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正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チームのミッション】
・産業・行政・生活者の垣根を越え、「あるべき社会の姿」を構想し、実装につなげる。民間企業・行政機関・地域プレイヤーと連携しながら、変革の当事者として伴走するコンサルティングチームです。
・政策・制度設計 × 事業・サービス開発を一体で支援し、社会実装までを見据えた変革をリード
・官と民の双方に通じる視点を活かし、クロスセクター型での変革を推進
・DX・サービスデザインを駆使し、生活者起点の新たな価値を創造
【今後の注力領域】
・AI利活用とガバナンスを両輪とした「責任あるAI」の社会実装
・AI倫理のに基づく”日本型”AIガバナンスのモデル形成
・公共セクターを起点とした産業横断的なAI/DX活用推進
・海外先進事例(例:EU AI Act、欧州のデジタル社会モデル)の調査・導入支援
・サービスデザインやEBPMを活用した持続可能なデジタルガバメントモデルの構築
【主なクライアント/インダストリー】
・中央省庁、自治体等の公共セクターのほか、通信、金融、情報サービス、観光、不動産、スポーツ、ライブエンタメ等多岐に渡ります
【職務内容】
AIガバナンス/AI利活用の専門コンサルタントとして、以下の業務を担当いただきます。
1.AI戦略・導入ロードマップ策定
経営・業務に即したAI利活用戦略の立案、実践的ロードマップの導入
2.AIユースケース発掘・PoC支援
ビジネス課題に基づくAIユースケース探索、PoCの構想
3.AIガバナンス体制の構築
AIポリシー、リスクアセスメントガイドなどの策定、各種規制への対応
4.教育・人材育成
経営層・実務層向けのAIリテラシー研修、ガバナンス人材育成
5.国内外規制・先進事例調査
広島AIプロセスやEU AI Actなど最新動向を踏まえた実践的提言
6.官民連携プロジェクト推進
中央省庁・自治体と連携したAIガバナンス制度設計や社会実装支援
■担当業務
プロジェクトリード(プロジェクトのディレクション、メンバーマネジメント、クライアントコミュニケーション)
サブリード(プロジェクトリーダーのディレクションに基づく自律的な作業設計・アウトプット・下位メンバーへの作業指示)
※直近では、中央省庁や自治体における戦略構想・制度設計・サービ…
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > ITコンサルタント、アナリスト、プリセールス > プロセスコンサルタント |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都千代田区 |
交通 | - |
給与 | 年収 700万円~1400万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 下記いずれか ・企業または官公庁におけるデジタル戦略策定・DX推進の経験 ・ICTを活用したビジネス/サービス企画・開発の経験 ・AI活用またはAIガバナンス(リスク管理、規制対応、倫理指針等)に関連する知見・実務経験 【歓迎要件】 ・コンサルティングファームにおけるプロジェクトリード経験 ・中央省庁・自治体の政策立案や異業種連携PJの経験 ・AI戦略・AIガバナンス関連の国際規制/法制度の調査・導入経験 ・サービスデザイン、UI/UX設計、EBPMに基づく改革推進経験 ・AI開発・BPR・組織変革におけるPM/PMO経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 |
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所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-9 JA 共済ビル9F・10F |
事業内容 | Lighting the way to a brighter societyをビジョンとして 国と企業のあらゆる課題を様々なアプローチで解決へと導くコンサルティングファーム ■概要: NTTデータ経営研究所は、1991年の設立以来、様々な領域の社会課題の解決や、企業変革の支援に向けたコンサルティングを行っています。 政策や戦略の立案からプロジェクト支援、新規事業の開発から実証まで、一気通貫でお客様に伴走し、持続可能な成長と変革を実現してきました。 NTTデータグループの戦略コンサルティングファームとして、多岐にわたる専門性により業界・組織を超えた連携を作り出し、未来への道筋を照らすことでお客様とともに新たな価値の創造に取り組んでいます。 ■対象領域: 経営戦略・経営管理、事業開発、組織・人材変革、R&D戦略、知財戦略、ガバナンス改革、IT戦略・グランドデザイン、データ活用、デジタル・テクノロジー、環境テクノロジー 環境・エネルギー、社会ソリューション、地域デザイン、健康・医療・介護・福祉(子育て・共生社会)、食と農業、金融、政策・規制対応等 ■特徴: (1)NTTデータという冠はついているものの、SI案件は守備範囲としておらず、どのようなビジネス展開をするかは同社に任されています。 (2)社員の約8割が転職者で構成されており、コンサルティングファームやシンクタンク出身者、都市銀行・メーカー出身者、MBA保有者も多く、外資と内資のクロスカルチャー雰囲気が漂っています。 (3)透明性のある評価基準により昇進・年俸が決められるという実力主義を貫く一方で、長い目で個々人の成長を図っていく企業風土は「Up or Out」といわれる外資系や「大組織の歯車」のような内資とは一線を画しています。 (4)個人の希望に沿った人事配置を心がけ、深堀したいテーマがあれば、社内FA(フリーエージェント)制度で配置転換も可能であり、これは「快適なオフィスで、良好な人間関係の下に、自分の好きな仕事に挑戦し、お客さまから認められることで更に能力を高められる」という理想像を同社が深く追求していることの表れと言えます。 |
代表者 | - |
URL | https://www.nttdata-strategy.com/ |
設立 | 年1991年4月 |
資本金 | 450百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 409名 |
平均年齢 | 35歳 |
主要取引先 | - |
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