NEW
正社員
掲載予定期間:2025/6/23(月)〜2025/9/21(日)
建築職日本の交通インフラを支える企業(年休123日/WLB◎)国土交通省所管組織
■業務内容:
【鉄道建設業務(建築関係)】
・駅舎等の鉄道建築物の計画、設計、積算、工事発注及び工事監理業務
・建築関係の行政機関、地元自治体等との各種協議
・鉄道建設に伴う建物補償業務
・現地事務所、宿舎等の建設及び維持管理業務
※概ね2~3年に一度の転勤・ローテーションを通じて、キャリア形成をしていただきます。
<この業務の魅力>
建築系統の業務のなかでも、特筆すべきは整備新幹線の駅舎建設です。
駅デザインを決める際には地元自治体と協調し、地域の意見を積極的に取り入れながら「地域とともに」駅をつくります。
また、地元自治体のほか、鉄道事業者や各種障害者団体等と連携し、あらゆる利用者にとって安全であり、安心して利用できる「ユニバーサルデザイン」に配慮した「人にやさしい駅」をつくっているのも特徴。
利用者に喜ばれ、地域に愛される駅をつくることで、地域への貢献を実感できることが建築職の最大の魅力です。
※例:(北陸新幹線:越前たけふ駅)
菊(市の花)をモチーフに大輪の花をイメージした越前和紙をガラスに挟み込んだコンコース待合室
【初任】
鉄道技術センター、北海道新幹線建設局のいずれかへの配属(各機関の現地事務所を含む)を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。
■当機構の魅力:
◇規模の大きい業務
一つのプロジェクトに関して、施工が始まると数百億程度の規模になることも多々あります。国家プロジェクトの企画立案・遂行・管理役として大きな影響力を持つ存在として機能しております。
◇良好な就業条件・環境
新しい幹線鉄道や船舶など大量輸送機関を中心とする輸送体系を確立し、国民経済の健全発展と国民生活向上に寄与するという事業目的を有するため、国家公務員と同様の処遇水準です。
■当機構について:
2003年に日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団が統合して当機構は設立されました。主に、鉄道の建設や鉄道の助成、船舶共有建造、高度船舶技術実用化、地域公共交通出資等事業、国鉄清算事業などを手掛けています。最近開業した北陸新幹線も当機構が手掛けたプロジェクトであり、建設後、鉄道事業者に貸し付けを行い運行がなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 不動産、プロパティマネジメント関連 > 不動産管理、マンション管理 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 不動産、プロパティマネジメント関連 > 不動産事業企画、事業開発 |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 待遇変動なし |
勤務時間 | <勤務時間> 9:00~17:40 (所定労働時間:7時間40分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細1> 鉄道技術センター 住所:東京都港区芝公園2丁目4-1 芝パークビルB館 勤務地最寄駅:都営浅草・都営大江戸線/大門駅 受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり <勤務地詳細2> 北海道新幹線建設局 住所:北海道札幌市中央区北2条西1丁目1 マルイト札幌ビル 勤務地最寄駅:地下鉄南北・東豊線/さっぽろ駅 受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <勤務地補足> 初任配属は、鉄道技術センター、北海道新幹線建設局のいずれか(各機関の現地事務所を含む)を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。 <転勤> 有 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 510万円~880万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):259,500円~430,000円 <月給> 259,500円~430,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※人事給与制度について:国家公務員に準拠した制度です。 ※予定年収は、基本給に加え、各種手当、賞与のほか、残業手当(毎月20時間の場合)を加味した額となります。 残業時間は、配属箇所の状況や時期により変動します。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 家族手当:補足事項なし 住宅手当:※扶養がいる職員に対して支給する扶養手当あり 寮社宅:福利厚生欄参照 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:企業年金基金 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 定年以後、65歳まで継続雇用する制度あり <育休取得実績> 有(育休後復帰率100%) <教育制度・資格補助補足> 階層別研修、職種別研修 等 <その他補足> ■寮社宅について:ローテーションで全国転勤を実施するため完備しています(入居には条件有) ■出産・育児支援制度あり ■資格取得支援制度あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数123日 育児休暇取得実績あり 育休後復帰率100% 夏季7日、その他(慶弔等による特別有給休暇あり) 有給休暇の日数は採用月によって変動し(例:10月入社→10日)、2年目以降は4月に20日付与 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・建築系業務等般に意欲があり、全国転勤が可能な方 ・建築物の設計または施工に関する実務経験が5年以上 (官公庁、独立行政法人などの公的機関が発注した業務の経験が望ましい) ■歓迎条件: ・鉄道建築物の設計または施工に関する業務において一定以上の実務経験があれば尚可 ・一級建築士、1級建築施工管理技士等の資格保有者 <年齢制限> 60歳未満 定年年齢を上限とした募集のため |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
---|---|
所在地 | 〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー |
事業内容 | ■事業概要: (1)新幹線鉄道等の鉄道施設の建設、貸付け等 (2)海外高速鉄道の調査等 (3)船舶の共有建造 (4)地域公共交通への出資等 (5)鉄道施設整備を行う鉄道事業者等に対する補助金等の交付 (6)旧国鉄職員等の年金等の給付に要する費用等の支払 ■事業詳細: ・鉄道の建設…我が国の鉄道ネットワークの整備を推進するため、国土交通軸を形成する新幹線や、都市圏における利便性の向上のための都市鉄道等を建設しています。また、鉄道整備に関する各種調査等も行っています。 ・鉄道の助成…鉄道助成部では、国からの補助金等やJR本州3社から収受する既設四新幹線譲渡収入を活用した、鉄道施設の整備等に対する助成及び旧国鉄の長期債務の償還、利払い等の業務を行っています。 ・船舶共有建造…国内旅客船及び内航貨物船の建造にあたり、共有建造業務を通じて低利、長期の資金を安定供給するとともに、建造に関する技術支援を行っています。 ■社風: ・公的機関として固いイメージがある当機構ですが、職員一同で、プロジェクトを一丸となって進める空気があるため、相談もしやすく、風通しがよい雰囲気です。 ・また、業務改善の取組みも行っていることから、そういった観点でも意見を言いやすい職場です。 ・比較的有給が取りやすく、メリハリをもって働いているが多く、ワークライフバランスを整えて働ける環境です。 |
代表者 | - |
URL | https://www.jrtt.go.jp/ |
設立 | 年2003年10月 |
資本金 | 115,337百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 1,374名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。