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正社員
掲載予定期間:2025/9/4(木)〜2025/11/26(水)
海事技術研究員/船舶IoTデータの分析・活用推進など◆日本郵船G/土日祝休/フレックス
◇船舶運航に関わるIoTデータの陸上モニタリングを行い、運航トラブルの早期発見や事故防止、効率運航による温室効果ガス削減のためのデータ分析と活用検討、船舶のDX推進に取り組んでいただきます。
■業務詳細
・船内機器データを収集・統合し、利活用基盤を構築
・機器メーカーと連携し、接続仕様・ネットワーク対応を整備
・船⇔陸間のデータ連携アーキテクチャの設計
・クラウド上のデータ処理・分析基盤の構築
・DX戦略の一環として海事分野のAI活用を推進
・海技者と協働し、現場活用可能な分析結果を展開
・研究機関や専門家と連携し、実用的かつ高精度な技術を検証
・国際標準化を見据えた先進的データ統合スキームを創出
・自律運航船の安全性を支えるシステム構築
■当社の特徴:
◇世界随一の実証環境をもつ研究機関
日本郵船の世界最大の船隊="現場"を有する海事産業随一の実証環境をもつ研究機関です。アカデミーとビジネスの融合の場として、多様な領域、分野、背景をもつ人材が集まり、個性を発揮して活躍しています。
特に環境・省エネ分野について期待をされており、省エネ運航を行うシステムの構築や航行時に波の抵抗だけではなく風圧抵抗をも考慮した船舶の形状デザインの研究など安全運航に加え、より少ない燃料消費量での運航を実現するための技術開発に取り組んでいます。
■歓迎条件:別枠記載の必須条件と併せて下記に該当する方を歓迎
・船舶データ(主機・補機、バーナー、ナビシステム等)に関する興味・経験
・AWS環境でのS3/EC2を用いたファイル処理や分析の経験
・AIを使った異常検知などのPoC開発に携わった経験
・プロトタイプ開発、ダッシュボード設計等への参画経験(規模問わず)
・マルチモーダルデータ処理 (OpenCVを利用した画像処理、TorchaudioまたはWhisperを利用した音声処理)
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > プロジェクトマネジャー(PM)、プロジェクトリーダー(PL)(制御系) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:11:00~15:00 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:千代田区丸の内2-3-2 郵船ビル 勤務地最寄駅:JR線/東京駅 受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <勤務地補足> ※リモート:週4日まで可 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週4日リモート) |
給与 | <予定年収> 550万円~900万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):321,000円~482,000円 その他固定手当/月:24,000円~44,000円 <月給> 345,000円~526,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※基本的に前職考慮の上決定。 ■その他固定手当:昼食手当7,000円+住宅手当17,000円~37,000円 <年収550~900万円で特定の等級に該当する場合> 基本給:457,000円~482,000円 固定残業制:17時間分/61,200円を支給(金額一律)※超過分は別途支給 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 当社で行っている研修に参加可能です。 <その他補足> ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 ■育児休業制度 ■介護休業制度 ■社員奨励費 ■保養所(箱根、軽井沢、那須) ■健保組合提携保養/保健施設・レストラン等 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇0日~14日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、夏季休暇 有給休暇について:入社初年度は年間最大14日付与。入社月に応じて按分付与。 |
応募資格 | <最終学歴>大学院卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須要件 ・海事テクノロジー・IoT知識 ・管理能力(マネジメントスキル) ・船舶工学および機関知識 <語学力> 歓迎条件:英語中級 <語学補足> 【必須】技術文書(論文・ライブラリドキュメント等)を英語で理解する能力 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社MTI |
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所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビル5F |
事業内容 | ■事業概要: ・環境・省エネ技術の研究及び開発 ・船舶運航技術の研究及び開発 ・船舶運航に関わる情報技術の研究及び開発 ・輸送品質に関わる研究・開発及びコンサルティング ・物流現場ソリューションの研究・開発及び提供 ・海洋分野を含む新事業に関する調査及び研究 ■特徴: <世界随一の実証環境をもつ研究機関> 日本郵船の世界最大の船隊="現場"を有する海事産業随一の実証環境をもつ研究機関です。アカデミーとビジネスの融合の場として、多様な領域、分野、背 景をもつ人材が集まり、個性を発揮して活躍しています。 特に環境・省エネ分野について期待をされており、省エネ運航を行うシステムの構築や航行時に波の抵抗だけではなく風圧抵抗をも考慮した船舶の形状デザイ ンの研究など安全運航に加え、より少ない燃料消費量での運航を実現するための技術開発に取り組んでいます。 ■経営理念 ・Mission:Driving Innovation for Sustainability ・Vision:現場と共に挑戦し続けるオープンイノベーションリーダー、信頼と独自性で海事産業の新たな可能性を切り拓く研究開発組織を目指します。 ・Value: -自走力:自ら学び、考え、発信し、研究領域における確固たる存在感を示し続けること。 -協働力:領域、分野、背景をはじめとするあらゆる人材の多様性を互いに尊重しながら連携し、フラットな議論をし続けること。 -創造力:常に好奇心を持ち、自由な発想を貪欲に求め、新たな視点からイノベーションを推し進めること。 |
代表者 | - |
URL | http://www.monohakobi.com/ |
設立 | 年2004年4月 |
資本金 | 99百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 68名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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