NEW 正社員
掲載予定期間:2025/1/6(月)〜2025/3/30(日)
【東京】財務(海外支払・為替予約)※半導体製造装置メーカー
■業務内容:
海外支払・為替予約業務担当として以下の業務を担っていただきます。
<海外支払業務> 60%
債務管理グループのメンバーや上長と連携しながら、
・債務管理:購買システムや経費伝票システム等を通じて、債務が正しく計上されているかを確認/承認
・支払処理:適切に計上された債務について、支払日毎にインターネットバンキング等適切な方法で支払処理を実施
・仕入先マスタ管理:国内グループ各社の購買発注から支払を適切に出来るような仕入先マスタ登録/管理の実施
<為替予約業務> 40%
債務管理グループのメンバーや上長と連携しながら、
・通貨別ポジション管理:将来支払が必要な通貨について、通貨別の債権/債務/残高管理を実施
・為替予約:外貨の為替変動リスクを抑える為、決済レートを予め取り決める為替予約取引を実施
■業務の魅力:
<業務のやりがい>
支払業務を通じて、会社の資金面の流れや財務的な規模感を体感することが出来ます。また決算のタイミングや支払日に合わせての決済で漏れなく正しく処理することが必要となりますが、そのため業務遂行に対して大きな達成感を得ることが出来ます。
<本業務を通じて得られるキャリアパス>
海外支払業務を通じて、経理・支払業務全般の知識・経験、また為替予約業務を通じて、外貨取引・為替レート・為替リスク管理全般の知識・経験をそれぞれ身に付けることが出来ます。やる気次第ですが国内支払業務も経験いただいた上で、将来的には国内外支払業務全般を引っ張るリーダーとしての役割を担っていただくチャンスがあります。
■部門のミッション:
財務部債務管理グループに所属します。
債務管理グループは、TEL内の債務が適切に計上されていることを確認し、それらの支払手続きを適切に行う部署です。また、支払い時における為替リスクを逓減するため、為替の動向を注視しながら為替予約取引を実施しています。
■職場環境(働き方)や雰囲気:
有給:会社方針にて取得奨励しているため、休みやすい環境
フレックス:必要に応じて利用できる
出社が基本:現在は週3日以上出社
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 6ヶ月 補足事項なし |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:11:00~16:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 勤務地最寄駅:東京メトロ千代田線/赤坂駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <勤務地補足> 出張頻度・場所:定期的な出張はございません。 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 500万円~1,100万円 <賃金形態> 月給制 補足事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):280,000円~440,000円 その他固定手当/月:17,000円 <月給> 297,000円~457,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験・能力等を十分考慮の上、同社規定により決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 寮社宅:独身寮制度あり 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 組織マネジメント研修、安全研修マナー研修、企業倫理研修、論理思考研修、プレゼンテーション研修、ネゴシエーション研修、クロスカルチャーセミナー、技術研修、実務研修(経理・法務・信用取引等)等 <その他補足> ■地域手当 ■企業年金 ■社員持株制度 ■財形貯蓄制度 ■住宅資金融資斡旋(利子補給) ■保養施設(軽井沢・箱根・ニセコ) ■総合福利厚生サービス加入 他 ■確定拠出年金DC |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇12日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数125日 土曜、日曜、祝日、年末年始、年次有給(初年度12日)、特別休暇(慶弔・リフレッシュ他) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・経理部門若しくは財務部門で、海外支払若しくは為替予約業務担当の経験を3年以上有する方 ※経験年数は目安です。海外支払若しくは為替予約業務のリーダー的な役割を経験されている方であれば、経験年数を満たさなくともご応募を歓迎致します。 ・語学力:学ぶ意欲があり、翻訳ソフト等を使用しながら英語の読み書き可能なレベル ※実際に使う場面:日本語での業務がメイン。必要に応じ英語による外国の現地法人等とのやり取りなどが発生 <語学力> 必要条件:英語中級 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 東京エレクトロン株式会社 |
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所在地 | 〒107-6325 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー |
事業内容 | ■事業内容: 半導体製造装置事業、フラットパネルディスプレイ製造装置事業 |
代表者 | 代表取締役社長 河合利樹 |
URL | http://www.tel.co.jp/index.htm |
設立 | 年1963年11月 |
資本金 | 54,961百万円 |
売上 | 1,830,527百万円 |
従業員数 | 18,236名 |
平均年齢 | 43.7歳 |
主要取引先 | - |
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