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正社員
掲載予定期間:2025/10/16(木)〜2025/12/10(水)
【この求人を要約すると…】
・【やりがい】山陽電鉄グループのDX推進を支える
・【働きやすさ】残業平均12h/土日休/年休123日
・【未経験OK】サポート充実◎段階的に業務をお任せ
ご経験・スキルに応じて、ITに関する問合せ対応から、ITインフラの企画・設計・構築までお任せします。
具体的な仕事内容
【◆入社後の流れ】
入社後まずは、グループ社員からのITに関する問い合わせ対応やトラブルシューティングといったサービスデスク業務からスタートします。身近なユーザーの声を直接聞きながら、グループ内のニーズを把握し、課題解決のスキルを磨いていきましょう!
サービスデスク業務を経験した後、希望と適性に応じて、より専門的で上流の業務に取り組んでいただきます。
【◆具体的な仕事内容】
■PC、ソフトウェア、ネットワークに関する問い合わせ対応
■アカウント管理、各種設定作業
■トラブル発生時の一次切り分け、エスカレーション
■FAQやマニュアルの作成・更新
<ステップアップ後の業務例>
■Microsoft 365の高度な運用・管理
■ITインフラの企画・設計・構築
■新規ITソリューションの導入検討、ベンダーコントロール
■情報セキュリティ対策の推進
★幅広い業務に対応します★
直近では、Windows11へのアップグレードも重要な課題。グループ各社から寄せられる相談に対して、担当の垣根もなくチーム全体で対応をしています。知見のある先輩社員から学びながら、一緒に整備を進めていきましょう!
★やりたいことがやれる★
未経験の業務であっても、一人ひとりの「やってみたい」という意思を尊重してお任せしていきます。OJTでのサポート体制には自信があります!
★学びたいことが学べる★
外部セミナーなどの受講費用も会社がサポート。Windowsの基礎からネットワークスペシャリスト、ロジカルシンキング講座まで対象は幅広く、受けたい講座を自分で見つけて提案することもOK!
チーム/組織構成
【◆安心して成長できるサポート体制】
管理部門2名を含む、計12名が在籍しています。30代~50代とややベテラン社員が多いですが、これからの当社を担う人材育成に向けて若手指導にも積極的な雰囲気です。
経験豊富な先輩社員がマンツーマンに近い形で業務の進め方を丁寧にお教えします。ITの基礎から実践的なスキルまで、あなたのペースに合わせて指導するためご安心ください。
【その他プロジェクト事例】
【開発環境】
【親会社『山陽電気鉄道株式会社』の特徴】
1907年7月の会社創立以来、グループ会社とともに、運輸業、流通業、不動産業、レジャー・サービス業、その他の事業を通じて沿線地域の方々の生活を支える様々な総合サービスを提供し、発展を続けてきました。
今後も鉄道輸送における、最大の使命である「安全・安心」の確保を最優先とし、グループ全体で強い結束力を持って、きめ細やかなサービスを提供するなかで、顧客への「感謝」を表し、顧客から「信頼」されるとともに、新たな分野にも積極果敢に「挑戦」し、さらに発展する企業グループを創造していきます。
【中途入社者の活躍事例】
(1)前職はITとは無縁の飲料品関連出身で、老舗の店舗マネージャーだったAさん。接客業で培われたコミュニケーション力を生かし、今ではサービスデスク業務の主力メンバーとして活躍しています。
(2)前職は教育関連出身で、業務改善やクレーム対応をしていたITの専門知識がないBさん。ITのことはベンダー任せで業務改善を進めていましたが、今ではDX推進プロジェクトマネージャーとして活躍しています。
【社員インタビュー1】2025年5月入社 A.Kさん
最初は未経験スタートの自分に務まるのか不安もありましたが、今は一つひとつ経験を積み重ねられている実感があります。手厚いサポート体制がある一方で、個人に任せてくれる面が大きいのも嬉しいですね
【社員インタビュー2】2021年4月入社 T.Nさん
インフラ構築の在り方は大きく変わってきており、ゼロトラストネットワークが将来的なゴールになると思います。グループを支えるSEとして挑戦できる仕事は幅広いですし、私もそこに貢献していきたいです。
【取材レポート】
「仕事が幅広いからこそ、未経験の方でも大丈夫」
【インタビュー/採用担当 O.Kさん】
「グループ各社のIT部門として幅広い仕事を担うため、エンジニア経験があっても、入社後に学んでいただくことも多くなります。それならば、経験を問わず意欲のある方と一緒に働きたいと、私たちは考えています。
教育については基本OJTとなりますが、ベテランエンジニアが多く、分からないときに頼れる相手は沢山いるので、安心してください。
ちなみにグループ内だからこそ、“無理な納期とか発生しない?”なんて不安を持つ方もいるかもしれませんが、納期はしっかりと調整しているのでご安心ください。プライベートも大事にして働いていただける環境を整えています!」
【取材レポート_やりがい】
元フリーランスエンジニアだったT.Nさんは、同社の魅力を「やりたいことを、やらせてもらえる」環境だと言います。一人ひとりの希望に耳を傾け、未経験でもやりたいことがあれば、OJTでサポートしながら挑戦を後押しするのが山電情報センター流。グループ各社からの幅広い要望もあり、挑戦の機会には不自由しない職場です。
【取材レポート_きびしさ】
変化を好まない人は、大変さを感じることが多いかもしれません。同社では、グループ会社の保守業務を行う中で、非常に幅広い業務を担当することが求められます。一つの技術に特化するのではなく、時代の変化に合わせてユーザーからの多様な要望に応えていく必要があります。柔軟性と向上心を持ってスキルの幅を広げていく姿勢が必要です。
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > 運用、監視、テクニカルサポート、保守 > サーバ運用、保守 ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > 運用、監視、テクニカルサポート、保守 > テクニカルサポート、ヘルプデスク(ソフトウェア・ネットワーク) |
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雇用形態 | 正社員
試用期間3カ月(労働条件は本採用と同じです) |
勤務時間 | 8:30~17:30 (実働8時間) 【平均残業時間】月12時間 (2024年度実績) |
勤務地 | 【転勤なし】山陽電鉄「西代駅」より徒歩1分 ■本社/兵庫県神戸市長田区御屋敷通3-1-1 山陽電気鉄道本社ビル4階 ※屋内全面禁煙 |
交通 | - |
給与 | 月給23万3100円~37万3500円 【手当・インセンティブ】 ※残業代は別途支給 【賞与回数】 年2回 【賞与】 (臨時給として、7・12月に支給) 【昇給回数】 年1回 【昇給】 (2月) 【入社時の想定年収】 350万円~550万円 例)社員の年収例 年収380万円/システム開発・保守/22歳(月給22万円+手当+賞与) 年収560万円/システム開発・保守/35歳/チーフ(月給33万円+手当+賞与) ※その他、資格手当によって月額の加算可能性あり。 |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■通勤手当(全額支給) ■退職金制度(勤続3年以上) ■定年60歳(65歳まで継続雇用制度あり) ■資格手当(経産省の情報処理技術者資格の保有者):1万円~10万円 ■定期健康診断(春季・秋季、年2回) ■ひょうごファミリーパック加入(会費は会社負担) ■給食制度あり ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■資格取得支援制度 業務に関連するIT資格の取得を積極的に奨励しています。受験費用や研修費用の補助など、あなたのスキルアップを金銭面でもサポートします。 |
休日・休暇 | 【年間休日】123日 【休日・休暇】 (土日) ■祝日休み ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■有給休暇 ■産前・産後休暇 ■育児休暇 ■介護休暇 ★有休も取りやすい環境です★ ご家庭の事情や体調不良などの際も、気軽に有休を取得することが可能。プライベートも大事にしていただける環境です。 |
応募資格 | 【学歴不問】ITエンジニア未経験の方も歓迎します◎人柄や意欲を重視した採用です ◎業界未経験歓迎 ◎職種未経験歓迎 【必須条件】 ■何かしらの顧客折衝経験をお持ちの方 ■(未経験の場合)IT業界への就業に向けて何かしらの自己研鑽をされている方 【歓迎条件】 ■IT関連の実務経験をお持ちの方 <求める人物像> ・人の役に立つことに喜びを感じられる方 ・チームメンバーと円滑なコミュニケーションが取れる方 ・新しい知識や技術を学ぶことに前向きな方 ・腰を据えて長く働き、専門性を高めていきたい方 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社山電情報センター |
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所在地 | 〒653-0843 兵庫県神戸市長田区御屋敷通3-1-1 |
事業内容 | ■事業内容: ・コンピュータによる情報処理サービス業 ・コンピュータソフトの開発 ■事業の特徴: 山陽電鉄グループのIT部門を担う情報システム会社として、1992年に設立されました。 交通事業、レジャー、飲食、人材派遣、不動産など、グループ会社のシステム部門を一手に引き受けており、 各グループ企業のシステム開発・グループネットワークの構築、クラウド化の推進、ITインフラの整備など、 グループ全体の発展のためには欠かせない事業を行っています。 ■親会社「山陽電気鉄道株式会社」の特徴: 1907年7月の会社創立以来、グループ会社とともに、運輸業、流通業、不動産業、レジャー・サービス業、その他の事業を通じて 沿線地域の方々の生活を支える様々な総合サービスを提供し、発展を続けてきました。 今後も鉄道輸送における、最大の使命である「安全・安心」の確保を最優先とし、 グループ全体で強い結束力を持って、きめ細やかなサービスを提供するなかで、 顧客への「感謝」を表し、顧客から「信頼」されるとともに、新たな分野にも積極果敢に「挑戦」し、さらに発展する企業グループを創造していきます。 |
代表者 | 取締役社長 松島 史明 |
URL | https://www.sj-center.jp/ |
設立 | 年1992年4月 |
資本金 | 20百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 12名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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