正社員
掲載予定期間:2025/7/17(木)〜2025/10/15(水)
【KOKUYO】組織×働き方をデザインするコンサルタント ◆働く「場」の再設計×組織課題解決を推進
【人事や組織コンサルの経験を活かす/「働く課題」をハード(オフィス・道具)とソフト(HR・制度・組織づくり)の両面で解決/リモート可】
◆ポジションについて
‐働き方改革を支援するためのコンサルティングアプローチ
当社の「働き方コンサルタント」は、オフィスデザインにとどまらず、企業の経営戦略や組織文化の変革を支援する総合的なサービスで
企業の生産性向上・組織活性化を実現するミッションを担っています。
オフィスを中心とした「働く環境の再設計」を通じて、企業の経営課題や組織課題の解決を支援する「働き方コンサルタント」を募集します。
当ポジションでは、人事制度・労務・組織開発といったHR領域と、オフィス戦略・コミュニティ形成といった空間・関係性デザイン領域の両面から、
クライアントの「変革」を共創することがミッションです。
◆職務詳細
企業の経営戦略や組織文化の変革を支援する、統合型のコンサルティングを行っていただきます。
<業務領域例>
以下をプロジェクト単位で組み合わせ、クライアントの課題に応じてご担当いただきます。
(1)ワークスタイルコンサルティング(行動の設計)
・組織の「ありたい姿」の定義と行動変容の支援
・社員ヒアリングやワークショップによる現状把握と合意形成
・データ分析に基づく働き方の可視化と改善提案
(2)HR・総務領域の変革支援
・人事制度や働き方ルールの設計・導入
・労務・オペレーション課題の可視化と改善策立案
・総務部門と連携したオフィス運用支援
(3)ワークプレイス・コミュニティデザイン
・オフィス移転・リニューアルにおける要件定義・設計支援
・社内コミュニティ設計/ネットワーキングの仕掛けづくり
・空間を活用したカルチャー・行動浸透の仕組みづくり
(4)チェンジマネジメント支援
・組織変革を支えるストーリーテリング・社内施策設計
・変革の受容を促進するワークショップ/浸透イベントの企画運営
◆このポジションのやりがい
・組織と空間、制度とカルチャーを横断して、企業の「働き方変革」に深く関われる
・ハード(オフィス・道具)とソフト(制度・意識)の両面から、課題にアプローチできる
・顧客の経営層・人事・総務・現場と、広くダイレクトに対話しながら進めるプロジェクト
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(組織・人事) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項無し <試用期間> 3ヶ月 補足事項無し |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:45~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 品川オフィス(THE CAMPUS内) 住所:東京都港区港南1-8-35 勤務地最寄駅:JR線/品川駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし 補足事項無し <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 620万円~860万円 <賃金形態> 月給制 特記事項無し <賃金内訳> 月額(基本給):320,000円~460,000円 <月給> 320,000円~460,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与は、前職の経験/スキル/給与等を考慮して決定します。 ※残業代は1分単位ててカウントし、全額支給されます。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(夏、冬) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:同社規定に基づく 家族手当:同社規定に基づく 住宅手当:同社規定に基づく、厚生社宅制度あり 社会保険:各種社会保険完備 厚生年金基金:同社規定に基づく 退職金制度:同社規定に基づく <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> ※「自己責任と自己選択」を能力開発の原則に、充実した教育体系の中から必要性を自分自身で判断し、必要なメニューを受講出来ます。 <その他補足> 同社が掲げる「PLAY WORK(※1)」実現に受けた行動を後押しする福利厚生・休暇制度があります。 ●個人の多様性を前提としたフェアな配分 ●可処分時間の増加、仕事と生活の両立支援 ●健康・学びへの投資を後押し (※1) 働こう、新しく。自律した個人と柔軟なチームの集合体。自分たちが楽しく生き、仕事する。 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇5日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数124日 ・一部土曜が勤務日ですが固定年休・有給奨励日の為、実態は「土日祝」休 ・年間休日日数は124.5日(特定日が半日出勤日の為) ・入社日から有休10日間付与(7月以降は入社月に応じ10日未満に漸減) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ◆応募要件:下記いずれか ・労務・組織開発・制度設計などHR関連業務の経験 ・オフィス環境・ワークプレイス企画、またはオフィス移転・リニューアルプロジェクトの経験 ◆歓迎要件 ・人事やオフィス戦略に関するコンサルティング経験 ・コミュニティ形成・ネットワーク設計に携わった経験 ・デザイン思考を用いた業務改革やワークショップ設計経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | コクヨ株式会社 |
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所在地 | 〒537-8686 大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1 |
事業内容 | ◆企業概要:「be Unique.―コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。」 未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に企業理念を刷新し「be Unique.」と定めました。 創業から百年以上にわたり、コクヨは、時代ごとに変化するお客様の課題と真摯に向き合い、一つひとつ解決策を見出すことを積み重ねて参りました。 お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造性豊かで実りあるものとなるよう、時代の変化を鋭敏にとらえながら、コクヨならではの価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供を行っています。 ◆事業内容: 当社は「WORK & LIFE STYLE company」として「働く:ワークスタイル領域」と「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」の大きく2つの事業を持っています。「働く:ワークスタイル領域」ではオフィスの空間作りへの価値提供を行う事業など、「学ぶ・暮らす:ライフスタイル領域」ではコクヨの代表的な商品群である文具のメーカー事業などを行っています。 ◆森林経営モデルへのシフト: 「長期ビジョンCCC2030」達成に向けた経営のあり方である「森林経営モデル」へと改革を進めます。当社は、これまでも社会の変化を捉え、「共感共創」という強みを生かして、顧客やパートナーと共に新しい体験をデザインし、家具から多様な「働き方」を支える「オフィス空間」、文具から「学び方と暮らし方」を支える「道具・サービス」など、「モノだけでないコトのニーズ」に対応する事業に発展させてまいりました。これからは、未来の自律協働社会に向けた社会課題や顧客ニーズの解決のために、「モノからコトへ」提供価値の拡大を進め、「働く」「学ぶ・暮らす」領域における新しい顧客体験価値を創出していきます。既存事業のブラッシュアップに加え、事業領域の拡張や新規ニーズの事業化を通じて事業領域の拡大を進め、様々な顧客ニーズに応えながら持続的に成長する多様な事業の集合体(森林)へと変化することを目指してまいります。 |
代表者 | 代表取締役社長 黒田 英邦 |
URL | http://www.kokuyo.co.jp/ |
設立 | 年1920年7月 |
資本金 | 15,847百万円 |
売上 | 338,227百万円 |
従業員数 | 7,647名 |
平均年齢 | 41.8歳 |
主要取引先 | 全国の法人会社、小売販売店など |
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