正社員
掲載予定期間:2025/11/6(木)〜2026/2/4(水)
【東京/中央区】管理会計・経営企画※世界トップクラスの安定性を誇る独立系の航空機商社・リース会社
【内唯一の航空機専門商社を支える管理会計ポジション/安定性○】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める規定】
・会計監査対応
・管理会計
・事業計画策定
・海外子会社決算業務 (アイルランド 1 社)
■業務詳細:
・決算業務
-月次・四半期・年次決算
・会計監査対応
・管理会計
-予実管理
-マネジメント報告資料作成(予実、業績予測、キャッシュフロー報告)
・事業計画策定
-単年度予算編成
-中期事業計画策定
・外子会社決算業務(アイルランド 1 社)
-現地担当税理士事務所と協業しての決算申告
■組織構成:
財務経理部
女性アシスタントマネージャー1 名(出納担当)
女性アソシエイト 1 名(経理担当)
■部署について:
経理は日々の取引を記帳、
最終的には決算に向けて財務諸表を作成します。
管理会計を実施した会社の経営状況をマネジメントへ伝達する部署です。
■会社概要:
航空機リース・商社で、ゼネラル・アビエーション(軍事航空と定期航空路線を除 いた航空分野)を専門としています。
設立以来、約 35 余年に亘り、ヘリコプターを中心とした様々な航空機を世界各 国の運航会社にリースや売買を通じて提供しています。
リースにおいては、緊急医 療搬送用(EMS)ヘリコプターのリース案件を数多く組成しており、現在 EMS を含 め、世界各国で 60 機以上の機材を管理している。2023 年 10 月末の決算上の 売上は約 150 億円を達成しました。
業界経験が豊富な経営陣が会社を率いており、社員はオーストラリア、カナダ、 英国、フランス、ペルー、フィリピン、パキスタン、日本国籍といった多文化チーム で構成、社内コミュニケーションは主に英語であるという意味で、同社はユニーク であると言えます。北米、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドを中心に世界中に顧客を持っています。
■安定性が保たれている秘密:
サブリースする航空機はエアラインではなく、救急搬送や消防に利用される100人以下の小型ヘリが中心です。公共性が高く、どの時代でも必ず必要とされるため、安定的な収益を生み出せています。
変更の範囲:本文参照
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 会計 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 管理監督者 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 試用期間中の待遇に変更なし |
| 勤務時間 | <標準的な勤務時間帯> 9:00~18:00 時間外労働有無:無 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都中央区新川2-1-5 THE WALL 5F 勤務地最寄駅:日比谷線/茅場町駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:本文参照 |
| 交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:会社の定める規定】 <転勤> 無 転勤は当面想定していません |
| 給与 | <予定年収> 700万円~1,000万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):316,969円~452,800円 固定残業手当/月:120,531円~172,200円(固定残業時間35時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 437,500円~625,000円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験、スキル等を総合的に考慮の結果決定します。 ■昇給:あり ■賞与:年2回 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:上限4万円まで支給(当社規定による) 社会保険:各種社会保険完備 <定年> 65歳 <教育制度・資格補助補足> 基本的にOJTとなります <その他補足> 補足事項なし |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 GW、年末年始、慶弔、その他 ※有給休暇は、入社時期に応じて入社直後より付与いたします。 例:4-10月入社は10日間/3月入社は1日→翌月4月に11日付与 等 |
| 応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須要件: ・管理会計経験 ・日商簿記 2 級以上 ・英語力:ビジネスレベル ・PC スキル(当ポジションでは下記業務が発生するため) -Word(社内外向け文書作成) -Excel(関数、表作成、分析) -PowerPoint(会議・報告資料作成) ■歓迎条件: ・会計監査対応経験 ・経営企画業務経験 ・IR 業務経験 <語学補足> 英語力:ビジネスレベル |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社ITCアエロリーシング |
|---|---|
| 所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2-1-5 THE WALL 5F |
| 事業内容 | ■事業内容:日本国内の税の繰り延べニーズを持つ個人・法人投資家に航空機を事業資産として購入頂き、同時にかかる資産を国内外の優良航空会社にオペレーティング・リースにかけることを主業務としております。その他にも日本に限らずウェット・リースやセール・アンド・リースバックも行っております。オペレーティング・リース事業に際しての機体購入は、減価償却資産として税務上のメリットが大きい為、投資家にとっては、税効果も含めた効率的な投資を実現することが可能です。 ■創業者である中山智夫氏:1969年明治大学政経学部を卒業。伊藤忠商事に勤務、戦略経事業部門である『総合開発本部』にて、輸出入銀行(現JBIC)の借款、長期ファイナンスを活用した各種大型プロジェクトを手掛け、同時に欧州航空機メーカー複数の日本販売総代理店として航空機の輸入販売も担当する。/1974年仏国パリに駐在。フランス最大の航空機メーカー、マルセル・ダッソー・ブレゲ社のファルコンジェットの対日市場開拓を担当し、ソニー米国本社向けのビジネスジェット機の販売と引渡しを担当。並行して、中近東・アフリカ諸国での大型船舶、車両、建設機械、通信、化学肥料・セメントプラントなど各種プロジェクトを手掛ける。/1977年初代の伊藤忠チュニス事務所長として活躍、伊藤忠社内でトップの売上げ実績を上げる。/1980年に伊藤忠を退社し、チュニジアで独立、ITCを創業。日本とチュニジア初の合弁会社となる日発の板バネ生産工場の建設など10年余に亙る同国滞在中に一千億円を越える大型ファイナンス・プロジェクト手掛ける。/1988年に日本に本社を移すと共に航空機に特化、航空機リース及び販売事業に注力。ターボプロップ機とヘリコプターを中心にオペレーティング・リース事業を日本航空業界の先駆者として展開。国内外の航空機業界にて認知され航空機専門商社として不動の地位を確立。/現在、同グループは世界の航空業界にあって、回転翼機のオペリース分野で圧倒的な強みを誇ると共に独立系航空機商社として航空機リース案件を拡大中。ヘリコプターを中心とした航空機の販売実績は200機を越し、リース案件の組成件数も190機を上回る実績あり。 |
| 代表者 | - |
| URL | http://www.itca.co.jp |
| 設立 | 年1989年4月 |
| 資本金 | 100百万円 |
| 売上 | - |
| 従業員数 | 30名 |
| 平均年齢 | 43歳 |
| 主要取引先 | - |
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