NEW 正社員
掲載予定期間:2025/1/30(木)〜2025/4/23(水)
【兵庫/尼崎】設計プロジェクト管理(鉄道車両システム)※第二新卒歓迎◎/在宅ワーク有/年休124日
【鉄道・交通事業を支えるインフラ事業/鉄道車両の「頭脳」を司るシステムの設計PM業務/リモートワーク有/年休124日】
■業務内容:国内鉄道車両向けシステムのプロジェクト管理・上流設計をお任せいたします。
・顧客要求分析、要件定義、顧客へのシステム提案
・顧客および周辺システム(車両メーカ、周辺機器メーカ)との仕様打ち合わせ
・顧客要求を基に詳細システム仕様・ソフトウェアインプット仕様の検討・設計
・プロジェクトメンバー、関係部署や協力会社を含めた製作工程の管理・調整(プロジェクトマネジメント)
・列車搭載後の機能確認
・顧客納入後のアフターフォロー
※開発はプラットフォーム部分を部内開発課が、アプリケーションソフトウェア部分は三菱電機ソフトウェア(伊丹事業所)が担当します。
■対象システムについて:在来線/新幹線をはじめ多くの事業者に採用されており、国内ではトップシェアを占めている「列車統合管理装置(TCMS)」を取り扱っていただきます。列車内のネットワークを用いて、列車搭載の装置に対して、制御とモニタリングを行う「鉄道車両の頭脳」ともいうべき装置であり、車両システムの全体最適化制御を管理しております。
<基本的な機能>
(1)車両制御/(2)サービス機器制御(空調・車両内モニターなど)/(3)乗務員・メンテナンス支援(故障状態や操作状態を監視)/(4)モニタリング(運転者が監視するモニターに情報表示)/(5)車両検査(車両機器の健全性に関する試験状況を収集)など。
■納入先:鉄道事業者および鉄道車両メーカ。在来線、新幹線、地下鉄など国内トップクラスを誇る納入シェアでございます。
■プロジェクト体制:案件毎のプロジェクトリーダ―のもとに、案件規模に応じて2~5名のシステム設計者(社員、派遣社員、三菱電機ソフトウェアからの出向者等)が入りチームを組みます。
■プロジェクト規模:新車工事は受注から納入完了まで約3年程度、ソフトウェア変更工事は数か月~1年程度です。規模は大小様々な工事があります。
■労働環境:
・残業時間 :月平均30時間/繁忙期45時間
・出張:有 (目安の頻度:基本顧客への日帰り、頻度は担当プロジェクトによるが平均月2-3回)
・転勤可能性: 無
・リモートワーク:有(平均週1~2回/業務状況に応じて)
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > プロジェクトマネジャー(PM)、プロジェクトリーダー(PL)(制御系) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 ■正社員での雇用となります。 <試用期間> 3ヶ月 ■試用期間中の労働条件変更無 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:10:30~15:00 休憩時間:45分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:30~17:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 伊丹製作所 住所:兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1 勤務地最寄駅:JR宝塚線・福知山線/塚口駅 受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 380万円~750万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):230,000円~400,000円 <月給> 230,000円~400,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記条件はあくまで想定ですので、ご経験・役割等によっては上下変動がございます。 ■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有) ■賃金改定:年1回(4月) ■賞与:年2回(6月・12月) ■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給 家族手当:会社規定に基づき支給 住宅手当:会社規定に基づき支給 寮社宅:寮・社宅提供(住宅手当との併用無) 社会保険:■補足事項なし 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:■退職金前払制度選択可、確定拠出年金制度あり <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> ■社内技術部会(情報・ソフト、機械等の技術開拓を目的として、11部会・12590名で構成) ■社内技術講座(各種技術・スキルアップ講座を中心に約240講座を展開) ■定時後語学講座(英語・中国語) <その他補足> ■休暇:チャージ休暇2~4日(30、40、50歳到達年)、産休育休制度有り ■保養所(和歌山・白浜、大分・湯布院、静岡・伊東)、スポーツ施設、給食費補助、住宅融資、団体生命保険、財形貯蓄、社員持株、選択型福利厚生制度(年間支給ポイント(38,000円相当)の範囲内で、個人旅行費用・レジャー施設利用料等の半額補助を受けることができる制度。) |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇20日~25日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数124日 ■休日:土/日/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる) ■有給休暇:入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ●いずれか必須 ・ソフトウェアやシステムに関する知見をお持ちの方 ・基本情報技術者に関する知見 ※ハードウェア知見や製品知見は一切不問です◎鉄道業界にご興味があれば是非ともご応募ください。 ●歓迎 ・プロジェクトリーダーとして関連部門をハンドリングして取り纏めるリーダーシップ ・鉄道車両関連のシステム設計・開発経験、知識 ・プロジェクトマネジメント経験 (複数部門にまたがる大規模プロジェクトであればなお歓迎) ・顧客要求分析、顧客との要求定義打ち合わせ |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 三菱電機株式会社 |
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所在地 | 〒100-8310 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル |
事業内容 | ■事業の特徴: ホームエレクトロニクスから情報システム・通信機器、産業機械、プラント、さらには宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野をカバーする総合電機メーカーです。中でも特徴ある事業として、宇宙開発、FA(産業用)機器、社会インフラシステムの3つが挙げられます。三菱電機の宇宙開発の歴史は長く、人類初の人工衛星スプートニク1号が打ち上げに成功して間もない1960年、日本で初めての人工衛星づくりに着手しました。以来、1998年3月に打ち上げたCOMETS「さきがけ」までの32個の実用衛星のうち、15個の主契約企業またはシステムインテグレーター(取り纏め企業)を担当した実績を誇ります。 |
代表者 | 代表者 漆間 啓(2021年7月28日就任) |
URL | http://www.mitsubishielectric.co.jp |
設立 | 年1921年1月 |
資本金 | 175,820百万円 |
売上 | 4,770,000百万円 |
従業員数 | 35,136名 |
平均年齢 | 40.7歳 |
主要取引先 | - |
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