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正社員
■募集ポジション
オンデマンドバスを中心としたモビリティサービスにおいて、企画・要件検討から設計、実装、リリース、運用までを一貫して担い、技術とマネジメントの両面から開発案件全体をリードするSEのポジションです。
■具体的な業務内容
オンデマンドバスを中心としたモビリティサービスの商品開発において、SEとして複数の開発案件を横断的に推進していただきます。自動運転技術の普及を見据えたプロジェクトを含め、企画・要件検討から設計、実装、リリースまで一連の工程に主体的に関与できる環境です。
具体的には、技術的観点からの仕様検討やアーキテクチャ設計、開発優先度の整理に加え、外部パートナーとの調整・推進を担っていただきます。現場の開発状況を踏まえた判断や意思決定が求められるため、技術とマネジメント双方の経験を活かしながら、スキルを向上できます。
社会インフラとして長期的に利用されるプロダクトだからこそ、短期的な開発にとどまらず、中長期視点での技術選定や開発方針にも裁量をもって関与できます。安定した事業基盤のもと、責任とやりがいを感じながらプロジェクトを推進できます。
■英語の使用について
Spare社とは日常的にオンライン会議や業務チャットで連携しており、英語力を活かして働ける環境です。
【<スキルUP>最新技術を駆使した開発が可能】
当社の強みは、三菱商事ならではの安定基盤と、ベンチャーならではのスピード感・柔軟性を併せ持つ点。この環境下で経験・能力を存分に活かしていただけるよう、裁量ある業務体制を用意しております。
\業界前線で豊かな経験・成長が可能/
「API連携」「RPAを活用したサービス拡張推進」をはじめとし、「最新技術を用いたソリューション提案」「事業オペレーションやサービスのUXに対するPDCA改善」「新機能開発」など…上流から幅広い挑戦を重ねるチャンスがあります。
自身のアイデアや経験値を駆使し、公共交通分野へ新たな価値を投じることも可能。いち技術者に留まらず、ビジネスパーソンとして市場価値を磨き上げるのにも最適な環境です。
【<社会を支える開発業務>技術を通じて人の暮らしの根幹を支える】
例えば、
●地域の高齢化(免許返納者の増加)に対する課題
●配車予約におけるオペレーターの業務負荷
●地方で交通機関を利用する際の移動距離の長さ …など
「公共交通」における課題はさまざまあり、各地域の自治体・事業者がライフラインである交通の存続や、利便性の向上に取り組んでいます。
各エリアが抱える課題やニーズと真摯に向き合い、最適な技術提供を模索していくのが、当社メンバーのミッションです。技術提供の先に「安心で豊かな人の暮らし」がある――そんな充実を感じていただける仕事に挑戦してみませんか?
ポイント1【三菱商事×カナダSpare社の合弁企業】 全国80ヶ所以上で導入実績のあるモビリティサービスを支えるPM募集
私たちは三菱商事と、カナダ発のモビリティテック企業・Spare社の合弁により、
2019年に設立されたスタートアップ企業です。
移動サービスの利便性向上と、運用に係る業務効率化を実現するソリューションの提供を通し、従来解決が難しかった課題に対して、AI等の技術を活用してアプローチ。
すべての人にやさしい社会の実現を目指しています。
現在、より多くのお客様に当社のサービスを広くご提供していくことに加え、
今後社会実装が想定される自動運転車両を活用した
オンデマンドバス・ロボットタクシーの予約・配車管制
を担うリーディングカンパニーを目指して製品の価値向上に注力しています。
また、当社だけではなく、親会社である三菱商事のネットワーク等を通じ関係を築いたパートナー企業の皆様とも連携し、サービス拡大を推進しています。
ポイント2<社会インフラへ貢献>サービスの導入実績
【福島県矢吹町/AIデマンド交通システム「のるーと矢吹」】
■導入の背景:
2025年1月15日より始動したAIデマンドバス「のるーと矢吹」。
“65歳以上の高齢者が全体の3割”と高齢化が深刻な同エリアでは、比例して免許返納者も増加。また、地区内に路線バスもないことから、同エリアで交通弱者となってしまう方々が多くいらっしゃいました。
■この背景を受けて:
課題の解消を目指しAIデマンドバス「のるーと」の導入が決定!高齢者の移動負担を軽減するために、町内全域で呼んだところから目的地まで運行する、ドアtoドアの運行を採用。運行はAIが予約状況をふまえ、リアルタイムで効率的な運行ルートを選定します。
地域の方々の暮らしを守るために「インフラの維持」「新たな移動手段の提供」に取り組んだ事例です。
ポイント3<先輩社員へ質問>入社して感じた会社の魅力とは?
■Tさんより■
設立して約5年。成長過程にある少数精鋭の組織だからこそ、すべての社員が裁量権をもち、さまざまな業務に携われます。社歴や年齢に捉われずに意見を発信できますし、提案が実現されるまでのスピード感も魅力です!「刺激ある環境で多くを吸収したい」という方にぴったりな職場ではないでしょうか。
■Hさんより■
「交通インフラの課題解決」に繋がっていく当社の事業。社会への貢献度が高く、やりがいを持って取り組める環境です。昨今は各地の自治体・企業との連携も増加しており「自動運転領域」など、先進的な領域に着手する可能性も出てきました!新しいことに触れ、世に価値を届ける――そんな技術者としての喜びを感じていただけるはずです。
ポイント4取材担当者より
大手・三菱商事の安定基盤のもと、「交通インフラ」の維持・品質向上に貢献しているという同社。話題の集まるモビリティAI・自動運転といった最新技術を積極的に取り扱い、急ピッチで知見・技術を蓄えるプロフェッショナル集団です!
これまでの多くの土地の課題解決と向き合ってきた実績から、昨今は地方自治体から声がかかる機会も大幅に増えているのだとか。同社で経験を重ねるほど、役に立てた人や土地が増えていく――そんなやりがいの大きな仕事なのだと感じました。
「これまでよりスケールの大きな仕事でスキルを磨きたい」「自社サービスを通じて新たな価値を世に届けたい」そんな想いの方にこそ、知っていただきたい1社です!
| 募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(Web・オープン系) > プロジェクトマネジャー(PM)、プロジェクトリーダー(PL)(Web・オープン系) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(Web・オープン系) > システム開発職(Web・オープン系)(その他) 技術職(電気、電子、機械) > 回路・システム設計 > システム設計・アーキテクチャ構築 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員 ※試用期間6ヶ月あり(期間中の給与・待遇の差異はありません。) |
| 勤務時間 | 9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分) |
| 勤務地 | 【転勤なし】 東京都千代田区麹町5-3-23 WeWork日テレ四谷ビル |
| 交通 | ・東京メトロ有楽町線「麹町」駅(出口2)より徒歩4分 ・JR各線「四ツ谷」駅(麹町口)より徒歩5分 ・東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷」駅より徒歩5分 |
| 給与 | 月給46万円以上+賞与年2回 ※月給額は経験・スキルを考慮し決定いたします。 ※月給に、固定残業代(月40時間分/109,600円以上)を含む。 上記を超える時間外労働分は追加で支給いたします。 【実際の給与例】 想定年収:700~1000万円 【賞与について】 賞与年2回あり(6月、12月) |
| 待遇・福利厚生 | ■昇給/年1回 ■賞与/年2回(6月・12月) ■各種社会保険完備 ■通勤手当 ■出張手当 ■受動喫煙対策あり ■シェアオフィス内の設備利用OK (オフィス設備の他、コーヒーバー、共用スペースなどの設備利用が可能!) 【産休・育休取得状況】 男性社員の長期育児休業取得実績もあり、ライフステージに応じた働き方を大切にしています。 |
| 休日・休暇 | 【年間休日120日以上】 ■完全休2日制(土・日) ■祝日 ※システム導入や切り替え作業等の際に、業務状況に応じて一部基本勤務時間外の対応が発生する場合があります。 ※基本はありませんが、万が一システム導入等で 休日出勤が発生した場合、振替休日を取得していただきます。 ■年末年始休暇 ■年次有給休暇 ■介護休暇 ■看護休暇 ■特別休暇(結婚休暇、忌引休暇など) ■産前産後休暇 ■育児休暇 ■介護休暇 |
募集背景
自治体や企業向けサービス導入が拡大する中、安定運用と機能高度化を両立する体制強化が求められています。現在、自動運転技術の普及を見据え、大手自動車メーカー等と連携した開発・実証が本格化しており、中長期視点で開発全体を牽引するエンジニア(マネージャー職)を募集します。
| 応募資格 | 【歓迎要件】 ■システム開発プロジェクトにおける要件定義・設計・進行管理の経験 ■複数の関係者(社内外)と連携しながら開発案件を推進した経験 ■Webアプリケーションまたはスマートフォンアプリの開発経験 ■外部システムとのAPI連携を含むシステム設計・開発経験 ■技術的な内容を非エンジニアにも分かりやすく伝えられるコミュニケーション力 ■英語による技術資料の読解、または海外パートナーとのやり取りに抵抗がない方 ※すべてを満たす必要はありません ※学歴不問です 【求める人物像】 ■社会インフラに関わるプロダクトにおいて、企画・検討段階から実装まで主体的に関わりたい方 ■技術的な視点を活かしながら、プロジェクト全体を俯瞰して推進する役割に挑戦したい方 ■目先の開発だけでなく、中長期視点での技術選定や開発方針の検討に関心のある方 ■ビジネス要件と技術的制約のバランスを取りながら、現実的な解を導くことにやりがいを感じる方 ■安定した事業基盤のもとで、責任あるポジションを担い、自身の専門性と役割を広げていきたい方 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
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