正社員
掲載予定期間:2025/5/15(木)〜2025/8/6(水)
【熊本県菊池郡】鋳造領域における新機種開発のプロジェクトリーダー(製法構築・設備立上)
~鋳造に関する高い専門性と、部門を横断した調整・推進力が求められるポジション/世界的なモビリティメーカー~
【業務概要】
グローバルのマザー工場としてHondaを支えている熊本製作所にて、二輪・パワープロダクツ製品における鋳造部品の新機種開発に伴い、技術開発・生産準備を推進するプロジェクトリーダーを募集します。鋳造に関する高い専門性と、部門を横断した調整・推進力が求められるポジションです。
【期待する役割】
ニーズの高い軽量化技術を鋳造領域にてより具体的に、スピーディに技術開発を実施し、効率的に量産することを目指しています。特に二輪車のフレーム領域においては電動車の拡大も今後進んでいくのに伴って、高圧鋳造で肉薄かつ高品質な鋳造が求められるため、専門性のある鋳造領域のエンジニアとして、技術開発から量産まで3年以内をめどに量産フェーズに持っていき常に競争力の高い製品をグローバルに投入する戦力として活躍いただくことを期待します。
【具体的な業務内容】
高圧ダイカスト領域の鋳造領域のプロジェクトリーダーとして、必要な技術を関連部門と調整の上開発し量産まで移行させる技術開発と、開発テーマを新機種・事業計画などと連鎖し量産可能な状態まで持っていき量産品質を担保する生産準備をお願いします。
・新機種の製品仕様に応じた鋳造製法の構築
・鋳造工程に必要な設備・金型の仕様検討、導入計画、立ち上げ推進
・設備投資・減価償却などのコスト計算・調整業務
・バリ残し量や加工代など量産を見据えた仕様の最適化
・工場/製造現場との技術検討、試作品の製造と現地立会い
・設計・開発部門との連携・仕様調整、製造フィードバック
【やりがい・魅力】
・製法や工程を“ゼロ”から構築し、製造ラインを具現化するやりがいを持つことができます。新規製品に早くから携わり、新モデルの立ち上がりを経験し、上流工程からかかわることができます。
・専門性の高い領域であり、新しい技術などに関しては積極的にトライする部署です。
・キャリアパスとしてマネージメント領域への転換も技術領域のエキスパートへの進化もどちらも経験いただくことが可能です。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計、金型設計職(その他) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(家電・AV・コンピュータ関連) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 2ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 9:00~18:00 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 熊本製作所 住所:熊本県菊池郡大津町平川1500 勤務地最寄駅:豊肥本線/肥後大津駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:勤務地補足欄に記載 |
交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります】 <転勤> 当面なし ※国内・海外事業所への異動の可能性があります。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~1,000万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):230,000円~450,000円 <月給> 230,000円~450,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> 【年収例】 ※時間外勤務手当(30h/月)・賞与含む ・メンバークラス 約660万円(月給約29万円) ・チームリーダークラス 約810万円(月給約36万円) ・係長クラス 約960万円(月給約43万円) ・管理職 約1,230万円(月給約64万円) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規程に基づく 家族手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 寮社宅:寮・社宅(入居条件・期限あり) 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:年金制度有 <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ■キャリア別研修、職務内容別研修、語学研修、問題解決手法研修など ■全社員の「自立した強い個の確立」をめざしたオープンカレッジ(異文化対応、プレゼンテーション、経営戦略、マーケティングなど) <その他補足> 【手当】在宅勤務手当、育児・介護手当、食事補助、育児費用補助 【制度】退職年金、互助会、特別見舞金、財形貯蓄、住宅共済会、健康診断、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生、食堂施設、育児・介護休職、など 【施設】社宅、独身寮、保養所、健康管理センター、スポーツ施設、社内託児所(和光/栃木)など |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇16日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 土曜・日曜(当社カレンダーによる)、長期休暇(GW、夏季、年末年始)、年次有給休暇(勤務年数に応じて年間最大20日付与/半日有給制度有)、慶弔休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、介護休暇など |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件:以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・鋳造に関わる製造技術/生産技術/工法開発のいずれかの経験(3年以上目安) ・設備や金型/付帯治具や工具などの導入・立ち上げのご経験 ■歓迎条件: ・ハイプレッシャーダイキャストの実務経験 ・鋳造に関する金属材料の知見(アルミ、ダイキャスト等) ・設備投資・減価償却・コスト計算などの管理業務経験 ・設計・開発部門との仕様検討経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 本田技研工業株式会社 |
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所在地 | 〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1 |
事業内容 | ■概要・研究開発について: 総合モビリティメーカーとして4輪や2輪以外にも、航空機、耕運機、発電機、ロボットなど様々な製品を開発。 これまで培ってきたエンジンの開発技術は航空機やF1などで更なる発展を目指しつつ、新たに環境負荷ゼロを目指したEV・EVバイクの新規開発を推進しています。 また、他完成車メーカーやエネルギー業界とも積極的に提携し、水素エネルギーを社会インフラに実装するための研究も推進中。他社とのオープンイノベーションにも注力。 CASE時代に向けても、クラウド技術を活用した最先端のコネクテッドサービスを開発。世界初の自動運転レベル3を達成した4輪「レジェンド」の開発にも成功。 |
代表者 | 代表取締役社長 三部 敏宏 |
URL | http://www.honda.co.jp/ |
設立 | 年1948年9月 |
資本金 | 86,067百万円 |
売上 | 16,907,725百万円 |
従業員数 | 33,065名 |
平均年齢 | 45歳 |
主要取引先 | - |
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