正社員
掲載予定期間:2025/6/23(月)〜2025/9/21(日)
【東京/雪が谷大塚】コーポレート職 (リスクマネジメント・危機管理)※在宅勤務可/海外売上80%超
~日本を代表する総合電子部品メーカー/会社の根幹を支える重要ポジション!~
■当該組織のミッション:
国内外の自然災害・パンデミックや、経済安全保障等の世界情勢の変動により、グローバル企業である当社は、事業活動に大きな影響を受ける可能性があります。こうしたリスクを想定し、有事の際の影響を最小限にとどめるためのリスク評価・管理の経験や知識を持った方を募集します。リスクを合理的に管理し、リスクの顕在化により損失が発生した場合でも、その損失を自社の許容範囲に収めることにより、企業価値の毀損を最小限に抑え、その後の「企業の存続」と「持続的な発展」を確かなものにする役割を担います。
■業務詳細:
・危機管理関連規程/マニュアル作成/維持/改定
・危機管理教育/指導
・危機対策本部運営
■組織構成:
現在、5名で構成されています。
■魅力:
・グローバル企業のリスク管理部門として、世界情勢の変化及び法令改正などの動きをタイムリーに収集し、事業へのインパクトを最小化する役割と法令遵守の仕組み構築や社内教育など、全体を俯瞰した視点にて経営基盤を支える業務に従事できる。
・経営層とのコミュニケーションも多く、部門を超えて広くコミュニケーションを行うことや専門知識が高まることにより、リスク管理に関するスペシャリストとして大きな成長が図れると共に自立した活動が可能となる。
■就業環境:
・独身寮/社宅制度(約1万円/月)/社宅家賃補助制度/入社に伴う引っ越し手当会社負担(住宅関連制度にて社内規定あり)
・週当たり24時間までリモートワーク可/フレックスタイム制度有/平均月残業は12.6H
・仕事と子育て/介護の両立支援制度充実/育児休業復帰率100%(23年度時点)/平均勤続年数17.7%
■企業説明:
東証プライム上場の大手総合電子部品グローバルメーカーで、2024年度の売上高は9,904億円と安定した経営基盤を保有しています。主要な市場は国内以外にも、米州/欧州/中国/ASEAN/インドなど拡大しており、車載/民生/産業機器など多岐にわたる製品を保有し、幅広い業界と取引を行っています。また、従業員の方が働きやすい環境づくりにも尽力しています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:10:30~14:30 休憩時間:55分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:20~17:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都大田区雪谷大塚町1-7 勤務地最寄駅:東急池上線/雪が谷大塚駅 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし 将来的に可能性あり(国内外問わず) <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 560万円~780万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):310,000円~430,000円 <月給> 310,000円~430,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> 賞与:年2回(6月・12月) 昇給:年1回(3月) ※経験・スキル・能力・前給を考慮の上、優遇します。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給(当社規定による) 家族手当:当社規定による 住宅手当:当社規定による 寮社宅:独身寮 社会保険:グループ割引保険 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> 社内にて英会話教室の受講可能。各種階層別研修も開催。 <その他補足> ■残業・早出勤務手当 ■住宅手当 ■次世代育成支援手当(18歳未満の子1名につき毎月支給) ■テレワーク手当 ■財産形成貯蓄制度 ■持株会制度 ■年金共済制度 ■住宅貸付金制度 ■社内食堂(営業所除く)、健康管理室、グラウンド、体育館 ■独身寮、住宅手当(条件有) ■クラブ活動 ■表彰制度 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇16日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数125日 基本は土日祝休み(当社カレンダーにより若干異なります) 年次有給休暇、GW、夏季、年末年始休暇など |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・全社的なリスク評価 ・危機対策本部事務局に関する業務経験 ■歓迎条件: ・グループガバナンスや内部統制の業務経験 ・外部開示書類の作成業務経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | アルプスアルパイン株式会社 |
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所在地 | 〒145-8501 東京都大田区雪谷大塚町1-7 |
事業内容 | アルプス電気株式会社とアルパイン株式会社は2019年1月1日に経営統合し、新たに「アルプスアルパイン株式会社」としてスタートしました。 アルプスアルパイン株式会社は、両社の持つコアデバイス技術、システム設計力及びソフトウェア開発力を活用し、シナジーを着実に実現して参ります。 |
代表者 | 栗山 年弘 |
URL | https://www.alpsalpine.com/j/ |
設立 | 年1948年11月 |
資本金 | 38,730百万円 |
売上 | 718,013百万円 |
従業員数 | 27,292名 |
平均年齢 | 42.5歳 |
主要取引先 | - |
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