正社員
掲載予定期間:2025/10/20(月)〜2026/1/18(日)
【法務】IPO準備もお任せ◆アート×DX◆独自のビジネスモデルで急成長中のスタートアップ
コーポレート部門にて、企業法務、IPO準備、内部統制、コンプライアンス、契約管理などを行なっていただくポジションです。現在法務専任者がおらず、経営企画メンバーやCOOが都度契約周りを見ている状況ですので、専任として法務分野を担っていただける方を募集しております。
ご入社後は、コーポレートマネージャーのもと、業務キャッチアップをいただく予定です。組織成長に貢献したいという意欲的な方を歓迎します。
【職務内容】
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(1)法務領域
<定型業務>
■契約書・利用規約のレビュー
・各事業で締結する契約書の内容確認や、ArtStickerの利用規約レビュー
・各事業の担当者と顧問弁護士のコミュニケーションサポートやレビュー窓口
<IPO準備>
■IPO準備全般
・内部統制システム構築・運用
・株主総会運営
・開示書類作成補助(有価証券報告書、招集通知等)
・規程整備
■コンプライアンス体制構築
・会社法、金融商品取引法、個人情報保護法、景品表示法など、関連法規に基づくコンプライアンス体制の企画、構築
■リスクマネジメント
・法務的観点からのリスク抽出、評価、対策立案~実行
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(2)その他バックオフィス全般
■規程・規則の整備・改訂支援
・IPOを見据えた社内規程(就業規則、各種業務規程、稟議規程など)の新規作成、既存規程の改訂~運用支援
■稟議・決裁フローの最適化
・内部統制強化の観点から、稟議・決裁フローの見直し、効率化
■文書管理体制の構築・運用
・契約書、重要文書等の電子化を含めた効率的な管理体制の構築と運用
■Pマーク取得~情報セキュリティ体制の強化
・Pマーク更新対応・情報漏洩リスク低減のための体制構築・運用
・法務的観点からのアドバイス
■社内研修の企画・実施支援
・法務・コンプライアンスに関する社内研修の企画~資料作成・実施
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【働き方】
・在宅は週3日~4日程度利用することが可能です。フレックス制度もあり、柔軟な働き方が可能です。
・30~40代の子育て世代も多く、福利厚生も拡充しており、従業員の満足度向上にも積極的に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 法務 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 ※試用期間3カ月、最長6ヶ月 |
| 勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 フレキシブルタイム:5:00~22:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 10:00~19:00 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ3F 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
| 交通 | <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週3日リモート) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 450万円~800万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):304,900円~542,167円 固定残業手当/月:70,100円~124,500円(固定残業時間30時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 375,000円~666,667円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験とスキルを考慮の上、当社規定により決定 ※試用期間3カ月、最長6ヶ月。期間中待遇に変更なし 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 教育制度:入社オリエンテーション、OJT 資格補助:一部有 <その他補足> ■リモート手当5,000円(※週4以上オフィス勤務の場合、代わりに定期代を支給) ■リモートワーク導入 ■「スペシャル休暇」「ファミリーサポート休暇」制度 ■選択制確定拠出年金(選択制DC/選択制401K) ■作品購入サポート(ArtSticker内販売作品の社員割引) ■紹介報酬制度(リファラルボーナス) ■慶弔見舞金 ■3つのバリュー支援制度 ※詳細は職務内容欄へ記載 1:プロフェッショナル手当 2:グルーヴ助成 3:プロアクティブ補助 |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 ※休日:1週間について最低2日、1ヵ月間の休日はその月の土日祝の数と同日数 ※年間有給休暇日数:在籍期間により異なる |
| 応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件 ・事業会社での法務経験が1-2年以上ある方 ・推進力と柔軟性をバランス良く兼ね備えている方 ■歓迎条件 ・バックオフィス立ち上げ、経営企画、内部管理等の管理部門経験がある方 ・スタートアップやIPO準備企業での業務経験がある方 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社The Chain Museum |
|---|---|
| 所在地 | 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ3F |
| 事業内容 | The Chain Museumは3つの事業を展開しています。 【ArtSticker事業】とは「ArtSticker」は、アートに出会う機会と、対話を楽しむ場所を提供し、アート鑑賞の「一連の体験をつなぐ」プラットフォーム。 【Gallery事業】とはアートと出会い、表現に触れた人たちが思わず語り合いたくなるアートスペース。The Chain Musemの運営するギャラリーの特徴です。 【Coordination事業】とは商業施設やオフィス、ご自宅のリビングといった日常生活を送る場所で、その1シーンにアートを取り込むプロジェクトを展開しています。 |
| 代表者 | - |
| URL | https://www.t-c-m.art/career?utm_campaign=doda_top |
| 設立 | 年2018年7月 |
| 資本金 | 1,212百万円 |
| 売上 | - |
| 従業員数 | 31名 |
| 平均年齢 | 37歳 |
| 主要取引先 | - |
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