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正社員
掲載予定期間:2025/12/15(月)〜2026/3/15(日)
【東京港区】国内・外国特許事務※弁理士や特許技術者の事務サポート◆年間休日126日/リモート勤務可
~年間休日126日/週2~3日リモート勤務可/フレックス制/品質に徹底的にこだわる弁理士法人~
■職務内容
弁理士や特許技術者の事務サポート、国内外のクライアント様とのやり取りもお任せいたします。
具体的な業務内容は下記となります。
・国内クライアントからのご依頼に基づく、国際出願および各国移行手続
・国内外クライアントからのご依頼に基づく国内出願
・法定期限・クライアント期限等、各期限の進捗管理
・国内外クライアントのコレポン業務(レター、Eメールが中心)
・IDS管理
・来客対応、郵便物仕分、郵便物発送、備品管理、発注、電話受付、書類整理
・各国特許庁から発行されるオフィスアクションの対応、国内クライアントへの納品作業/請求書発行業務、所内の庶務業務もございます。
※ご経験や適性をみて、ご担当範囲を検討いたします。英語のスキルがある方には国内に限らず「海外」特許事務をお任せする可能性もあります◎
■入社後について
所掌業務で使用する管理ソフトや所内ツール、主要顧客連携ツール、各種事務運用から始めていただきます。
同業務スタッフまたは事務チームリーダーからOJTにて教育致します。
■部署構成
フロア:30名、男女比1:1.3、年代30~50代
部署:外国事務グループ9名、男女比0:1、年代30~40代
■働き方
※プライベートも大切にできる環境です◎
・年間休日126日、土日祝休み、完全週休2日制です。
・週2~3日程度のリモート勤務が可能です。開始時期は定着度合等により判断致します。
・フレックス制を導入しております。
・従業員1人1人の育成を重要視しているため、実務を通して学びながら「自分だけの強み」を作れる環境です。
■転職のきっかけ(先輩社員)
前職では、企業規模が大きい故に、業務が細分化されており、特定の製品の特定の技術に特化した特許業務を行っていました。基本的な特許業務を経験し、次は、技術的にもっと幅広い仕事ができるようになりたいと思うようになりました。特に、エネルギー・環境分野の技術の発展に自分の知財スキルを役立てたいと思うようになり、そのような中で、風力発電や各種のエンジン、タービン等の様々な技術を扱うクライアントを抱える現在の事務所を知り、転職を決意しました。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 事務関連(事務、アシスタント、受付、秘書) > 一般事務 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 専門コンサルタント、士業関連 > 弁護士、弁理士 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中、待遇の変更はありません |
| 勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:10:00~15:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 <時短勤務> 相談可 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都港区三田4丁目1番27号 FBR三田ビル8階 勤務地最寄駅:都営地下鉄都営三田線/三田駅 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 変更の範囲:無 |
| 交通 | <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週3日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 300万円~500万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):220,000円~300,000円 <月給> 220,000円~300,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※スキルや経験によって決定致します。 ■賞与実績:年2回 ■昇給:年1回 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定により 社会保険:■社会保険完備 退職金制度:会社規定により <教育制度・資格補助補足> ■資格取得支援制度(一部従業員利用可) ■研修支援制度(一部従業員利用可) ■OJT <その他補足> ■在宅勤務 ■服装自由 ■出産、育児支援制度 ■継続雇用制度(勤務延長) |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数126日 ■休み:土日祝 ■その他:夏季3日 |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・特許事務経験もしくは特許法の知識がある方 ・Word、Excel(簡単な表計算ができるレベル)の操作スキル ■歓迎条件 ・内製各種アプリ、特許管理ソフト、顧客毎の専用システムなどを日常的に使用するためITに抵抗の無い方 ・英語に抵抗ない方、海外の特許に関連した経験がある方 (上記経験があれば海外の特許事務をお任せする場合がございます) |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | SSIP弁理士法人 |
|---|---|
| 所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田4-1-27 FBR三田ビル8F |
| 事業内容 | ■代表挨拶: ・1978年に事務所が設立されてから、私たちは、常にお客様のお役に立てるように努力を重ねてきました。その取り組みの一つが、「グローバル明細書」(R)です。日本企業が海外進出することは、進出地を本拠とする海外競合他社に勝つことはアウェーゲームを挑むようなものであり、簡単なことではありません。海外競合他社は、知識面、費用面での理由や地理的理由により、自国で特許網を形成しやすい有利な環境にあります。これに対し、日本企業は、海外競合他社の特許網を回避しながら、多額の費用をかけて進出地で強い特許を取得しなければなりません。私たちが提案する「グローバル審査戦略」(「グローバル明細書」+「グローバル中間処理」)は、多くの日本企業が抱えるこうした問題を解決するために生み出されたものです。SSIPは、お客様の知財戦略に貢献するために、今後も創意あふれる工夫に取り組み、新時代に求められる理想の特許事務所を目指して前進し続けます。 ■SSIPの特徴: ・日本語明細書を作成する段階から、各国実務を考慮した「グローバル明細書」(R)を作成します。「グローバル明細書」により、発明一つ一つの潜在能力を最大限に活かして、各国で強い特許の取得を目指すことができます。 ■所属弁理士: ・機械、電気、化学、ソフトウェア等の多岐にわたる技術分野に対応するため、様々な技術的バックグランドを持つ弁理士が在籍しています。 ■取扱業務: ・45年以上にわたって培った経験と実績を活かし、国内外を問わず、あらゆる技術分野において、知的財産に関する幅広いサービスを提供しています。 |
| 代表者 | - |
| URL | https://www.ssip.or.jp/ |
| 設立 | 年2008年1月 |
| 資本金 | 10百万円 |
| 売上 | - |
| 従業員数 | 30名 |
| 平均年齢 | - |
| 主要取引先 | - |
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