NEW 正社員
掲載予定期間:2025/2/6(木)〜2025/4/2(水)
【この求人を要約すると…】
・ダイハツの次世代車種の開発を担うエンジニア募集!
・業界経験不問◆幅広いスキル・経験を活かせる環境あり
・フレックス/リモートワーク/福利厚生など環境充実◎
【スキル・経験を活かせるオープンポジション(開発)】業界経験不問/★自動車業界経験者優遇
具体的な仕事内容
◆Pickup!ページもぜひご覧ください!◆
#関西唯一の完成車メーカー&軽自動車国内トップクラス
#トヨタ自動車100%子会社
#海外出張・海外赴任のチャンスあり
#充実した教育・研修制度
◎活躍イメージ
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ダイハツのスモールカーは環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすさで日本だけではなく世界のお客さまの生活へ寄り添い、暮らしを豊かにすることを目指してきました。
自動車がモビリティへと進化する中、ハードウェア開発だけではなくソフトウェア開発やシステム開発など、これまでのスキル・経験、希望や適性に応じて、以下をはじめとするさまざまなポジションの中からあなたに合致する業務をお任せします。
【1】ハードウェア開発<機械・電気電子など>
車体・機能部品・パワートレイン・ドライブライン・内外装部品・アクセサリー開発
【2】ソフトウェア開発<組込み・制御・ソフトウェアなど>
安全運転支援システム(自動運転領域)、ADAS制御、駆動系モデルベース、車両制御システム、次世代コネクティッド技術、コックピット、各種機能部品制御設計開発
【3】システム開発・ネットワーク構築
コネクティッドサービスのアーキテクチャ、プラットフォーム/アプリケーション導入~サービス保守/運用)、クラウド(AWS、Azure、GCP)を活用したシステム全体企画・構築
◎ダイハツで働く魅力
エンジニアの担当する仕事の幅が広く、自分自身のアイデアが設計に織り込まれ、製品となる瞬間を味わえるモノづくりの醍醐味が感じられます。また、部署や企業の垣根を越え、より良いモノづくりに取り組むことで、技術者として高い総合力を習得することができます。
◎活躍のフィールドは海外へも
当社はインドネシア・マレーシア・タイをはじめとした多くの地域へ良品廉価なモビリティをお届けすることを使命としており、現地開発・現地生産を通じて、その地域の発展・雇用拡大に寄与しています。
担当いただく業務によっては海外への出張をはじめ、将来的には海外へ駐在いただく可能性もあります。
私たちが目指すのは「先進技術をみんなのものに」。お客さまの笑顔へ繋がる技術を小さなクルマへリーズナブルに詰め込む。そんな挑戦を一緒にしませんか?
チーム/組織構成
※配属先に準ずる
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
【【データで見るダイハツ①】】
◆世界生産台数:149万1,688台<2023年度>
(日本:67万4,044台、マレーシア:35万0,518台、インドネシア:46万7,126台)
◆世界販売台数:98万8,109台<2023年度>
(日本:46万3,791台、マレーシア:33万8,525台、インドネシア:18万5,688台)
<国内事業>
・軽自動車販売シェア:27.3%<2023年度>※出所:一般社団法人・全国軽自動車協会連合会データよりダイハツ調べ
・軽自動車販売車種数:8車種<2024年3月現在>
【【データで見るダイハツ②】】
<海外事業>
・インドネシア生産台数シェア:36.1%(2023年 1-12月)※出所:インドネシアGAIKINDOデータよりダイハツ調べ
・マレーシア販売台数シェア:41.4%(2023年 1-12月)※出所:マレーシアMAAデータよりダイハツ調べ
★マレーシア政府と当社の共同出資である国民車メーカー「プロドゥア」の販売シェアは18年連続トップ(2006年~2023年)
<受託・OEM事業>
・年間受託・OEM生産台数:52.2万台<2023年度累計>※トヨタ、SUBARU、マツダ向けに車両を供給
【【主な技術開発・生産拠点】】
■本社(池田)/大阪府池田市ダイハツ町1番1号
■本社(池田)工場<第1地区>/大阪府池田市桃園2丁目1番1号
■滋賀(竜王)工場<第1地区>/滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上2910番地
■滋賀(竜王)工場<第2地区>/滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上3000番地
■京都(大山崎)工場/京都府乙訓郡大山崎町字下植野小字北細池1番
■ダイハツ九州(株)・大分(中津)工場<第1工場・第2工場>/大分県中津市大字昭和新田1番地
■ダイハツ九州(株)・久留米工場/福岡県久留米市田主丸町吉本1番地
※海外の主な拠点はインドネシア、マレーシア
【社員インタビュー1】ソフトウェア開発部 コネクティッド開発室/2021年中途入社 O.R.さん
完成車メーカーの仕事は企画・開発からテスト・運用、リリースまで一貫して関われるのが魅力です。システムの開発期間も長く、最新技術を取り入れながら試行錯誤して作り上げていくため、やりがいが大きいです。
【社員インタビュー2】HMI開発部 コックピット開発室/2007年中途入社 S.T.さん
自動運転や電動化、自動車のIoT化など、技術の急速な高度化・複雑化によって開発の現場にも新しい変化が日々生まれています。スマホのUI・UXやAI・音声認識など最先端の技術に触れられる面白さがあります。
【社員インタビュー3】人事部 採用担当 T.H.さん
年間休日は121日あり、土日の休みに加えて【GW・夏季・年末年始に10日前後の長期連休】があります。有休も取得しやすく、長期休暇に年休を付けて、さらなる長期休暇とする社員も少なくありません。
【取材レポート】
何でも相談しやすく、組織の枠組みにとらわれない自由な風土
ダイハツのモノづくりは、一人ひとりの業務の幅が広く、部署の垣根を越えて協力し、みんなで一つのモノを作りあげるのが特徴です。開発を担うエンジニアの役割も多岐に渡っており、企画・デザインや実車による試験や評価、ユーザー調査など、さまざまな部署と関わって仕事をしています。
機械・電気電子・ソフトウェアのエンジニアが一緒に新機能を開発したり、ドライバー向けコンテンツの企画担当と開発担当でUI・UXを検討したり、何でも気軽に質問や相談ができる自由な風土がダイハツの魅力です。
部署によっては半分以上が中途の組織もあるなど、多様な人材が活躍しています。新しい挑戦にワクワクできる環境があなたを待っています。
【取材レポート_やりがい】
■関西発・世界中のお客さまに愛されるクルマづくり
本社がある大阪を中心に、次世代車種の開発に挑戦することができます。「1ミリ、1グラム」にこだわった良品廉価のクルマづくりで培ってきた独自の技術力に加え、最新技術を取り入れる柔軟な風土、トヨタ自動車との連携強化により、開発に思う存分取り組める環境が整っています。自分が開発したクルマを街中で目にすることができるのは完成車メーカーならではの魅力です。
【取材レポート_きびしさ】
■技術に対する好奇心・チームプレーの姿勢が重要
自動車に搭載される技術の高度化・複雑化は近年目を見張るものがあります。そのため、自分の専門分野を深めることに加え、異なる技術領域の知識や理解が必要になってきています。開発プロジェクトを推進するためには、他部署とのコミュニケーション・チームプレーが不可欠。仲間とともに粘り強く課題に取り組む姿勢がとても大切です。
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) |
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雇用形態 | 正社員
・試用期間:6カ月(条件面の変更なし) ※試用期間中もフレックス利用可能 |
勤務時間 | ■フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:45~17:30(日当り7時間45分) 開発の現場でもリモートワークの利用が可能。 【平均残業時間】月20.3時間 <2023年度平均> |
勤務地 | ◎大阪(池田)、滋賀(竜王)、福岡(久留米)の各拠点 ※配属先は業務内容に準ずる ■本社(池田)工場第一地区 /大阪府池田市 ■滋賀(竜王)工場第二地区内 テクニカルセンター /滋賀県竜王町 ■ダイハツグループ九州開発センター /福岡県久留米市 【変更の範囲】将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 ◎海外出張・海外赴任のチャンスあり! ※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 |
交通 | - |
給与 | ■月給:18万5,800円~37万5,000円 ※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします。 <参考>2023年度新卒初任給実績 博士卒/月給:27万4,000円 修士卒/月給:25万4,000円 学部卒/月給:23万3,000円 高専・短大卒/月給:19万9,600円 高校卒/月給:18万5,800円 【手当・インセンティブ】 時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費など 【賞与回数】 年2回 【賞与】 (7、12月) 【昇給回数】 年1回 【昇給】 (4月) 【入社時の想定年収】 400万円~750万円 例)社員の年収例 年収640万円/30歳(既婚・子供1人)※大卒、残業手当月平均20Hの場合 年収720万円/35歳(既婚・子供2人)※大卒、残業手当月平均20Hの場合 |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■退職金制度 ■厚生年金基金 ■通勤手当<自宅~勤務先の交通費を実費支給(月上限10万円)> ■時間外勤務手当 ■家族手当<世帯主である者に対して支給(配偶者、子供など)> ■自己選択型福利厚生制度<カフェテリアプラン>(年間6万円分のポイント利用可能) ■社員食堂 ■独身寮 ■引越し補助(通勤1時間半を目安に引越しが必要な中途入社者が対象) ・引越し費用会社支払(会社の指定業者) ■家賃補助(通勤1時間半を目安に引越しが必要な独身者が対象) ・家賃補助4年間家賃の65%補填(最大4万5千円/月) ■社内預金制度、財形貯蓄・融資制度、持株会 ■住宅購入資金貸付制度、自動車購入資金貸付制度 ■自動車・生命保険(トヨタグループ団体割引) ■社員クラブ、診療所、保養所、グラウンド ■共済会、生活協同組合、各種文体クラブ・同好会 ■育児・介護休職など <教育制度・研修制度> ◎受入研修(中途入社向け) ◎階層別研修・部門別研修(スキルアップ研修) ◎英語研修・外国語研修・語学レッスン ◎海外へのトレーニー制度 ◎通信教育・自己啓発教育(eラーニングなど) ◎技術研究会 <育児・仕事の両立をサポート!> 法定を上回る各種制度を整えています。※以下すべて利用実績あり ・育児時間(有給、1歳まで) ・育児休職(2歳まで) ・育児休職奨励金 ・短時間勤務(小4まで) ・不妊治療休職 ・両立支援再雇用制度 ・企業内託児所 |
休日・休暇 | 【年間休日】121日 【休日・休暇】 (土日) ■年末年始休暇 ※連続10日前後 ■GW休暇 ※連続10日前後 ■夏季休暇 ※連続10日前後 ■慶弔休暇 ■有給休暇 入社3ヶ月経過後から付与(日数は規定による) ■産前・産後休暇 ※取得実績あり ■育児休暇 ※取得実績あり ■介護休暇 ※介護休職制度もあり === ★有休取得日数:17.5日<2023年度平均> ★有休取得率:99% 【年次有給休暇:入社次年度以降16~20日】 男性の育休実績もあり(通算50人以上、中には1年の長期取得もあり) |
応募資格 | 【次世代車両の開発やシステム開発に興味がある方】◎高卒以上/#自動車業界未経験歓迎 <歓迎するスキル・経験> ◆自動車の車体設計・部品設計、パワートレーン設計、各種評価 (CATIA V5、CREO など) ◆製品企画 ◆回路設計(デジタル・アナログ)、電気設計、評価 ◆通信システム開発(無線・有線) ◆ワイヤーハーネス・車載電装品設計(ECU・コネクタ・センサーなど) ◆電子制御部品の開発 ◆組込みソフトウェア開発、制御システム開発(C、C++、JAVA、Python、AUTOSAR など) ◆モデルベース開発(MATLAB/Simulink、HILS) ◆CAE解析 【選考のポイント】 自動車業界の経験は問いません。 さまざまな製品・役割・ポジションがあるため、次世代車種の開発に意欲を持って挑戦したい方はぜひ積極的にご応募ください。 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | ダイハツ工業株式会社 |
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所在地 | 〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1-1 |
事業内容 | ■概要: <スローガン>創業以来「世界中の人々に愛されるスモールカーづくり」を使命と考え、事業を展開してまいりました。新スローガン「Light you up」には「光」「軽やかさ」の2つの意味を持たせています。 お客様一人ひとりを照らし、きめ細やかな商品やサービスを実現することで、輝いたライフスタイルを提供すること暮らしや環境への負担が少ないスモールカーで軽やかな気持ちを提供すること。この2つのミッションに、今後も変わらずに取り組み続けることを決意し、その想いを新たなスローガンとして表現しました。 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 雅宏 |
URL | http://www.daihatsu.co.jp/ |
設立 | 年1907年3月 |
資本金 | 28,404百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 12,470名 |
平均年齢 | 41.2歳 |
主要取引先 | - |
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