正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容・ミッション】
■ニューロイノベーションユニット(NIU)では神経科学(脳科学)の産業応用に関する研究開発支援・事業企画・事業運営を行う世界でも類を見ないコンサルティングチームです。
■NIUのチームのミッションは、アイディアとして面白く、科学的に信頼でき、事業として顧客を大いに成功させる神経科学関連ビジネスを上流の企画・研究開発から、実際の事業の伴走まで多様なパートナーと共に実現することです。
実際の業務テーマとしては以下のようなものがあります。
■1、研究開発企画・調査
基礎神経科学や機械学習に関わる基礎研究~応用に関する世界の動向を高品質・高速でリサーチ・アウトプットし民間企業の研究・事業企画や官公庁の政策企画に貢献します
■2、受託研究開発支援
実社会・事業上で脳科学が貢献可能なニーズは、様々なクライアントに眠っています。NIUでは製薬・自動車・食品・飲料・化粧品・教育など幅広い分野の民間企業の研究開発を支援しています。彼らの課題・ニーズをうまく抽出し自分たちの専門性からその課題解決を提案し、具体的な研究企画やその実装・事業活用の展望までパートナーとして伴走します。実際に実験を行ったり、データを解析したり、高度な機械学習モデルを実装・納品したりというのが具体的な業務となります。
■3、産学連携の体制構築~研究支援
神経科学の事業応用に関しては、自分達のチームだけでは不足することも多々あります。クライアントのニーズに応えるために、適切な研究者・研究機関とのコラボレーションは欠かせません。こうしたアカデミアとの関係構築・産学連携研究開発の企画・運営も我々の重要な仕事です。
■4、脳科学に関連した事業開発と実行
戦略系のコンサルというと上流の経営戦略のスライドづくりが仕事と思っているかもしれませんが脳科学の事業応用に関しては、クライアントも事業経験がありません。企画や戦略など絵に描いた餅を投げるだけでなく、実際の事業実行もパートナーとして共に推進し、実際のマーケットのフィードバックを受けながら成長させていく事業遂行者としての業務も行います。
■5、情報発信・社会啓発
脳科学の市場は急成長分野ではありますが、正直に言ってまだ未成熟です。クライアントが乗り遅れないように、我々の目指して…
募集職種 |
技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 医薬品関連 > 研究(基礎) 技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 医薬品関連 > 研究(シーズ探索) 技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 医薬品関連 > 研究(スクリーニング) 技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 医薬品関連 > 研究(合成、化学) 技術職系(素材、食品、メディカル、バイオ) > 医薬品関連 > 研究(ゲノム、バイオ) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都千代田区 |
交通 | - |
給与 | 年収 500万円~1000万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】下記いづれかの経験 ■企画経験(エビデンスなどをもとに事業を構想する力) ■調査経験(医学・科学系論文の探索・理解・要約ができる) ■企画や報告に関わるスライドや報告書の作成経験 ■実験・プロジェクトワーク経験 ■統計・機械学習/プログラミング経験 【歓迎要件】 ■脳・神経・心理科学、機械学習分野に関連する知識・研究経験 ※※ お願い事項 ※※ ご応募時、志望動機とニューロイノベーションユニットで何をやりたいのか、書面に纏めてご提出ください(形式不問)。 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 |
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所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-9 JA 共済ビル9F・10F |
事業内容 | Lighting the way to a brighter societyをビジョンとして 国と企業のあらゆる課題を様々なアプローチで解決へと導くコンサルティングファーム ■概要: NTTデータ経営研究所は、1991年の設立以来、様々な領域の社会課題の解決や、企業変革の支援に向けたコンサルティングを行っています。 政策や戦略の立案からプロジェクト支援、新規事業の開発から実証まで、一気通貫でお客様に伴走し、持続可能な成長と変革を実現してきました。 NTTデータグループの戦略コンサルティングファームとして、多岐にわたる専門性により業界・組織を超えた連携を作り出し、未来への道筋を照らすことでお客様とともに新たな価値の創造に取り組んでいます。 ■対象領域: 経営戦略・経営管理、事業開発、組織・人材変革、R&D戦略、知財戦略、ガバナンス改革、IT戦略・グランドデザイン、データ活用、デジタル・テクノロジー、環境テクノロジー 環境・エネルギー、社会ソリューション、地域デザイン、健康・医療・介護・福祉(子育て・共生社会)、食と農業、金融、政策・規制対応等 ■特徴: (1)NTTデータという冠はついているものの、SI案件は守備範囲としておらず、どのようなビジネス展開をするかは同社に任されています。 (2)社員の約8割が転職者で構成されており、コンサルティングファームやシンクタンク出身者、都市銀行・メーカー出身者、MBA保有者も多く、外資と内資のクロスカルチャー雰囲気が漂っています。 (3)透明性のある評価基準により昇進・年俸が決められるという実力主義を貫く一方で、長い目で個々人の成長を図っていく企業風土は「Up or Out」といわれる外資系や「大組織の歯車」のような内資とは一線を画しています。 (4)個人の希望に沿った人事配置を心がけ、深堀したいテーマがあれば、社内FA(フリーエージェント)制度で配置転換も可能であり、これは「快適なオフィスで、良好な人間関係の下に、自分の好きな仕事に挑戦し、お客さまから認められることで更に能力を高められる」という理想像を同社が深く追求していることの表れと言えます。 |
代表者 | - |
URL | https://www.nttdata-strategy.com/ |
設立 | 年1991年4月 |
資本金 | 450百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 409名 |
平均年齢 | 35歳 |
主要取引先 | - |
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