NEW
正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
自動車業界は電動化・省エネ・規制対応がかつてないスピードで進化しており、燃費・電費性能は製品価値を左右する中核性能となっています。
これに伴い、燃費・電費性能の最適化を開発初期からリードできる人材のニーズが急速に高まっています。
燃費・電費企画を推進する先行企画室では、国内外での車両展開を見据えた競争力強化のため、新たな仲間を募集します。
【業務内容】
新型車プロジェクトにおいて、車両の性能や競争力を左右する燃費・電費企画の責任者をお任せします。
主に、燃費・電費目標の設定および改善施策をご担当いただきます。
燃費・電費目標基準の達成と市場競争力の向上を目指した、燃費・電費目標設定をおこない、目標達成に向けた改善施策を各部品担当者と連携して担います。
地球環境への配慮と製品の競争力を高めることに貢献するとともに、プロジェクトの推進において重要な役割を果たすポジションです。
■各市場(日本/ASEAN/欧州等)の規制や競合車両を踏まえた燃費・電費目標の策定
■空気抵抗・重量・タイヤ特性・パワートレーン特性等の諸元評価・要因分析
■チーフエンジニア・設計・実験部門との改善施策の企画と合意形成
■プロト車両等を活用した燃費試験や目標達成見通しのシミュレーション検証
■トヨタ自動車や海外拠点との共同開発プロジェクトへの参画
【仕事の進め方】
入社後は、燃費企画グループにおいて複数のプロジェクトを経験し、チームリーダーとして車両セグメントの統括を担います。
燃費・電費企画は、車両セグメントごとにチームを編成し、プロジェクト単位で対応します。
各チーム3~5名程度で構成されており、1人あたり1~2車種を担当します。
将来的には、燃費・電費企画だけでなく、自動車開発全般の企画業務への挑戦も可能です。
▼業務の流れ(例)
開発初期段階: 市場ニーズ・規制・競合調査を基に、燃費・電費の目標を定義
中間工程: 設計/実験と連携して仕様調整・性能試算、KPIの進捗確認
終盤: プロト車・量産前試験を通じて評価し、目標との差異要因を分析・改善
チーフエンジニアや設計部門と対話しながら、性能と現実的な実現性のバランスを常に見極め、現場と一緒に最適解を模索します。
【仕事のやりがい、魅力】
■“車の売れ行き”に直結する性能(燃…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理職(その他) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 大阪府 |
交通 | - |
給与 | - |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■何かしらの開発経験がある方 ※製品不問です ※自動車の燃費(電費)の企画・開発によってカーボンニュートラルに貢献したい意欲のある方を歓迎しています 【歓迎要件】 ・自動車に関する設計・実験・性能開発いずれかの経験がある方 ・ExcelマクロなどDX関連スキルをお持ちの方 ・英語に抵抗がない方 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。