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正社員
掲載予定期間:2025/10/2(木)〜2025/12/24(水)
【東京本社】物流コーディネーター<物流戦略の企画~国内物流・輸出に関する実務対応・梱包資材の購買>
【メーカーや発荷主でのご経験歓迎/クラレの物流政策を一手に担う部署/戦略立案から実務まで一貫して携わる/幅広い経験ができ成長できるチャンス多数】
■職務内容:
化学メーカーの物流担当者として、 当社のユニークな製品を世界中に供給していくために、日々の物流を円滑かつ効率的に進めるためのオペレーション実務を行いながら課題を掘り起こし、自律的に施策を立案、遂行していく仕事です。当チームでは、各事業部の物流担当として、物流業務から製品梱包資材の購買業務まで担っています。
<具体的な業務内容>
◎物流業務全般(業務比率:約70~80%)
・国内物流および輸出に関する実務対応
・顧客ニーズに応じたサプライチェーンの構築と改善提案
・物流戦略の立案・実行(全社的な課題を捉え、自ら企画・推進)
・物流会社の選定・条件交渉を通じた協業体制の構築
・BCP策定と運用
・安全・品質・環境配慮など、サステナブルな物流への取り組み
・物流費支払実務・管理業務
◎製品梱包資材の購買業務全般(業務比率:約20~30%)
・物流視点での改善提案(積載効率や品質向上を目指した梱包仕様の企画・実行)
・梱包資材の調達業務全般
・信頼できるサプライヤー選定(条件交渉を含む取引先との関係構築)
・購買領域でのBCP策定とリスク管理
・品質・環境配慮などの課題への取り組み
■やりがい:
・担当する事業部門の物流業務や事業横断的な案件に関し、裁量をもって業務改革を推進することが可能です。
・クラレの物流政策を一手に担っている部署なので、過度なしがらみがなく自部署で物流企画を立案、実行できます。
・幅広い業務経験を積むことができ、成長の機会を多く得られます。
・物流業務に加え、購買や戦略企画など幅広い業務を経験することで、サプライチェーン全体を俯瞰する視点とスキルを身につけることができます。将来的には、より高い視点で部署を牽引するポジションへのステップアップが可能です。
■配属部署:
購買・物流本部 グローバル物流部 リージョナル物流グループ
※当部署では、キャリア入社の社員が過半数を占めており、船会社・フォワーダー・メーカー・商社・コンサルなど、物流に関わる多様な業界出身者が在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 購買、資材調達 営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 物流企画、物流管理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 補足事項無し |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:11:00~15:00 フレキシブルタイム:6:00~11:00、15:00~22:00 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:45 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区大手町2丁目6-4 常盤橋タワー 勤務地最寄駅:JR線/東京駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし 初任地は東京です。(異動・転勤の可能性はありますが、転勤については人事制度に則って相談できます。) <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 610万円~830万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):320,000円~370,000円 その他固定手当/月:20,000円 <月給> 340,000円~390,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※年収上限は上限は住宅支援手当を含む場合 ■昇給:年1回(4月) ■賞与:年2回(4月、10月)昨年実績5.6月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定による 住宅手当:会社規定による 寮社宅:独身寮(個室) 社会保険:補足事項無し 退職金制度:会社規定による <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> DX人材育成プログラム、グローバル人材育成プログラム(英語力向上支援策、短期駐在員派遣制度、海外トレーニー派遣制度)、選抜型・階層別・全員参加型・自己選択型(自律的な能力開発制度)、キャリアサポート <その他補足> ■単身赴任手当 ■時効にかかる年次有給休暇の私傷病・ボランティア等用への積立休暇制度 ■退職一時金、確定給付企業年金、企業型確定拠出年金 ■持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度 ■カフェテリアプラン ■住宅融資制度 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇4日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 年末年始休暇、年次有給休暇(最大20日付与※入社月により4~15日)、慶弔休暇、裁判員などの公務休暇 他 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・事業会社における物流業務の実務経験(3年以上) ※メーカーなど、発荷主として物流を担う立場での経験 ・英語初級以上(目安:TOEIC(R)テスト600点以上) ■歓迎条件: ・物流スキームの設計・構築を通じて、供給体制の最適化を実現した経験 ・安定的な物流運営に向けた体制整備やリスク対応を主導した経験 ・コスト削減に向けた施策の立案・実行により、収益性向上に貢献した経験 ・国内物流や輸出業務におけるオペレーションを自律的に遂行した経験 <語学力> 歓迎条件:英語初級 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社クラレ |
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所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー |
事業内容 | ◆事業について クラレは当時の先端技術であった人造絹糸レーヨンを企業化することを目的に1926年に創立されました。また、第二次世界大戦後の1950年には、我が国初の国産合成繊維として世界に先駆けてPVA(ポバール)繊維ビニロンの工業化に成功し、日本における化合繊産業の草創期を切り開きました。 創立以来、事業の成長と社会への貢献の両立に挑戦し続けた信念は現在もなお、私たちの使命「独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。 「世界に存在感を示す高収益スペシャリティ化学企業」の実現に向け、M&Aやアライアンスなどを通じて、海外事業の強化・拡大を図ってきました。その結果、海外売上高比率が2024年度には約79%となり、海外での売上高の割合が年々高まっています。 ◆研修制度 クラレグループでは、グローバル人事ポリシーに基づき、拠点ごとに、業務上必要な知識・スキルの獲得と社員の自律的なキャリア形成をサポートする人材育成制度を運営しています。 <DX人材育成プログラム> 2023年からグローバル施策として開始。 3段階のデジタルリテラシーレベルを設けて、それぞれに対応した育成カリキュラムを整備しています。 <グローバル人材育成プログラム> 多様な人材がグローバルに活躍できるよう育成プログラムを用意しています。 英語力向上支援策 短期駐在員派遣制度 海外トレーニー派遣制度 など <国内施策 クラレ人材育成制度> 階層別 選抜型 ビジネススキル・マインド 自己選択型(自律的な能力開発制度/語学研修プログラム 他) キャリアサポート ◆ライフプランに合わせた、働きやすい環境づくり <育児休職・介護休職取得者数・取得率> 育児休職者数:174名(男性147名 女性27名) 育児休職取得率:男性94% 女性100% 介護休職者数:4名 ※株式会社クラレ 2024年度データ 育児休職は、保育園入園時期を考慮し、子どもが1歳を超えても休職が必要と認められる場合は、子が2歳に達する日まで取得できます。 また、男性の育児参加を促進するため、男性の育児休職取得を推進しています。 2024年度には男性の育児休業取得に関する数値目標を新たに設定し、さらなる取得を目指します。 |
代表者 | 代表取締役社長 川原 仁 |
URL | https://www.kuraray.co.jp/ |
設立 | 年1926年6月 |
資本金 | 89,000百万円 |
売上 | 826,895百万円 |
従業員数 | 4,569名 |
平均年齢 | 42歳 |
主要取引先 | - |
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