NEW 正社員
掲載予定期間:2024/12/26(木)〜2025/3/26(水)
【フルリモート可】EVバッテリーの再利用システム開発◆カーボンニュートラル向け新技術_EV2402
車載駆動用バッテリーを蓄電システムやV2X(Vehicle to X)として活用するうえで、必要機能整合、およびバッテリーおよび電力変換機側に求められる機能・信頼性の企画・開発業務を行います。
■採用背景:
グローバルな電動化の流れが急激に進む中、電動車(EV、HEV)で使用する駆動用バッテリーは、その製造におけるエネルギー利用や環境負荷が大きいことが課題です。バッテリーとしての役目を終えたあとも蓄電機能としては利用価値を残しており、この機能を無駄なく活用していくことが求められています。マツダでは、その活用先として「V2X」や「蓄電設備」として最大限使い切ることを検討しており、車載用蓄電池や電力変換技術を活かしながら、環境に貢献するための新技術開発を行う人材を募集しています。
■ミッション:
電動化をはじめとした自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、クルマという製品の枠にとらわれず人と社会への貢献を主体とした新価値の提供およびプロセスの変革を行うことで、ビジネスのトランジションを実現します。
■業務詳細:
・車載用バッテリーを活用した蓄電システムの開発
- 蓄電システムとして活用する上で必要となるバッテリー制御の開発、ハードウェアの性能・信頼性開発、コスト育成
・V2Xシステムの開発
- V2Xを実現する上で必要となる電力変換制御やハードウェア技術の性能・信頼性開発、コスト育成
・システム要件抽出、対応仕様検討、検証項目具体化、およびこれらを実施するための諸調整と日程計画作成
・協力会社との連携や学会参加などの市場・動向リサーチ
■期待役割:
新しい技術の開発において、発想や提案を反映させることができるポジションです。既存システムに関してもモデルベースでの開発体制が整っており、技術的な領域に深く関わることができます。
■組織情報:
電動化をはじめとした自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、人と社会への貢献を主体とした新価値の提供を行っています。蓄電システムやV2X技術は新しい取り組みであり、多くの部門と連携しながら業務を進めることが求められます。
■キャリアパス:
企画から生産、サービスまで幅広い経験を積むことができ、将来的には技術リーダーやマネジメントポジションへのキャリアパスが用意されています。
変更の範囲:将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 待遇等に変更はありません。 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:45分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:45 |
勤務地 | <勤務地詳細1> 本社 住所:広島県安芸郡府中町新地3-1 勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 <勤務地詳細2> 自宅/フルリモート勤務可 住所:自宅/フルリモート勤務可 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり |
交通 | <勤務地補足> ご希望に応じて、フルリモートでの就業も検討可能です。必要に応じて広島への出張があり、入社初期は頻度が高くなります。特に当初数か月は集中・連続した出張が必要となります。 <転勤> 当面なし 将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(フルリモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 510万円~960万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):200,000円~500,000円 <月給> 200,000円~500,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・能力・スキルを考慮し決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(7月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給 寮社宅:独身寮(月2万円)集合寮/借上寮から選択 社会保険:各種社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他 <その他補足> ■財形貯蓄 ■カフェテリア式福利厚生制度 ■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ※年数回の土曜・祝日出社あり GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり) ※会社カレンダーによる |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> 【必須要件】下記いずれかを満たす方 (1) 車載用バッテリに関わる技術開発/量産開発経験をお持ちの方 (2) 電力変換機に関わる技術開発/量産開発(車載用以外も可)経験をお持ちの方 (3) バッテリパック/モジュール設計・評価・実験(車載用以外も可)経験をお持ちの方 【歓迎要件】 (1) 蓄電システムの研究・開発のご経験をお持ちの方 (2) 社内外に関わらず関係者と協力して仕事を進めるのが得意な方 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
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