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【株式会社りそな銀行】【東京】外為事務企画・運用担当(AML/CFT運用検証モニタリング業務)【転職支援サービス求人】(正社員)

株式会社りそな銀行 求人更新日:2024年10月28日 求人ID:37004836
求人の特徴
  • 女性活躍
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2024/10/28(月)〜2025/1/26(日)


【東京】外為事務企画・運用担当(AML/CFT運用検証モニタリング業務)


■募集背景:
・採用背景(現状の課題):金融庁マネー・ローンダリングのガイドラインの対応が求められる中、AML/CFTは銀行業にとって引続き重要課題であります。特に外為業務はリスクが高く、管理態勢の高度化、強化が継続して求められる状態です。またこれまで整備した規定や枠組みを営業現場で円滑に機能させていく必要があること、さらには営業店モニタリングをより強化をし、継続的に運用検証を行うことで、ボトルネックや弱点、それに対する解決策を検討することも重要課題だと認識しています。AMLや金融犯罪対策に係る社内外の要請は年々強くなっており、国際業務や外国為替を担当する当部においても一層の態勢強化を企図しています。こうした態勢強化の実現に向けた企画・運営を担える人材を必要としています。
■職務内容:
・外為業務、AML/CFTの運用検証に関する営業部署とのコミュニケーションや指導、教育、研修対応。
・営業店やセンターの外為事務手続きや、AML/CFT関連業務の運用状況についてオンサイトまたはオフサイトでのモニタリング実施(検証・評価、情報提供、情報収集等含む)
※全国の外為事務を行う営業店へ訪問し、直接モニタリング業務を行うことがあります。(※直行直帰での就業もあり)
・営業店等からの照会・相談への対応、資料作成・加工・保存、書類整理
・関連法規制や当局対応等を通じた社内規定/手続きの制定・見直し
・グループ各行への横断的な管理統制・施策の推進支援
・その他外為事務管理に関する業務全般
■配属グループ:
国際事業部 国際業務管理室 外為事務管理グループ(9名)
※部署の平均年齢は40代後半とベテラン社員が活躍する部門となります。
■当部の魅力:
・これまでの営業店(法人営業や融資業務)で培ってきたスキルを活かして、外為分野における企画業務やAML領域に挑戦していただけます。
・当部に在籍する社員の多くは外為業務を長年経験している方のため、外為業務を専門に経験がない方でも知識面でのサポート体制が整っているため比較的スムーズに業務に入ることが可能です。
・取引先の進出が多いアジアを軸に海外ネットワークをもっています。
・りそな銀行を含むりそなGは、国際ビジネスを強化していきたいと考えており、りそなの国際戦略を一緒に新しく創り上げていくことができます。

変更の範囲:会社の定める業務

【チーム/組織構成】

募集要項

募集職種 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系)
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(その他)
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
6ヶ月
勤務時間 <労働時間区分>
1ヶ月単位の変形労働時間制
対象期間の総所定労働時間:155時間00分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:25
勤務地 <勤務地詳細>
東京本社
住所:東京都江東区木場一丁目5番65号 深川ギャザリア S棟 6階
勤務地最寄駅:地下鉄東西線/木場駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
交通 <転勤>
当面なし

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
500万円~1,000万円

<賃金形態>
月給制
補足事項なし

<賃金内訳>
月額(基本給):307,500円~441,700円

<月給>
307,500円~441,700円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20%~40%相当額を支給します。
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
家族手当:次世代育児支援手当あり(扶養対象の子供が対象)
住宅手当:扶養有無、職務等級、地域により決定
寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:企業年金基金あり
退職金制度:70歳まで ※いずれも条件あり

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等

<その他補足>
・企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休業制度、育児勤務制度、介護休業制度他
・施設/社宅等
※厚生社宅制度補足
・銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの。
・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアエントリー制度 他
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇1日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日

※入社初年度の有給日数は入社月により1~16日です
・年間休日122日(原則:土、日、祝日、年末年始)
・連続休暇(最長10日)、ミニ休暇(最長4日)、フレックス休暇(最長2日)、出産休暇 他

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須:
・金融機関にて法人営業または融資業務、審査業務のいずれかのご経験 
■歓迎:
・金融機関での外為業務に関する知識・ご経験
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社りそな銀行
所在地 〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2-2-1
事業内容 ~「商業銀行×信託銀行」~日本唯一のビジネスモデル~
りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
代表者 -
URL http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.html
設立 年1918年5月
資本金 279,928百万円
売上 493,759百万円
従業員数 9,271名
平均年齢 39.8歳
主要取引先 -

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