正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ビジネス・レジリエンシー部(以下、BRL)は、当社における経営危機管理および事業継続管理業務の責務を負い、これらの継続的な強化のための各種施策を計画、実行しています。態勢整備状況や課題、重要業務の特定と事業継続計画等の強化等、経営陣や委員会等へ報告しています。また、全社的な訓練やトレーニング等を通して、リスクマインドセットの醸成も推進しています。
金融機関を取り巻く環境は、システムへの依存の高まり、システム障害の発生、サイバー攻撃等の脅威の高まり、クラウドサービス、AIの利用の広がり等により、急速に変化しています。2023年に金融庁公表の「オペレーショナル・レジリエンス確保に向けた基本的な考え方」に記載されている通り、災害時にとどまらず業務中断が生じた際には、早期復旧や影響範囲の軽減を担保する枠組みを確保することが求められおり、このような情勢に応じた経営危機管理、事業継続管理を推進していくBRLの役割は大変重要です。
経営危機管理および事業継続管理業務の強化を行うため、欠員補充のうえ、更なる強化を促進していくこととなりました。
【具体的な業務内容】
下記の業務および役割の範囲において、主体的に対応いただける方を求めております。
■経営危機管理および事業継続管理業務の管理態勢(ガバナンス)強化にかかる業務の遂行
ー実効性あるルールの策定、関連法規制対応、規程の整備や更新
ー監督当局や内部監査の要請に応じた対応
■経営危機管理および事業継続管理業務における実行リード
ー事業継続管理(BCM)の高度化と実行 (各部門への説明・実行サポート、専門委員会への報告等)
ーITレジリエンスの強化に対する助言と推進
ー訓練の計画、実行、結果の効果測定と報告
ー各種ツールのメンテナンス(プレイブック、衛星携帯、各種メンバー表等)
ー安否確認システムのメンテナンス
ーライフライン業務における業務委託先への事業継続リスク評価の実施
ー社員の意識の醸成を目的とした訓練、e-learning等の計画作成と実施
■有事発生時における経営危機管理対策本部の設置、運営全般および対策本部の事務局機能
ー災害等有事発生の検知(24時間体制)および当社被害状況の把握
ー経営危機対策…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 総務 |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | - |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■英語を使用してのe-mail、各種資料作成 ■ビジネス部門やITの要望を理解し汲み取る能力 ■業務上のリスクや課題の特定および解決をリードした経験 <歓迎要件> ・金融業界で5年以上の経験 ・事業継続管理に関する資格保持または業務経験 ・情報セキュリティ、IT、事業継続管理、コンプライアンス関連における経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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