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【株式会社 本田技術研究所】【空の次世代モビリティ開発】Hondaにしかできない新領域への挑戦■未経験&第二新卒OK■フレックス■賞与年2(正社員)

株式会社 本田技術研究所 求人ID:36854857
求人の特徴
  • フレックス勤務
  • オフィス内分煙・禁煙
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 採用枠5名以上
  • 第二新卒歓迎
  • 学歴不問
  • 未経験歓迎
  • 海外勤務・海外出張あり
  • 社宅・家賃補助あり
  • 育児支援制度
  • 持ち株制度・ストックオプション
  • 資格取得支援制度

仕事内容

※Hondaの先行研究を担う、本田技術研究所での採用

『eVTOL領域』の開発業務をお任せします。

■運航システム
高度自律飛行実現の為の要素技術研究
・動向の調査と分析
・システム全体のアーキテクチャ構想と設計 など

■機体制御システム
高度自律飛行実現の為の要素技術研究
・飛行航路を実現するための制御システムの構想と設計
・アルゴリズムの実装とその検証 など

■統合認識システム
周辺あるいは予定経路の状況を把握・監視するための研究開発
・新しい認識技術の調査や評価、考察
・冗長性や安全性の構想設計、およびシステム全体の要件定義
・種々センサーからデータ収集、処理
・認知関連処理の全体設計と実装アルゴリズム設計

■空力性能設計・検証
・CFD(数値流体力学解析ツール)を用いた機体・プロペラ周りの流体解析
・CAA(数値音響解析)を用いたプロペラが発する機外音の低減と室内音の低減の両立性検討

※HondaはeVTOLの機体そのものの開発でなく、エコシステム全体の開発を進めております。
(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般

【手がける商品・サービス】
■電動垂直離着陸機『Honda eVTOL(イーブイトール)』
他のeVTOLにはない特長が、航続距離を大きく延ばせるガスタービン・ハイブリッド・パワーユニット。バッテリーに蓄えたエネルギーのみで飛行するeVTOLが100km前後の航続距離・都市近郊のタクシー利用想定であるのに対し、『Honda eVTOL』は都市間移動も可能な400kmの航続距離を確保しています。

【開発環境・業務範囲】
■言語:Python、C/Cppなど
■オープンソース:Caffe、Tensarflowなど
■ツール:MATLAb/SimLink

【みんなが本音で語り合う「ワイガヤ」の文化が根づいています】
年齢・社歴・担当領域・役職に関係なく、みんなでワイワイガヤガヤと本音で語り合う「ワイガヤ」と呼ばれる風景が、あらゆる場所で見られます。床に広げた大きな模造紙を囲んで座り、どんどんアイデアを書き込んでいき、書き上げた紙を壁に貼り出すことも。
あらゆる人材が自由な発想で夢や理想を徹底的に追求しながら、フラットに活躍できる――。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はほかにないと自負しています。

【社員の声をご紹介「若手の挑戦を応援する風土です」】
「『夢』を大事にする企業文化を持つHondaは、開発における試みにも夢があります。『東京の都心上空をHonda eVTOLが当たり前に飛ぶ時代がやってくる』といった夢を共有し、仲間たちとベクトルを合わせてチャレンジできるのは、Hondaならではの面白さだと思います」

「研究開発ではさまざまな技術が求められるため、自分の持っている特定領域の知識だけではうまくいかないこともあります。それを解決するのが、多くの技術者が集まっているHondaの環境。各々が持つ知見を共有してもらうことで知識の幅を広げていけるのは、技術者として大きな魅力です」

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ポイント1\新領域だからこそ、多様なスキル・経験が輝く/ Hondaで、新しいキャリアをスタートしませんか?

「Honda」というとバイクやクルマのイメージが強いですが、
実はもっと幅広いモビリティの未来を描いています。

今回あなたにチャレンジしてほしいのが、
そのひとつである『Honda eVTOL(イーブイトール)』。
陸・海・空の移動を自由にする電動垂直離着陸機です。

ヘリコプターのように垂直に離着陸するため、
滑走路などの大掛かりな設備が不要!
そして電動化により、静かでクリーンな移動が可能なのです。

ビジネス用途だけでなく、
通勤・通学といった日常の移動や
物流、緊急搬送など多彩なシーンでの活用が期待されています。

eVTOLはまだ実用化されていませんが、
だからこそ無限の可能性が広がっています!
私たちは常に変化の最前線に立ち、
機体の安全性、商品性を考えながら開発を進行中です。

あなたがこれまでに培った知識や経験を存分に発揮し
ぜひ一緒に、ワクワクする未来を創りませんか?

ポイント2すべての人に、「生活の可能性が拡がる喜び」を提供します

Hondaは創業当初より「世界に市場を求め、需要のある所で生産する」という考えのもと、現地のニーズに合わせて事業を展開してきました。下肢に障害のある方の移動を支えるパーソナルモビリティなど、多様な文化や価値観を持つすべての人に向けた商品・サービスの研究開発を進めています。

また、独自の文化もHondaの特徴の一つ。「まず自分のために働け」「差ではなく違いを活かせ」「技術の前ではみな平等だ問題なのはアイデアの中身だ」など様々な創業から語り継がれている言葉・Hondaイズムが根付いており、キャリア採用での入社社員に聞くと“文化への共感”が入社の決め手となった社員も多数います。ここで挙げたのはごく一部。あなたもHondaイズムを体感してみませんか?

ポイント3Hondaであなたらしい働き方を見つけませんか?

多様な人材が能力を最大発揮できる環境・風土づくりに注力しています。

■多様な働き方支援
・フレックスタイム制
・リモートワーク
・有給休暇の連続取得推奨
・男性の5日以上の育休取得率64%(2022年度)
育児・介護などライフステージを迎えても柔軟に働けます。

■自己学習への支援
・オンライン研修
・Eラーニング
・カフェテリアプラン(選択型福利厚生)
仕事とプライベートのバランスを取りながら、成長の機会を主体的に選択できる仕組みをご用意しています。

ポイント4取材担当者より

Hondaの創業者・本田宗一郎氏の「時間・職位・カタチにとらわれることなく、自身が探究する課題に没頭できる環境を作ることが第一である」という考えのもと、1960年に独立した組織として設立された本田技術研究所。
モビリティ・ロボティクス・エネルギーなどHondaグループ全体の新たな価値・商品・技術の研究開発に注力する組織である。

課されたミッションは「未開拓の市場を切り拓く」と壮大だが、高いパフォーマンスを発揮できるステージは整っている。「ワイガヤ」に代表される自由・活発・フラットな社風しかり、チャレンジを評価する仕組みしかり、柔軟なワークスタイルしかり。

盤石な基盤のもとベンチャーのような働き方をしながら、ワクワクに満ちた青写真を現実のものとしてほしい。

募集要項

募集職種 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(家電・AV・コンピュータ関連)
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(精密・計測・医療機器関連)
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連)
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(工作機械・ロボット・重電関連)
雇用形態 正社員
勤務時間 ■フレックスタイム制(標準労働時間帯8:30~17:30)
※1日の標準労働時間8時間
※コアタイムなし
※フレキシブルタイム6:30~22:00
勤務地 ■本田技術研究所
埼玉県和光市中央1-4-1

※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性があります

<住宅手当や社宅もご用意>
現在の住居から通勤が難しい場合や、
就業中の会社で社宅・寮に入居している場合は社宅をご用意します。
また、社宅等に住んでいない方にも
一定の条件に従い住宅手当・家賃補助を支給します。
※入居期限3年(最長5年)

<配偶者の転勤時には柔軟に対応>
配偶者の転勤に帯同するため、
現在の勤務地への通勤が難しくなる場合、
以下の3つの形でHondaでのキャリアを継続できます。
◎帯同転勤
◎配偶者転勤時休職
◎再入社チャレンジ
交通 ■東武東上線・東京メトロ有楽町線「和光市駅」徒歩15分
給与 ~入社時想定年収450万円~
■月給22万6000円以上(残業手当ほか各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮のうえ当社規定により決定します
※試用期間2ヵ月あり(労働条件は本採用と同じです)
※残業代は別途全額支給します

【実際の給与例】
■管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)
■係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)
■チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)
■メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)
待遇・福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■転勤社宅※当社規定により入居可
■健康診断
■退職金制度
■厚生制度(財形貯蓄制度・団体扱い保険・持家支援・持株会制度・選択型福利厚生等)
■余暇施設(運動施設・保養所)
■食堂施設・食事補助
■クラブ活動
■スキルアップ支援
∟社内研修(階層別・ビジネススキル・語学研修等)
∟語学資格取得支援
■手当
∟通勤手当
∟残業代全額支給
∟住宅手当
∟家族手当
■育児託児支援制度※利用実績多数
∟育児・介護手当
∟短時間勤務
∟育児費用補助
∟社内託児所(和光・栃木)
■屋内禁煙
休日・休暇 ~年間休日121日~
★5日以上の連休取得も推奨中
★平均有休取得日数17.9日(2023年度)

■完全週休2日制
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇※取得実績あり
■育児休暇※取得実績あり
■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

募集背景

Hondaでは「自由で楽しい移動の喜びの提供」を目指し、移動の可能性を広げる新たなモビリティの開発を進めており、その1つが電動垂直離着陸機『Honda eVTOL』です。実用化も法整備もこれからであるなか、マーケットニーズ・安全性・商品性をイメージし、試行錯誤を繰り返し、ともに市場を切り開いていく仲間を求めています。

応募方法

応募資格 ~第二新卒・業界未経験の方歓迎! ポテンシャル重視の採用です~
■学歴不問

【歓迎する経験・スキル】
■モビリティ(航空機・宇宙関連製品・ドローン・四輪等)に関する開発経験
■モビリティに関する空力開発・解析経験
■画像処理・認識技術の開発経験
■光学デバイスの開発・研究
■ECUの設計開発経験
■CATIA・CATIAキネマティクス使用経験
■上記に準ずる機構設計もしくは機構解析ツールの使用経験
■メカニカルシステム機器の機器配置、マウント類の設計および設計妥当性検証の経験
■推進器(エンジン等)・高圧機器のテスト経験
■航空宇宙工学の研究開発経験、安全論証の経験
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス まずはWEBからご応募ください
詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください

企業情報

会社名称 株式会社 本田技術研究所
所在地 〒351-0113
埼玉県和光市中央1-4-1
事業内容 ■詳細:
(1)本田技術研究所の歴史は、1960年、本田技研工業の研究・開発部門として分離したときから始まります。より多くの人々に、商品を通じ「喜び」を提供していきたいというHonda全体の企業理念を具現化していくために、ひとつ独立した存在として、人間を見つめ、さらに次世代の社会を考えていくことを前提として、本田技術研究所は誕生しました。21世紀の現在、本田技術研究所は、本田技研工業やHondaグループ各社との連携のなかで、ひとりひとりの技術者の個性を尊重しながら、人間ひとりひとりの夢をカタチにしていくための研究・開発システムを採用し、常に独創的な技術や商品の開発につなげています。
代表者 -
URL http://www.honda.co.jp/RandD/
設立 年1960年7月
資本金 7,400百万円
売上 -
従業員数 10,000名
平均年齢 -
主要取引先 -

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