正社員
掲載予定期間:2024/3/11(月)〜2024/6/9(日)
【丸の内】グローバル安全衛生施策の企画推進(グループ全体のリスクマネジメント・監査等)主任級/在宅可
【配属組織について(概要・ミッション)】
■安全衛生マネジメント推進本部は、日立製作所のグループ・コーポレート部門に属し、日立グループ全体の安全衛生・健康領域のグローバルな管理統括を担う部門です。
■また、安全推進部では、「安全と健康を守ることは全てに優先する」という「日立グループ安全衛生ポリシー」の基本理念を踏まえて、『個人と組織が継続的に成長・発展できるよう、「すべての労働災害は防ぐ事ができる」という信念を日立グループで働く者全員が共有し、自らが責任を持って安全・健康を守る行動を積極的に実践するとともに相互に啓発し合う文化を構築する』というミッションを掲げています。
■直近では『グローバルな安全衛生マネジメントシステムの構築と運用によるリスク管理の是正と強化』に向け、各施策に取り組んでいます。
【職務概要】
■日立グループの安全衛生活動方針策定
・過去の活動実績、KPIを分析、評価
・関連団体、他企業・分野における安全衛生活動の情報収集
・これらの情報に基づき、日立グループの安全衛生活動の企画・立案
■リスクの特定・改善の仕組み構築
・日立グループ共通のリスク管理に関する標準的な手法やテンプレート等を確立し維持向上を図る
・リスク管理の技法やプロセスに関するトレーニングを必要な事業体に提供する
・日立グループ全体として主要なリスクに関するキャンペーンを主導し、必要に応じて専門的な助言する
■安全衛生マネジメントシステムのPDCAサイクルの構築
・日立グループ共通の監査の方法、基準および実施内容を構築し維持管理する
・日立グループ内のすべての経験知を監査システムに組み込む
・日立コーポレートとしての監査員の育成、リソースの確保を図る
・日立コーポレートの監査プログラムを推進する
■その他、日立グループ全体の安全衛生・健康領域のグローバルな管理統括など
【働く環境】
■BU、工場の出身の方が多く、幅広い事業内容に関わる知見を相互にカバーするようにしています。
■構成としては、9名(本部長兼務1名、課長5名、主任2名、企画員1名)の少数精鋭の組織となります。
■年齢層は40歳以上の方が多い職場です。全社の安全を推進する職場なので元気に明るく、前向きに物事に取り組む雰囲気があります。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 総務、人事、法務、知財、広報、IR職(その他) 建築・製造・設備・配送 > プランニング、測量、設計、積算 > プランニング、測量、設計、積算職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:45分(12:00~12:45) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:20 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区丸の内1-6-6 勤務地最寄駅:JR各線/東京駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <勤務地補足> ■在宅勤務可:週2~3日は出社の上、face to faceでコミュニケーションをとりながら業務をするようにしています。 <転勤> 当面なし 転勤は当面想定していません。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 600万円~950万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):369,000円~526,000円 <月給> 369,000円~526,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 家族手当:補足事項なし 住宅手当:住宅手当制度あり 寮社宅:独身寮・社宅あり 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など <その他補足> ■年金制度 ■労働組合 ■カフェテリアプラン ■スポーツ施設 ■総合病院 ■社員持株会 ■財形貯蓄制度 ■育児休職・勤務制度 ■介護休職・勤務制度 など |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数127日 土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可) 夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:以下1~4いずれかの経験・スキルをお持ちの方 1)安全衛生管理で十分な業務レベルを達成しうる実務経験(5年以上) 2)安全衛生管理を含んだプロジェクトリーダーの経験(年数不問) ┗EPC案件やフィールド作業(工場外での設備・機器据付、保守等)に関わる統括管理 3)当該領域・類似領域に関わる業務経験(年数不問) ┗ISO等の品質・環境・エネルギーなどのマネジメントシステムの構築・運用含む 4)安全衛生・健康に関わる法学・工学等の学位以上 <語学力> 必要条件:英語中級 <語学補足> 必須:グローバルに経営幹部やラインマネージャと議論できる英語力 <必要資格> 歓迎条件:衛生管理者1種、衛生工学衛生管理者、作業環境測定士1種、労働衛生コンサルタント |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立製作所 |
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所在地 | 〒100-8280 東京都千代田区丸の内1-6-6 |
事業内容 | ■日立製作所の特徴: (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。 (2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。 |
代表者 | 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二 |
URL | http://www.hitachi.co.jp/ |
設立 | 年1920年2月 |
資本金 | 459,862百万円 |
売上 | 8,729,196百万円 |
従業員数 | 31,442名 |
平均年齢 | 42.1歳 |
主要取引先 | - |
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