正社員
掲載予定期間:2025/6/19(木)〜2025/9/17(水)
【大阪・池田】制御開発・評価(車両適合評価・シミュレーション・MBD環開発)
■業務内容:
ダイハツ工業では、小型車領域における駆動系(トランスミッション(CVT)・電子制御四輪駆動)制御の高度化に取り組んでいます。
本ポジションでは、トランスミッション(CVT)や電子制御4WDの制御設計・適合評価などを担当いただきます。
制御によって「車の走り」を左右する、車両の核を担う開発領域です。
■業務詳細:
【1】トランスミッション(CVT)/電子制御四輪駆動の制御設計(量産開発・先行開発)
・MATLAB/Simulinkを使用した制御アルゴリズムの設計・チューニング
・駆動力制御、シフト制御、登坂・雪道性能の最適化設計
・小型車に最適な走行性能・燃費性能のバランスを実現
【2】実車適合評価および制御検証
・テストコースやベンチ試験を用いたトランスミッション(CVT)/4WD制御の実車適合評価
・官能評価やデータ解析を通じ、ドライバビリティ・滑りやすい路面での安定性などを向上
【3】先行技術開発・市場対応
・5年先を見据えた先行制御開発(次世代トランスミッション/駆動制御)
・市場クレーム・不具合分析に基づいた、制御ソフトの改善・改良
■使用環境・開発ツール:
制御開発ツール:MATLAB/Simulink/Stateflow
仮想環境:MILS/HILS/ドライビングシミュレータ
言語:C、C++、Java、Python、VBAなど
計測ツール・評価環境:シャシーダイナモ、テストコース、CarSim など
■入社後のキャリアパス:
・入社後はOJTや実務を通じて開発実績を積み、スペシャリストまたはプロジェクトリーダーへ
・制御設計・適合・MBD環境開発など室内ローテーションで業務の幅を拡大可能(年1回の面談制度あり)
・将来的には製品企画部門や車両全体の制御設計領域への展開も視野に入ります
■仕事のやりがい、魅力:
・車の動きそのものを制御する重要領域であり、挙動の変化を自分の目と体で体感できる技術職です
・企画~設計~試作~評価~量産まで全工程を社内で一貫対応できます
・アジャイル開発や工数削減を推進し、柔軟かつ革新的な開発環境を構築中です
・和の意識と個の尊重が共存したチーム文化で、若手も発言・挑戦しやすい環境です
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > プログラマ(制御系) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 期間の定め無し <試用期間> 6ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:45~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 池田工場 第1工場内 住所:大阪府池田市桃園町2-1-1 勤務地最寄駅:阪急宝塚線/池田駅 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 変更の範囲:将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 |
交通 | <勤務地補足> 在宅勤務の有無:有(週2~4日程度) 在宅勤務は約40%で、各個人のワークライフバランス向上の観点から取り組んでいます。 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 500万円~800万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):199,600円~375,000円 <月給> 199,600円~375,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(7、12月) ■年収例:大卒、残業手当月平均20時間の場合 ・30歳(既婚・子供1人)/640万円 ・35歳(既婚・子供2人)/720万円 ■諸手当:時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費など 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:■自宅~勤務先の交通費を実費支給(月上限10万円) 家族手当:■世帯主である者に対して支給(配偶者、子供等) 寮社宅:■独身寮 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:■特記事項なし 退職金制度:■特記事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> ■キャリア開発システムという独自のシステムがあります。個人の自主性を尊重した、講座自由選択型研修です。全部門の社員を対象とし、約600余りに及ぶ実務に即した専門能力向上型のカリキュラムです <その他補足> ■引越し補助(通勤1時間半を目安に引越しが必要な中途入社者が対象) ・引越し費用会社支払(会社の指定業者) ■家賃補助(通勤1時間半を目安に引越しが必要な独身者が対象) ・家賃補助4年間家賃の65%補填(最大4万5千円/月) ■社員クラブ、保養所、グラウンド、診療所 ■社内預金制度、財形貯蓄・融資制度、持株会 ■住宅購入資金貸付制度、自動車購入資金貸付制度 ■共済会、生活協同組合、各種文体クラブ・同好会 ■育児・介護休職等 ■家族手当 ■カフェテリアプラン ■診療所、保養所 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日のみ) 年間有給休暇13日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 <備考> ■GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり ■年次有給休暇:入社3ヶ月経過後から付与(4月入社で13日、以降入社月による) ■育児・介護休職、子の看護休暇 他 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・工学系(機械・電気・制御・情報など)の知識を活かした業務経験を2年以上お持ちの方 ■歓迎条件: ・MATLAB/Simulinkによる制御モデル開発経験 ・C言語による制御ソフト開発経験 ・自動車業界でのトランスミッション/4WDなど駆動系制御開発経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | ダイハツ工業株式会社 |
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所在地 | 〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1-1 |
事業内容 | ■概要: <スローガン>創業以来「世界中の人々に愛されるスモールカーづくり」を使命と考え、事業を展開してまいりました。新スローガン「Light you up」には「光」「軽やかさ」の2つの意味を持たせています。 お客様一人ひとりを照らし、きめ細やかな商品やサービスを実現することで、輝いたライフスタイルを提供すること暮らしや環境への負担が少ないスモールカーで軽やかな気持ちを提供すること。この2つのミッションに、今後も変わらずに取り組み続けることを決意し、その想いを新たなスローガンとして表現しました。 <ブランドビジョン>ダイハツグループは世界中の一人ひとりがじぶんらしく、軽やかに輝くモビリティライフを広げます。 <事業内容>軽自動車・小型車・汎用エンジン・各種工作機械・電気自動車などの開発・設計・製造・販売。 低燃費・低価格・省資源のエコカーを生み出してきた同社は2005年より軽自動車国内売上ナンバー1を獲得。 世界市場においてはインドネシア、マレーシアを中心に売上が拡大。トヨタ自動車と共同で、新興国小型車カンパニーを立ち上げ、トヨタグループ新興国事業の中核として事業強化に取り組みます。 <中長期経営シナリオ>今後のダイハツの方向性を示す中長期シナリオであるD-Challenge2025を策定しております。2017年に110周年を迎え、新たなステージで今後も存在感を発揮し、持続的成長と発展を目指す為、新たなグループスローガンの考え方の下、「モノづくり」「コトづくり」を主軸に事業を推進し、ダイハツブランドの確立、経営基盤の強化に取り組んでまいります。 □モノづくり DNGA実現(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)…次世代の設計・生産手法「DNGA」 先進技術(電動化、自動運転、コネクティッド)については、トヨタ自動車との連携を推進し、ダイハツ独自システムとして、手の内化いたします。 □コトづくり…お客様や地域との接点拡大 ■社風:勤続年数平均18.6年と離職者が少ない会社です。国内自動車メーカーでも最も長い歴史を誇ります。 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 雅宏 |
URL | http://www.daihatsu.co.jp/ |
設立 | 年1907年3月 |
資本金 | 28,404百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 12,470名 |
平均年齢 | 41.2歳 |
主要取引先 | - |
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