正社員
掲載予定期間:2024/10/28(月)〜2025/1/26(日)
経理ガバナンス◆ファイナンス論点設計・検討推進/リモートワーク可/年休140日/幅広い年代が活躍中
■業務概要:
リクルートの主要プロダクトに関して、リクルートホールディングスをはじめとするさまざまなステークホルダーと連携の上、ファイナンス論点設計・検討推進を行っていただきます。
■業務詳細:
・担当領域における、ファイナンス(経理/財務/管理会計)の論点に関する情報収集
過去検討経緯のキャッチアップ、関係部署へのヒアリング、関連会議体への出席など
・論点を構造化の上、「経理としてはこうあるべき」と言う方針(仮説)を設定
・重要度の高い論点を中心に、関係部署と協議の上、論点の具体化・仮説の進化を推進
※リクルートホールディングスの経理部署や、リクルートの管理会計・財務・プロダクト開発・リスクマネジメントといったさまざまな部署と連携し、室長~メンバーまで幅広い関係者と協議を進めていくことが必要なポジションです。
※ファイナンス論点検討をリードしていく中で、事業戦略・プロダクト構造、および経理/財務/税務/リスク領域まで俯瞰的に理解することが必要で、視野を広げ視座を上げることで経験やキャリアの幅を広げていただける環境です。
■募集組織詳細:
経理ガバナンス企画部は、海外子会社の管理や新規事業立ち上げの際の事業支援をメインに、プロジェクトベースで業務進行をしている組織です。
会計士やUSCPAといった有資格者も多く在籍し、ファイナンスの専門性を生かしながら、1~2名といった少人数でプロジェクトを推進しています。
1人1人に大きく裁量が渡される、11名弱の少数精鋭・ハイプロフェッショナル組織です。
■ポジションの魅力:
・全社のファイナンスを統括する部署だからこそ、経営/事業の動きをいち早くキャッチし、関連業務に携わることができます。
・加えて、今回アサイン予定のプロジェクトでは大規模かつ国内外を跨いだ検討となるため、幅広い視点から会社/事業の動きを俯瞰できる醍醐味があります。
・英語力がある方(ビジネスレベル)は、海外子会社をご担当いただき、グローバルな業務経験を積むことができます。
・リクルートグループでは多様性を重視しており、リモートワークや時短勤務といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。
・幅広い年齢層の社員が所属しており、業務内外におけるコミュニケーションも円滑です。
変更の範囲:全ての業務への配置転換の可能性あり
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(財務・会計) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 GE社員 <試用期間> 6ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~18:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー 勤務地最寄駅:JR線/東京駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <勤務地補足> ※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります ※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを導入/全国多数のサテライトオフィスと提携 <転勤> 当面なし ※全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向の可能性あり <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 735万円~1,048万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):395,111円~541,399円 固定残業手当/月:115,241円~157,909円(固定残業時間35時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 510,352円~699,308円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※固定残業手当は「グレード手当」として支給します。 ■査定:年2回 ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:通勤交通費(当社規定による) 社会保険:各種社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> OJT <その他補足> ■社員持株制度 ■育児休職制度 ■介護休職制度 ■慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇 等 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇15日~25日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数140日 ※年間休日140日+指定休(有休)5日=計145日 ※有給休暇15日のうち、5日を指定休としています ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇 他 |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須:下記のいずれかのご経験・全てのスキルをお持ちの方 【経験】 ・事業会社における、経理 or 財務 or 管理会計の実務経験 目安3年以上 ・監査法人・コンサル等における、会計コンサルティング経験 目安3年以上 【スキル】 ・ビジネスレベルの英語力(リーディング・ライティング中心) ※文書読解・メールでのやりとりが発生します ■歓迎: ・さまざまな関係者と連携し、情報収集・合意形成を行った経験(社内外問わず) ・ファイナンス関連の論点整理や、仮説設定等を行った経験 <語学力> 必要条件:英語中級 <語学補足> ■必須:ビジネスレベルの英語力(リーディング・ライティング中心) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社リクルート |
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所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
事業内容 | ■リクルートグループの事業体制 リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、以下「SBU」)で構成されています。リクルートホールディングスがガバナンスやモニタリングなどの持株会社機能に集中する一方、個々のSBUが自律自転してスピーディに事業戦略を遂行できる体制を確立することで、企業価値の向上を目指しています。 HRテクノロジーSBU マッチング&ソリューションSBU 人材派遣SBU |
代表者 | 代表取締役社長 北村 吉弘 |
URL | https://www.recruit.co.jp/ |
設立 | 年2012年10月 |
資本金 | 350百万円 |
売上 | 760,600百万円 |
従業員数 | 19,836名 |
平均年齢 | 28歳 ※カスタマーサポートの平均年齢 |
主要取引先 | - |
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