正社員
掲載予定期間:2024/4/15(月)〜2024/7/14(日)
【大手町】人材育成・教育担当◆三井物産グループ向け研修の企画・開発・実施/グローバルにも活躍可
三井物産グループ向けの人材育成・教育研修を企画・開発・実施する担当者を募集します。
幅広い業務分野を持つ総合商社にとって人は財産であり、人材育成は常に最重要課題の1つです。近年人的資本開示などに伴う育成ニーズの高まりにより、人材開発・組織開発の専門集団としての当社業務も拡大しています。こういった流れから、三井物産向けの人材育成・教育研修担当者を募集します。
<業務内容>
三井物産向け研修の企画・開発・実施をお任せします。
原則1~2名のペアで、研修企画から実施まで一気通貫で研修業務を担当します。対象は研修によって変動しますが若手~中堅社員(管理職登用前までの社員)やキャリア採用者が中心です。
三井物産が持つ経営課題に対し、研修をソリューションとした提案やデザインを行うことが主たる仕事であり、プロジェクトマネジメント的な視点も求められます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
<具体的な業務例>
(1)研修の企画・立案
・ニーズヒアリング、課題特定、研修のゴール設計、ソリューション設計
・実施計画の策定(プロジェクトマネジメント)
・研修プログラムの作成・提案
・研修当日の運営・実行・司会進行
・効果測定の設計と実施
(2)研修講師/経験に応じて段階的にアサインします
・インストラクターとしての研修登壇
・グループ討議などにおけるファシリテーター
・内製プログラムやコンテンツの開発
(3)研修運営
・研修案内の配信・受講者管理
・研修準備
(4)管理業務
・講師のアレンジ・委託先の選定
・昇格試験等各種試験の管理
・経費管理
・各種レポート作成
<当社の特徴>
国内外グループの人事機能の一部を担う立場でありながら、プロフェッショナル集団として独立した存在である点です。
経験学習やインストラクショナルデザイン、組織開発などの基礎理論から最新の研究まで、大学や研究機関と提携した独自のプログラム開発をはじめとするアカデミア(学問領域としての人材育成)と組織課題(実務レベルの人材育成)の統合を、大きなモットーにしています。
国内採用社員だけでなく海外採用社員の育成や、世界各国から日本に集まる研修の企画開発、海外現地法人への出向といった機会もあり、グローバルレベルでの様々な業務の可能性があります。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 人事、労務 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(組織・人事) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 試用期間中、労働条件の変更なし |
勤務時間 | <勤務時間> 9:15~17:30 (所定労働時間:7時間15分) 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル22F 勤務地最寄駅:東京メトロ線/大手町駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)】 <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 |
給与 | <予定年収> 550万円~710万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):338,000円~436,000円 <月給> 338,000円~436,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記はあくまで目安であり、選考を通じて最終的に決定します。 ■昇給:年1回(4月、原則として、社内の評価指標による) ■賞与:年2回(7月・12月、昨年度実績4.5ヶ月分) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給 社会保険:補足事項なし 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:満3年以上勤務して退職した場合、退職金を支給 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ・各種階層別研修 ・各種スキル系研修 ・英語研修・ITスキル補助 ・コンプライアンス研修 ・カフェテリアプラン制度 ・スカラーブック制度 ・スカラーシップ制度 ・英語の自己啓発支援 <その他補足> テレワーク制度、出張手当、オフィス内禁煙、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、カジュアルな服装での勤務OK |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~14日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 ■年末年始休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇(実績あり) ■有給休暇:年間14日、入社月に応じて按分付与 ※時間単位での有給取得も可能 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・<業務内容>の“業務例”の全部もしくは一部の経験 ・研修会社・事業会社における研修企画や実施に携わった経験 ・プロジェクトマネジメント(複数の関係者を巻き込んでの計画策定・期日/タスク管理・業務遂行)経験 ・HRDの基礎知識(効果測定、経験学習理論、インストラクショナルデザイン、リーダーシップ諸理論など) ■歓迎条件: ・研修会社・事業会社における研修企画・研修プログラムの立案経験 ・講師・ファシリテーターの経験 ・内製化研修のコンテンツ開発経験 <語学力> 歓迎条件:英語中級 <語学補足> 歓迎:英語を使っての業務経験(特にスピーキング)※TOEIC(R)600以上/入社後730点取得推奨 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 三井物産人材開発株式会社 |
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所在地 | 〒100-8631 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル22F |
事業内容 | ■事業概要: 同社は、三井物産及びグループ各社で働く社員を対象とした人材開発の会社です。主に教育・研修の企画運営等の人材開発のサポートを行っています。これからの三井物産グループを支える人材を育てる事をミッションとし、業務を担っています。 ■事業詳細: ・三井物産及びグループ各社を対象とした教育、研修の企画運営 ・人材開発に関するコンサルティング ・外国語翻訳、英文添削 |
代表者 | - |
URL | https://www.mitsui-hrd.co.jp/ |
設立 | 年2008年6月 |
資本金 | 100百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 45名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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