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正社員
掲載予定期間:2025/10/16(木)〜2026/1/14(水)
【吹田】食材の物流管理・事業企画/在庫管理・発注~ゆくゆく商品調達戦略も「スシロー」展開企業
□■回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業を展開/グループ店舗数1,100店舗以上■□
■募集背景:
中期経営計画の目標の達成、そしてグローバル事業拡大に向けて、グループ各社への供給・物流を担う物流部の体制強化の必要があり、増員採用を行います。
■物流事務課の業務内容:
商品・物流部門における事務・事業企画系業務を中心に対応しています。
具体的には、
◎自社保有在庫の管理・発注
◎調達商品に関する請求処理の対応
◎商品・物流部門に関する中長期計画作成
◎商品・物流部門での新規事業立案・推進、他部署での新規プロジェクト支援
◎原価、商品開発、物流に関するシステム企画・運営サポート
◎サステナビリティ推進に関する各種取り組みサポート、データ提供
◎商品に関する取引先との協業案件の企画
◎商品に関する外部環境リサーチ、事業方針作成支援
◎グローバルでの物流・サプライチェーンモデルの検討(商品本部内の物流・仕入チームと連携)
◎グローバル調達の企画・管理サポート
◎商品本部内での特命案件対応 等
■業務内容:
部門内では幅広い業務に対応していますが、今回ご入社いただく方には、主に商品の在庫管理・発注業務、請求処理の対応から担っていただく予定です。現状、取り扱う商品のうちの一部を取引先から買取り、外部倉庫で保有しています。その在庫数を管理し、必要に応じて各取引先に発注いただきます。どの段階で発注するかは、ある程度の取り決めがありますので、それに沿って対応いただけます。また、すでにこの業務を担当している社員がいますので、OJTで業務スキルを身に着けていただくことが可能です。
併せて、発注した商品に対する請求書が毎月各取引先から送られてきますので、その伝票の処理、システムへの入力、経理部門への報告業務も行っていただきます。
■キャリアパス・やりがい:
まずは在庫管理の業務が中心となりますが、物流事務課の業務は多岐に渡っており、企画関連の業務も豊富にありますので、今後はさらに業務の幅を広げていただきたいと考えています。当社としても、商品調達に関する戦略の策定が今後の事業の発展には大きなカギを握っていると考えていますので、当社の発展につながるやりがいある業務に携わっていただくことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 貿易業務 営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 物流企画、物流管理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中も、勤務条件等に変更はありません。 |
勤務時間 | <勤務時間> 9:00~18:00 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:大阪府吹田市江坂町1-22-2 勤務地最寄駅:各線/江坂駅 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <転勤> 当面なし <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 500万円~650万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):260,000円~325,000円 その他固定手当/月:15,000円 <月給> 275,000円~340,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は30時間の想定残業代を含む年収です。 ■その他固定手当:地域手当1.5万 ■昇給:年1回 ■賞与:原則として年3回 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:当社規定により支給 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出年金制度 <定年> 60歳 再雇用制度あり(65歳まで) <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ー <その他補足> ■健康診断・人間ドック ■地域手当:原則、勤務地の所在地(都道府県)に応じて支給 ■確定拠出年金制度 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数121日 結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇 等、有給休暇:入社日に5日付与、半年後にもう5日付与 |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件:下記いずれも必須 ・中級レベルのExcelスキル(VLOOKUP、SUMIF関数の利用など) ・食品の在庫管理・発注業務の経験をお持ちの方(業種は不問) ※本社や本部内での在庫管理・発注業務を経験している方 ■歓迎条件: ・食品商社、水産商社でのご経験 ・売上高100億円以上の企業の経験 ・複数の関係者が参加するプロジェクトに関与・参画された経験 ・月度締めの請求業務経験 ・複数のシステムを利用した業務経験 ・業務コンセンサスが取れる方 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES |
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所在地 | 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-22-2 |
事業内容 | ■事業内容: フードサービス事業全般、その他周辺事業 ■事業の特徴: 同社グループは、同社及び連結子会社17社で構成されており、直営方式による回転すし店のチェーン展開を主たる事業としています。同社グループは、国内では「スシロー」ブランドにて直営方式による回転すし店を中心に展開し、海外では韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国、インドネシア、アメリカで直営方式による回転すし店を展開しています。 ■F&LCグループの競争力の源泉: (1)仕入(食材調達)…コストをかけ、より良い食材を使用/規模を活かした価格交渉力/鮮魚仕入のノウハウ・スキル/供給業者との直接取引関係 (2)店内調理(セントラルキッチンを経由しない店内調理)…研鑽を積んだ従業員(パートタイマー及びアルバイトを含む)が店内調理を担当/体系化された研修制度や従業員の定着により、店内調理ノウハウを蓄積 (3)ITシステム(接客・サービスに寄与する効率的な店舗運営)…システム上で内蔵の皿を用いたビッグデータ分析/ITシステムを活用した効率的な店舗運営/タッチパネル注文システムにより、注文を受けてから出来立ての寿司を提供 ■今後の展望: 「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率35%」を掲げ、海外出店数は2026年9月期には300店舗以上をめざしています。 さらには、この間に、F&LCの主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始しています。 ■最新プレスリリース: ●F&LC、海外事業で200店舗を突破 ~日本で磨き上げたブランドをそのまま世界へ発信し、グローバルに成長~ https://food-and-life.co.jp/corporate-news/21296/?tab_key=block-corporate-news ●サステナブルな万博限定メニューと水産資源の持続可能な取り組みを美味しく学べる店舗「スシロー未来型万博店」 https://food-and-life.co.jp/wp-content/uploads/2025/04/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9PDF.pdf |
代表者 | 代表取締役社長 CEO 水留 浩一 |
URL | https://food-and-life.co.jp/ |
設立 | 年2015年3月 |
資本金 | 100百万円 |
売上 | 361,129百万円 |
従業員数 | 8,978名 |
平均年齢 | 41歳 |
主要取引先 | - |
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