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正社員
掲載予定期間:2025/10/20(月)〜2026/1/18(日)
【市ヶ谷/総務】サステナビリティ推進担当◆防災業界リーディングカンパニー/フレックス/年休124日
サステナ推進/統合報告書/在宅勤務可/フレックス制度/残業抑制/個人作業中心
2023年に新設されたサステナビリティ推進グループにて、社会的要請に応える「サステナ経営」の実現に向けた企画・運営を担うポジションです。社内外との連携を通じて、企業の持続可能性を支える重要な役割を果たしていただきます。
■業務内容
サステナビリティ推進活動全般を担当いただきます。主な業務は、統合報告書やCDPなど外部開示資料の作成、サステナビリティ委員会および人権・CFP分科会の事務局運営、課題解決策の検討と経営層への提案、社内外からの問合せ対応(調査票・面談・研修など)です。これらに伴い、社内関係部署や社外コンサルとの調整、資料作成、ヒアリングなどを行います。入社後はまず事務局業務の支援から始め、業務理解を深めた後に外部開示文書の作成や新規施策の企画にも携わっていただきます。WEB研修やOJTを通じて、サステナビリティの基礎から実務まで段階的に習得可能です。
■業務の魅力
社内でまだ誰も手掛けていない新しい業務に挑戦できる環境です。自ら企画した施策が経営層に承認され、会社全体のサステナビリティ経営に貢献できる点は大きなやりがいです。また、統合報告書の主管部門として、社外向け文書作成に関心のある方にも魅力的なポジションです。社内の多部署と連携するため、企業理解や人脈形成にもつながります。
■働く環境
グループ長は40代、メンバーは30代のキャリア採用者3名で構成されています。個人作業が中心ですが、Teamsを活用した密な情報共有が行われており、相談しやすい雰囲気です。意思決定はメンバー間で相談しながら進め、経営層への提案も行います。
■働き方
フレックスタイム制度あり/週1回程度の在宅勤務可/月平均残業時間約22時間(8時間換算)/出張・転勤ほぼなし
■キャリアパス
業務に慣れた後は、外部開示文書の作成や新規施策の企画・実行など、より高度な業務にステップアップ可能です。社内外との折衝や企画書作成、経営層への提案などを通じて、サステナビリティ分野の専門性と企画力を磨くことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 総務 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 広報 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:11:00~15:00 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区九段南4-7-3 勤務地最寄駅:東京メトロ南北線、有楽町線/市ケ谷駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~700万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):230,000円~467,000円 <月給> 230,000円~467,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※モデル年収:30歳 500万円(あくまで目安になります) ※年齢とスキルのバランスによって変化する場合あり ※昇給あり ※残業代全額支給 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給(会社規程による) 家族手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 寮社宅:寮・社宅(会社規程による) 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 中途入社社員向け研修、階層別研修、役割別研修、機能別研修/ ライセンス報奨制度 <その他補足> ・各種手当 勤務地手当、寒冷地手当、駐在手当、別居手当、外勤手当、 出向手当、職位手当、他 ・借上げ社宅制度(適用条件有) ・その他 保養所(草津、逗子 他)、財形貯蓄、社員持株会、代休制度、部活動、他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数124日 慶弔休暇、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、表彰休暇、他 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・管理部門(経営企画や経理、財務、総務、法務、広報など)の業務経験 ・サステナビリティ業務への関心 ■歓迎条件: ・サステナビリティ関連業務の経験、上場企業での勤務経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 能美防災株式会社 |
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所在地 | 〒102-8277 東京都千代田区九段南4-7-3 |
事業内容 | ■同社について:1924(大正13年)の創業以来、火災の研究を重ね続けてきた防災業界のメーカーです。約100年の歴史の中で、様々な国内初の取り組みに挑戦し続けてきました。こうした能美防災のチャレンジは、世の中に少しずつ影響を与え、そして現在では、ほとんどの建造物に自動火災報知設備の設置が義務付けられているほど、日本の防災意識は高まってきました。同社はこれからも、『火災から人々を守る』という使命を持った防災事業のパイオニアメーカーとして、業界トップの技術を駆使して、日本の防災をリードし、社会に貢献していきます。 ■事業について:同社は事業として、防災設備・防災機器の開発→製造→販売→施工→メンテナンスまで一気通貫で行っています。この一貫体制によりニーズも汲み取りやすく、新たな技術開発を行うことができます。現在800を超える特許も取得しています。 設置義務のある火災報知器だけでなく、工場やビルなどに導入される防災設備や重要文化財向けの防災設備などの開発製造なども行っています。様々な施設に導入できる幅広い製品も同社の強みです。また、営業利益率についても10%を越えています。 ■今後について:今後の事業拡大においては、人財力の向上と事業領域の拡大が必要だと考えます。人財力に関しては、基幹事業の研修を充実させること新規事業に対する人財の発掘と育成の2軸で進めています。また、事業領域の拡大については、基幹事業である法律上必要ではない製品の提案力強化を考えています。クラウド技術を使用した防災支援ソフトの活用やこれまでの知見とデータ・テクノロジーを活用した製品・サービスの提供を目指して参ります。 ■企業魅力:防災設備の企業様は多くありますが、火災報知器業界でシェアトップクラスを誇っています。より良い防災設備や次世代の防災を目指して新規技術の開発や新製品開発なども積極的に行なっており社会貢献性の高い企業です。 福利厚生や手当、評価制度などもしっかりとしています。住宅手当や勤続表彰制度、キャリアステップにおいても上司との面談の機械や研修なども準備されており、人を大切にする制度や風土が存在します。 |
代表者 | 代表取締役社長 長谷川 雅弘 |
URL | https://www.nohmi.co.jp/ |
設立 | 年1944年5月 |
資本金 | 13,302百万円 |
売上 | 133,696百万円 |
従業員数 | 2,766名 |
平均年齢 | 40.7歳 |
主要取引先 | - |
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