、Mクラス:平均402万円 ■昇給:年1回(4月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出年金制度 <定年> 60歳 <副業> 可 <教育制度・資格補助補足> ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等) ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能) <その他補足> ■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険) ■カフェテリアプラン制度(年間5万円相当のポイント+各種割引制度) ■住宅・リモート支援制度(居月3万円相当のポイントを付与) ■日立グループ社員持ち株会制度 ■確定拠出年金制度 ■財形貯蓄制度 ■慶弔見舞金 ■インフルエンザ予防接種補助 ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度 ■その他 ・リモートワーク推進中 ・首都圏各地にサテライトオフィス完備 ・本人希望異動制度 ・リターンエントリー制度 ・各種サークル活動 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇24日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日 休暇:年末年始・年次特別・介護・出産/育児・子の看護・配偶者出産・家族看護・生理・配偶者転勤・妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度・自己啓発・ボランティア・慶弔・公傷/罹災 ほか |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・社会人経験2年以上 ・大卒以上 ・基本的なPCスキル(PPT、EXCEL、WORD)およびドキュメンテーションスキル ・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考力 ・顧客視点でのコミュニケーション力 ■歓迎条件: ・航空関連業界(航空会社、空港運営会社、省庁等)での実務経験 ・事業会社で企画立案業務や改革プロジェクト推進(組織改革/業務改革/新企業企画、新規事業調査等) ・新規サービスの企画業務(ビジネスモデル、マネタイズ) ・コンサルティング業務経験 <語学補足> 歓迎:ビジネス英語(TOEIC(R)テスト750点以上) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立コンサルティング |
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所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル |
事業内容 | ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。 |
代表者 | - |
URL | http://www.hitachiconsulting.co.jp |
設立 | 年2002年7月 |
資本金 | 2,400百万円 |
売上 | 7908百万円 |
従業員数 | 413名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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