正社員
掲載予定期間:2024/8/26(月)〜2024/11/17(日)
【在宅勤務可/秋葉原】法務(輸出管理)※年間休日126日/日立G/大型産業機器事業
■募集背景:
当社は海外案件にも積極的に取り組んでいるが、昨今輸出に関する法令改正が頻繁に行われ、規制が厳しくなっている。輸出案件の相談、指導に必要な専門知識、経験を有する内部人財が不足しており、即戦力となる輸出管理人財が必要となるため今回募集する。
■業務概要:
以下の輸出管理業務を担当する。
(1)案件審査、相談
(2)監査の実施
(3)通達類発信
(4)輸出管理教育の実施
(5)輸出管理委員会の開催、議事進行
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
(1)輸出管理上の懸念顧客、懸念国向けの案件審査、相談受付、進め方の指導等を実施。また会社規則に沿った手続きなどについてのガイダンスをも行う(随時、対象は当社内、グループ会社)
(2)監査員として法令や社内規則を遵守の上、輸出管理手続きがなされているか、本社や事業所の監査を実施(当社内監査:1回/年、グループ会社:1回/3年)
(3)法令、社内規則改正時、監査実施等の通達類発信(随時、対象は当社内、グループ会社)
(4)輸出法令を遵守するよう教育の実施※E Learningの受講案内(随時)、集合教育時の講師(1~2回/年)
(5)輸出管理委員会の開催、議事進行(1回/年)
■働き方:
出社と在宅を組み合わせたハイブリッド型の勤務を基本としている(監査時や重要案件の相談等には出社)
■魅力:
・当該業務を通じ、輸出案件の法的側面をサポートするなど、会社の事業に貢献できる。
・法令遵守を踏まえて、事業リスクを適切にコントロールすることにより、会社のリスクマネジメントに貢献できる。
■組織構成:
法務部長以下、部長代理2名、主任1名、企画員2名、派遣社員1名の計7名
担当業務:今回募集の方が担当する輸出管理業務の他、会社法関連業務、法務業務、文書業務、コンプライアンス業務、建設業法関連業務の計6つの分野の業務を担当する。
輸出管理業務については、現在、部長代理1名及び企画員1名が業務を担っているが、専門知識を有する人財が不足していることから、チームメンバーの増員が急務となっている。
■キャリアパス:
法務部門内において、必要に応じ、他の業務(コンプライアンス業務、文書業務等)も経験したうえで、法務部門内における、より上位のポジションにおいて、さらに活躍することが期待される。
変更の範囲:本文参照
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 購買、資材調達 営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 貿易業務 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する:4月~12月入社8日、1月入社6日、2月入社4日、3月入社3日 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:45分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:20 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区外神田1-5-1 住友不動産秋葉原ファーストビル 勤務地最寄駅:JR線/秋葉原駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:本文参照 |
交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:会社の定める場所(スポットリモートワーク制度に定める就業場所を含む)】 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 650万円~850万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):320,000円~380,000円 <月給> 320,000円~380,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> <主任クラス> ※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 家族手当:子ども・介護等支援手当※適用条件有 住宅手当:住宅支援制度(住宅手当)※適用条件有 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> 社内規定あり <その他補足> ■カフェテリアプラン ■財形制度 ■持株制度等 ※各種適用条件あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇12日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数126日 ■年間休日126日(2024年度) ■年次有給休暇 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・輸出業務に携わり、輸出管理や貿易実務の基礎的な知識を有する方 ・業務で英語を使っている方(読み書き、メール利用、会話等に支障のないレベル) ■歓迎条件: ・輸出管理専門部署で、案件相談や指導をされた経験 ・エンジニアで製品の該非判定を実施された経験 ・TOEIC(R)テスト650点程度の英語力 ・CISTEC実務能力認定試験合格 <語学力> 必要条件:英語中級 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立インダストリアルプロダクツ |
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所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-5-1 住友不動産秋葉原ファーストビル |
事業内容 | 【日立インダストリアルプロダクツについて】 (株)日立インダストリアルプロダクツでは日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、電機システム事業・機械システム事業の2事業を行っています。オーダーメイドの大型産業機器分野において、日立の社会イノベーション事業を支える、モノづくりのプロ集団です。 |
代表者 | 取締役社長/小林 圭三 |
URL | https://www.hitachi-ip.co.jp/ |
設立 | 年2018年11月 |
資本金 | 10,000百万円 |
売上 | 連結:1,367億円(2022年3月期) |
従業員数 | 連結:4,700名(2022年3月期) |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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