正社員
掲載予定期間:2025/1/13(月)〜2025/4/6(日)
【東京】マネージャー(ビジネスユニットコントローラー)/英語力活かせる/外資系商社
~世界36カ国以上で取引を展開する外資系商社/取り扱い製品は世界のトップレベルの製品/研修制度の充実や産休育休取得実績もあり、長期就業ができる環境~
■業務内容
国内のビジネスユニットの管理報告、分析、業績追跡、問題管理、意思決定支援、予算計画と引当金、投資、契約評価、運転資本管理など、その他、グローバル標準化や新しいプロセスの導入を含むプロジェクト業務を必要に応じて管理します。
また、国内のビジネスユニットマネジャーと海外のビジネスユニットコントローラーの橋渡し役となり業務を遂行していただきます。
■具体的な業務
・月次管理報告の作成およびマネージャーへの結果報告(前期および予算との差異分析を含む)
・目標および見積もりの精度管理、運転資本の管理、事業パフォーマンス(売上高、コストおよびEBIT)、為替影響の評価
・年次予算の作成(グローバルチームとの協力による配分率の更新およびメンテナンスを含む)、予測および見積もりの更新支援、潜在的な問題の早期発見
・事業成長、顧客およびサプライヤー分析、トラブルシューティングおよび改善状況の追跡(例:在庫管理、キャッシュフロー生成)、商業的意思決定支援
・月次の引当金(在庫、保証、A&P引当金など)の計算および準備
・ビジネスユニットの継続的改善イニシアチブの管理、ビジネスユニットの・コントロールプロセスおよび報告の効率化、システム自動化(Light House、Power BI、Power Automationなど)の活用による効率向上
・ビジネスコントロールに関連する社内連携の管理、財務パフォーマンスの把握および財務問題の適切な管理
・グループビジネスユニットのコントローラーおよび地元のファイナンスマネージャーと連携し、分析および報告の一貫性を推進。高品質なビジネスコントロールサポートを提供
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 管理監督者 期間の定め:無 補足事項無し <試用期間> 3ヶ月 補足事項無し |
勤務時間 | <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 時間外労働有無:無 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都港区三田3-4-19 DKSH三田ビルディング 勤務地最寄駅:都営三田線/三田駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 700万円~1,000万円 <賃金形態> 年俸制 <賃金内訳> 年額(基本給):583,333円~700,000円 <月額> 48,611円~58,333円(12分割) <昇給有無> 有 <残業手当> 無 <給与補足> ※あくまでもモデル給与額です。前職・経験・スキルを考慮の上、要検討。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 家族手当:家族(扶養子女)手当 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出型年金(DC)または前払い退職金の選択制 <定年> 65歳 再雇用70歳まで <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 各種ビジネススキル、英語をはじめとした外国語、その他、ご自身のニーズに応じた各種研修制度を利用いただけます。また、グローバルの研修機関があり、ワークショップ参加等の機会もございます。 <その他補足> ■社会保険(雇用・健康・労災・厚生年金・介護) ■災害補償、私傷病休暇、産前・産後・育児・介護休業 ■長期勤続者表彰制度、社内表彰制度 ■在宅勤務制度、シェアオフィス ■会員制福利厚生クラブ(宿泊、レジャー、スポーツ、エンタテイメント、育児、介護、ライフサポート) |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇12日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数122日 年末年始休日(12月29日~1月3日)、年次有給休暇、慶弔休暇、傷病休暇、ほか |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・財務・経理・経済に関する学問的な知識、および経験を有していること、会計原則、為替変動、多国籍企業ビジネスなどを十分に理解できていること ・SAPの実務経験があり、会計概念、外貨取引、多国籍ビジネスへの深い理解ができること ・Power BIまたはVBA、プログラミングを含む強力な調査・分析スキルを有すること ・英語・日本語が流暢であること ■歓迎条件: ・外資系企業の日本支社・支店などでの勤務経験があること <語学力> 必要条件:英語上級、日本語上級 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | DKSHジャパン株式会社 |
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所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田3-4-19 DKSH三田ビルディング |
事業内容 | ■事業内容:DKSHジャパン株式会社は、世界36カ国に780拠点を有するスイスのグローバル企業「DKSHグループ」の一員です。1865年(慶応元年)に横浜で創業した「シイベル・ブレンワルド商会」を源流として、日本の産業と文化の発展に貢献してきました。2009年に社名を日本シイベルヘグナーからDKSHジャパンに改称、2015年に創業150周年を迎えました。現在、当社は「テクノロジー事業部門」、「消費財事業部門」、「生産資材事業部門」の3つの事業部門を展開しています。創業当時「横浜甲90番館」と呼ばれた商館は日本の生糸取引の中心となり「生糸王国日本」を築きあげる上で大きな役割を果たしました。 |
代表者 | 代表取締役会長 ステファン・P・ブッツ/代表取締役社長 マイケル・ロフラード |
URL | http://www.dksh.jp/ |
設立 | 年1865年11月 |
資本金 | 1,600百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 330名 |
平均年齢 | 44歳 |
主要取引先 | - |
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