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正社員
掲載予定期間:2025/11/20(木)〜2026/2/18(水)
【神戸/第二新卒歓迎】潜水艦の電気設計~国防に携われてやりがい◎三菱重工G/未経験からも多数活躍~
~第二新卒・設計未経験の方も歓迎!海上自衛隊・海上保安庁向け潜水艦の設計業務/研修制度も充実◎~
■業務内容:三菱重工のグループ会社として主に、潜水艦の設計業務を担っている当社にて、潜水艦の電装設計、及び潜水機種(有人潜水船・水中ドローン等)の維持整備、搭載機器の近代化をお任せいたします。
<具体的には>
・潜水艦の電気艤装:
3次元CADを駆使した船舶電気ぎ装設計(配置・配線・電路布設・計装・据付装備設計)
※親会社である三菱重工の基本設計をもとに、詳細設計を担当いただきます。生産技術や品質管理等の業務はなく、設計に集中できる環境でございます。
・潜水機種の維持管理:
有人潜水船・水中ドローン等の民間向け潜水機種の、メンテナンス設計を担当いただきます。主には古くなった設備・部品のアップグレードを行う際の仕様検討、メーカー図面のチェックなどをお任せします。
■教育制度:一人立ちまでは1年間を想定しており、1年間の教育プログラムが組まれています。具体的には、三菱重工グループが開催している研修への参加や、先輩社員によるOJTで技術的な知識・業務の進め方・設計図の書き方などを徐々に覚えていって頂きます。設計業務が未経験の方でも、安心してご応募ください。
■組織構成:配属部署には合計8名(40代以上3名、3名30代、2名20代)が所属しており、幅広い年齢層が活躍しています。
■同ポジションの魅力:
・国防に関わる業務&完成品のため、ご自身が設計した潜水艦が日本を守っているという自負を持つことができ、やりがい、社会貢献性ともに非常に大きい業務となっています。
・三菱重工の神戸造船所内にあるため、ご自身が設計した潜水艦が、実際に製造されている現場も見ることができます。試運転に乗船することもでき、乗組員からの声もダイレクトに聞ける環境です。
・国防にかかわる業務であるため、企業としての安定性も抜群で、なおかつ転勤もございませんので、腰を据えて長く働くことができます。
■当社について:
昭和63年度から開始された防衛庁(当時)のイージス艦連続建造という三菱重工業(株)の量的拡大、質的高度化に対応するため、ハイグレードのシステムエンジニアリング能力を有し、かつ防衛庁秘密業務に従事できる会社として設立されました。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
| 募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 回路・システム設計 > 回路・システム設計職(その他) 技術職(電気、電子、機械) > 制御設計 > 制御設計職(その他) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 3ヶ月 補足事項なし |
| 勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 フレキシブルタイム:6:00~20:30 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:30~17:30 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 神戸事業部 住所:兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1三菱重工業株式会社神戸造船所内 勤務地最寄駅:地下鉄海岸線線/和田岬駅 受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり 変更の範囲:会社の定める事業所 |
| 交通 | <勤務地補足> JR和田岬駅から徒歩5分程度 <転勤> 無 補足事項なし <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 400万円~600万円 <賃金形態> 月給制 補足事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):245,000円~320,000円 <月給> 245,000円~320,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■昇給:年1回(4月1日実施) ■賞与:年2回(6月・12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 家族手当:扶養家族手当 住宅手当:賃貸住宅の家賃補助(年齢上限あり) 社会保険:健康保険(三菱重工健康保険組合) 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <育休取得実績> 有(育休後復帰率100%) <教育制度・資格補助補足> 補足事項なし <その他補足> ■中小企業退職金共済 ■昼食費補助 ■育児休業 ■育児勤務制度 ■介護休業 ■介護勤務制度 ■労働組合あり |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~22日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数126日 土曜、日曜、国民の祝日・休日 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(半日休暇取得可※年度途中の入社の場合、年度末までの残月数に応じて減ずる)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、ショーバケーション休暇など |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ~職種未経験・業界未経験・第二新卒歓迎~ ■必須条件:下記いずれか ・電気・電子・情報システム科の学部・学科をご卒業されている方 ・電気設計のご経験をお持ちの方 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | MHIマリテック株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒850-8610 長崎県長崎市飽の浦町1-1 |
| 事業内容 | ■事業内容: 官公庁向け船舶の設計及び各種制御システムの計画、設計、調整、試験及びソフトウェアの開発、販売、保守 ■同社の歴史: (1)MHIマリテックの発足…同社は、1988年から開始された防衛庁(当時)のイージス艦連続建造という三菱重工業株式会社の量的拡大、質的高度化に対応する為、ハイグレードのシステムエンジニアリング能力を有し、かつ防衛庁秘密業務に従事できる会社として1988年10月1日付にて設立しました。会社設立以来、その設立目論見にしたがって人員補強、技術力向上を図りながら、イージス1~3番艦の設計及び武器システムの調整・性能検証並びに防衛庁(当時)向けの大型訓練装置「対潜戦術訓練装置SATT-2」「射撃術科訓練装置AWT」「船務術科訓練装置CATT」のソフトウェア製造及び装置の据付けの分野へと徐々に事業を拡大してきました。さらに1993年7月1日に長崎菱重エンジニアリング株式会社の艦艇事業部門を統合し、新造艦艇の船体・機関・電気・武器部門の設計及び試験調整並びに修理艦の工担・スタッフをはじめとするアフターサービス部門にも展開できる体制を整えました。 (2)MHIシーテックの発足…1991年10月1日、神戸において三菱重工業株式会社の持つ潜水艦及び水中機器の高度な技術を分掌し、新たな発展と高度な専門技術の確立を目指して西菱エンジニアリング株式会社(当時)の船海部潜水艦設計課を母体として、株式会社MHIシーテックが設立されました。MHIシーテックにおいては、潜水艦及び水中機器に必要な船体、機器の構造設計、機構設計から内部艤装そして電気システムの設計、さらには高品質な溶接支持管理、高精度な工作を実現する為の生産設計に至るまで最先端の技術を具備した体制を整えてきました。 (3)新生マリテックの発足…各々の分野でエンジニアリング会社としての地位を確立したMHIマリテック・MHIシーテックは、2015年4月1日に統合し、新生MHIマリテックが発足しました。本統合により両社の技術交流・人的交流が活性化し、そのコア技術である「3次元設計を駆使した高密度空間設計技術」「高精度工作技術」及び「武器システム試験調整技術」は更に強固なものとなりました。 |
| 代表者 | - |
| URL | https://www.mhi.com/jp/network/products/defense.html |
| 設立 | 年1988年10月 |
| 資本金 | 30百万円 |
| 売上 | - |
| 従業員数 | 149名 |
| 平均年齢 | - |
| 主要取引先 | - |
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