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正社員
掲載予定期間:2025/12/18(木)〜2026/2/18(水)
【この求人を要約すると…】
・【社会課題を解決】顧客のDX推進・事業変革を担う
・【未経験歓迎】充実した教育研修でコンサルタントへ
・【好環境】フレックス・リモートワーク・休日休暇など
ビジネスコンサルタント/事業戦略立案~DX推進まで一気通貫で支援■2024年卒・2025年卒対象■
具体的な仕事内容
当社のビジネスコンサルタントの最大の魅力は、若手のうちから業界のリーディングカンパニーや官公庁・自治体の経営課題解決に取り組めることです。
クライアント経営層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に向けた構想策定から実装まで一気通貫で携わることができます。
「エネルギー」「都市」「交通」「ヘルスケア」「水・資源」「ロジスティックス」「製造・建設」「金融」など、様々な領域・業界のクライアントに対し、日立グループが有する最先端テクノロジーやノウハウを存分に活用しながら、経営/事業戦略立案、事業統合/新規事業立上げ、業務改革、組織変革といったコンサルティングサービスを提供しています。
<入社後の流れ>
――――――――
入社後3カ月間は新卒や第二新卒の同期入社の社員とともにコンサルタントとしてのスキルを身につけるための基礎研修(※)を受講いただきます。
その後、ご希望と適性を踏まえ配属先を決定し、配属先本部でコンサルティング業務に取り組んでいただきます。
※基礎研修(2025年度実績。内容は変更となる場合があります)
4月:日立グループ合同研修
5月:コンサル基礎研修(ロジカルシンキング、ドキュメンテーション、ヒアリング技法等)
6月:模擬コンサルワーク(成果物を踏まえ、経営幹部に向けプレゼンテーションを実施)
配属後も日立グループ内で展開されている独自の研修や、社外研修/セミナーを会社負担で受講いただけるなど、成長を後押しする環境を整えており、未経験の方でも積極的にチャレンジすることができ、コンサルタントとして長期的なキャリアを築くことができます。
チーム/組織構成
多種多様なバックグラウンドの人材がビジネスコンサルタントとして在籍しています。
【組織構成】
中途入社70%、新卒入社者15%、日立グループ出身者15%
長期雇用を前提とした安心・多様な働き方を推奨している点も当社の特徴です。
一人ひとりの理想のキャリアや働き方を支援する取り組みを進めています。
※退職率6.7%(2024年度実績)
※女性管理職活躍中
【その他プロジェクト事例】
【◆説明会を開催します!(再掲)】
<開催日>
◆2025年12月17日(水) 18:30~19:45
◆2026年1月8日(木) 18:30~19:45
人事担当より、会社説明、求人説明を行います。
日立コンサルティングの特徴、第二新卒選考のポイントまでご紹介いたします。
※説明会は随時開催いたします
※第二新卒で入社したメンバーが登壇予定
※正式な応募は説明会後にご検討ください
【【選考ステップ&選考スケジュール】】
応募者多数の場合には早期に募集を締め切る場合がございますので、早めにエントリーください。
①【応募】 エントリー最終締め切り ◆2026年1月13日(火)15:00まで◆
※必須書類/履歴書・職務経歴書(高校名から記載・大学は学部/学科を記載)
②【適性検査受検】
※毎週木曜までに応募された方の受検締め切りを月曜日9:00とします (例12月11日(木)応募→12月15日(月)9:00)
※木曜日の応募者については【15:00まで】の応募者を翌月曜日9:00の締め切り対象とします
※1月13日(火)にエントリーされた方の最終締め切りは1月19日(月)9:00となります
③【書類+適性検査合否結果連絡→1次面接案内】 ※下記は最遅日程(最終エントリーの場合)
1月19日(月) 17:00までに案内
④【1次面接】 ~1月23日(金) ※平日のみ開催 12:00~、18:30~、19:45~
⑤【1次面接合否結果連絡】 1月27日(火)までに案内
⑥【2次面接】 実施期間: ~2月6日(金) ※平日のみ開催 日中・夜間の時間帯で実施
⑦【内定】2月13日(金)までに内定出し
⑧【最終回答期限】 2月20日(火)
※募集定員数が充足した場合は早期に募集を締め切る可能性がございます
【社員インタビュー1】ビジネスコンサルタント/2023年4月 第二新卒入社 笠原 剛さん
入社後の研修では新卒や第二新卒で入社した同期の研修に臨むスタンス、講義の内容からとても大きな刺激を受けました。仲間たちと切磋琢磨する中で、仕事やキャリアへの向き合い方がさらにポジティブになりました。
【社員インタビュー2】ビジネスコンサルタント/2023年4月 第二新卒入社 光石 華穂さん
一度会社の仕組みに触れた第二新卒という立場は、捉え方次第で大きなアドバンテージになるはずです。真摯に仕事に取り組む意欲がある方なら、コンサル経験がなくても着実に成長していくことができると思います。
【社員インタビュー3】ビジネスコンサルタント/2023年4月 第二新卒入社 神谷 弦さん
日立グループならではのスケールの大きい事業に携わる機会があることは入社の大きな決め手でした。フレックスタイム制など、柔軟なワークスタイルが認められていることも魅力に感じています。
【取材レポート】
若手のうちから業界を代表する企業の経営課題解決に挑戦できる
同社は、日立グループで唯一のコンサルティングファームであり、事業戦略・新規事業立案から、業務・組織の変革、DX推進支援まで、幅広いテーマをワンストップで支援できることが特長です。日立グループ内の案件が多いと思われるかもしれませんが、案件比率は日立グループ外が約6割、日立グループ内が約4割(2024年度実績)となっており、業界も製造・流通、サービス、金融、社会インフラなど多岐にわたります。国内最大級のメーカー・インフラ企業である“日立”が持つ先進的なテクノロジーやノウハウ、人脈を活かし、実践的なコンサルティングに取り組める経験はあなたのキャリアにとって大きな財産となるでしょう。
【取材レポート_やりがい】
事業戦略や施策の立案からその実行・効果創出まで、コンサルタントとして深くプロジェクトに関わることができることが大きな魅力です。いずれのプロジェクトも日本、そして業界を代表する社会的な影響が大きなものばかりです。
第二新卒として入社し、コンサルタントとして必要なスキルを早期に身につけ、若いうちから実践的なコンサルティングに挑戦することができます。
【取材レポート_きびしさ】
入社後は新卒、そして同期の仲間とともにコンサルタントとして必要なスキルを体系立てて学んでいきます。充実した研修はあるものの、自ら進んで積極的に学ぶ姿勢は不可欠です。
コンサルタントの仕事はすぐに目に見える結果が出ないケースも少なくありません。事業や組織の本質的な課題を見極めるとともに、粘り強く取り組みつづけることが求められます。
| 募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連職(その他) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
試用期間:3カ月 |
| 勤務時間 | ■フレックスタイム制(休憩1時間、実働7.75時間) ・コアタイム:10:50~15:35 ・フレキシブルタイム:7:00~10:50、15:35~22:00 ・標準的な勤務例:8:50~17:35 \働きやすい環境/ 休暇取得の促進など働きやすい環境づくりを行っています。 ◆女性の育児取得率:100%以上 ◆男性の育児取得率:60%以上 (平均取得期間67日) ◆リモートツール配布率:100 % ◆平均勤続年数:9年3カ月 ※女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の三つ星を取得 |
| 勤務地 | 【麹町オフィス】東京都千代田区麹町2‐4‐1 麹町大通りビル(受付:11F) ※在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む |
| 交通 | - |
| 給与 | ■年俸制:480万円、月額40万円(初年度) ※12分割して1/12を月々支給 ・寸志100万円(2026年6月支給予定) ・福利厚生ポイント20万円相当 ※2024年度までの平均利用実績による ■賞与(2027年度より支給) ※アナリストクラス 直近三年間支給実績平均額:133万円 【賞与回数】 年1回 【賞与】 (6月) 【昇給回数】 年1回 【昇給】 (4月) 【入社時の想定年収】 600万円~ ※年俸・賞与寸志および福利厚生手当支給実績からの初年度想定額 |
| 待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災) ■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険) ■日立グループ社員持ち株会制度 ■確定拠出年金制度 ■カフェテリアプラン制度(年間5万円相当のポイント+各種割引制度) ■住宅・リモート支援ポイント制度(毎月3万円相当をカフェテリアポイントして支給) ■語学力向上支援ポイント制度(毎月1万円相当をカフェテリアポイントして支給) ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能) ■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金) ■財形貯蓄制度 ■インフルエンザ予防接種補助 ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度 ■その他 ・リモートワーク環境(社員全員にノートパソコン、iPhoneを支給。必要に応じ、iPad、Wi-fiルーター、ヘッドホン等も支給) ・首都圏各地にサテライトオフィス完備 ・本人希望異動制度(他本部への異動制度) ・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度) ・各種サークル活動(補助金制度あり) ・副業制度あり |
| 休日・休暇 | 【年間休日】120日 以上 【休日・休暇】 (土・日) ■祝日休み ■年末年始休暇 (12/30~1/3) ■年次有給休暇(年間24日。ただし、入社初年度の付与日数は入社時期により按分) ■年次特別休暇(年間2日程度。日付は年度によって変動) ■介護休暇 ■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)※取得実績あり ■子の看護休暇 ■配偶者出産休暇 ■家族看護休暇 ■生理休暇 ■配偶者転勤休暇 ■自己啓発休暇 ■ボランティア休暇 ■慶弔休暇 ■公傷/罹災休暇 ■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能) ■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限 ■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度 ほか |
| 応募資格 | 【大卒以上】応募時点で社会人経験2年未満の方 ※2024年卒/2025年卒限定募集 ★2026年4月1日入社可能な方 ※入社後に希望と適性を踏まえ配属先を決定します \説明会を開催します!/ ―――――――――――― ◆開催日:2025年12月17日(水)、2026年1月8日(木) いずれも18:30~19:45 人事担当より、会社説明、求人説明を行います。 日立コンサルティングの特徴、第二新卒選考のポイントまでご紹介いたします。 ※説明会は随時開催いたします ※第二新卒で入社したメンバーが登壇予定 ※正式な応募は説明会後にご検討ください ◆応募期限:2026年1月13日(火)15:00まで ♯職種未経験歓迎 ♯業種未経験歓迎 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社日立コンサルティング |
|---|---|
| 所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル |
| 事業内容 | ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。 |
| 代表者 | 代表取締役 取締役社長 伊藤 洋三 |
| URL | http://www.hitachiconsulting.co.jp |
| 設立 | 年2002年7月 |
| 資本金 | 2,400百万円 |
| 売上 | 7908百万円 |
| 従業員数 | 413名 |
| 平均年齢 | - |
| 主要取引先 | - |
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、
新規事業コンサルタント◆大手企業を中心に事業開発をリード
株式会社リブ・コンサルティング
コスト戦略スペシャリスト【海外売上比率80%/残業月10h/在宅勤務】
カシオ計算機株式会社
新規事業コンサルタント◆大手企業を中心に事業開発をリードする変革パートナー
株式会社リブ・コンサルティング
コンサルタント/未経験OK/第二新卒が活躍中/研修・トレーニング充実/フレックスタイム制
アクセンチュア株式会社
経営コンサルタント◆地方創生・中小企業支援◆経営者の伴走パートナー
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コンサルタント(素材化学・CB業界向け)
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【DX・AIアドバイザリー】ガバナンス・リスク・コンプライアンス領域◆『PwC』のメ...
PwC Japan有限責任監査法人
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コンサルタント(財務戦略・構造改革SU)【スタッフ/CF&T-SU所属】
アビームコンサルティング株式会社
コンサルタント(デジタルテクノロジートランスフォーメーション)DT-BU所属
アビームコンサルティング株式会社
【テクノロジーリスクアドバイザリー】ガバナンス・リスク・コンプライアンス領域◆『Pw...
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