正社員
掲載予定期間:2025/4/24(木)〜2025/7/23(水)
【この求人を要約すると…】
・【介在価値◎】お客さま1人ひとりに寄り添う
・お客さま専任の本社担当としてアフターサービスに従事
・【就労環境◎】業務習得状況に応じ在宅OK/残業少等
【育成フォロー充実】保険の『アフターサービス』専任担当として、ご契約者さまの各種サポートを行います。
具体的な仕事内容
★スマホの方はぜひ『Pickup!』タブからご覧ください。より職種理解を深めていただけます。
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>>第一生命のカスタマーサクセス(略称:CSM)とは?
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2024年4月新設。保険の提案活動とは別に、契約後のアフターサービスをより充実させ、お客さまへの体験価値を高めるために生まれました。
本ポジションでは、手続きの予告連絡や、季節のあいさつを通じてお客さまとの接点を増やし、お客さまが理想とするライフプランの実現をサポートいただきます。
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>>具体的な仕事内容
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・契約者様からの問い合わせ対応
・必要な手続きの事前案内
・新サービスのご案内
・情報共有、トスアップ(お客さまの近況変化や対面での商品説明・手続きを希望されることがあれば、担当営業に伝えます)
※アフターサービス専属ポジションとなります。提案~契約まわりは、営業が担当します。
※カスタマーサクセス業務では、使用ツールは電話、LINE、メールなどの非対面ツールのみ。対面訪問はありません。
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>>お客さま・社内にメリットを創出
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お客さま・社内双方に、大きなメリットを生み出します。
《お客さまには》
■CSMは非対面のアフターサービスを行うお客さま専任の本社担当者であるため、気軽にコミュニケーションが取れる他、自分のペースで連絡をやり取りできると好評。より身近な『保険の相談者』として、ポジティブに捉えていただけています。
《社内には》
■分業制により、高効率な営業活動の実現、および顧客満足度の向上につながります。
■お客さまの近況変化やお悩みごとなど、潜在的なニーズを拾いやすく、営業にとっても新たな提案につなげやすくなります。
チーム/組織構成
◇◆充実の研修・育成制度を完備!◇◆
▼入社後1~3カ月:導入研修
商品知識、事務知識、テキストコミュニケーション(テキストでのやり取りの仕方)などの基本知識を学びます。
▼導入研修後:チーム配属
日次業務は6~7名単位のチーム制で実施。困りごとやお悩みがあれば、先輩がすぐにフォローします。 また相談内容に関するケーススタディなど、ノウハウを学べる研修を毎週実施しています。
【男女比】全員女性で構成されています。
【もっと知りたい!CSMについてQ&A】
【Q1.CSMは全体で何名いるの?】
現在、全国拠点に630名。そのうち、マネジメントポジションを除くメンバーは550名ほど活躍しています。
【Q2.どんな目標があるの?】
A.売上や契約数などのノルマは一切ありませんが、日次的な行動目標として『1日のコール目安数・接続数』を設定しています。
※行動目標数は拠点ごとに変わりますが、例として一部拠点では、
入社1年目…1日20コール(内、4コール接続)
入社2年目…1日25コール(内、5コール接続)
を目標に設定しています。
【Q3.評価基準は?】
A.評価は主に、以下の基準で行います。
・日次業務への姿勢
・営業へのトスアップ件数
・担当契約者様のLINE登録件数(契約者様へCSMからLINE登録をご依頼し、登録いただいた件数)
【Q4.担当するお客さま数は?】
A.業務習得状況に応じて徐々に増えていきます。いきなり多くのお客さまをお任せすることはありません。
また、1名あたりの接点機会は『更新案内』や『手続き案内』がベースとなり、1年に平均1~2回ほどです。
(各種顧客情報を管理できるシステムを完備しており、ご連絡を行うタイミングもシステムから通知されます)
【社員インタビュー1】「柔軟に働ける点も魅力です!」 石川さん(CSM)
スケジュールは個人の裁量で調整でき、多くのCSMが毎日18時には終業しています。業務習熟度やチーム全体のスケジュールにもよりますがリモートワークも可能で、ご家庭と両立されている方も多数活躍しています。
【社員インタビュー2】「お客さまと1人ひとり向き合うからこそ…」 石川さん(CSM)
LINEでときどきお客さまがペットのお話や夜景の写真を送ってきてくださるなど、パーソナルなやり取りを行うことも。画一的なご案内ではないからこそ、温度感のあるコミュニケーションが生まれるのも醍醐味です。
【社員インタビュー3】「今までのご経験が、必ず活かせます!」 石川さん(CSM)
たとえば営業出身の方ならコミュニケーション力が活かせますし、事務寄りの方なら効率よく正確に作業をこなした経験がスキルになります。未経験でも今までの経験を活かせる仕事ですので、安心してご応募くださいね!
【取材レポート】
社内外を問わず、評価は◎。風通しも抜群の環境です。
同社のCSMは社外でもすでに高く評価されている実績を持ちますが、その評価は社内でも。営業担当では接点が取りづらいお客さまも、CSMの連絡には反応される機会が多く、「なかなかつながらなかったお客さまなのに、すごい!ありがとう!」と営業担当から感謝されたり、他部署でCSMの介在意義を賞賛されることも多いのだそう。
もちろんCSM同士の連携も強力。日次業務は個人商店の側面が多い分、役職に関係なく、常に互いが声をかけあい相談に乗ったり、励まし合ったりする文化が根付いています。
社内外問わず多くの賞賛を浴び、介在意義も高い本ポジション。自己肯定感も自然と高まる中で、活躍できることは間違いありません。
【取材レポート_やりがい】
お一人おひとりのパーソナリティに寄り添い、フォローを担う本ポジション。お客さまからは「定期的に気にかけてもらえてありがたい」と高評価を得ている他、「気を許せる保険の相談処」という位置づけにあります。またご案内やご質問から、副次的にささやかなやり取りが生まれることも多く、お客さまのちょっとした変化に気づけることも。この変化が営業の次回提案につながることもあり、間接的に利益も生み出せるポジションです。
【取材レポート_きびしさ】
CSMは電話、LINE、メールなど非対面ツールを使用して非対面でお客さまフォローを行います。そのため、声や文字だけでのコミュニケーションの難しさを感じることも。電話ではお顔や仕草が見えないからこそ、声のトーンや相槌のタイミングの工夫や、簡潔でわかりやすく伝える姿勢が求められます。LINEやメールでは文章が長くなりすぎないように要点をまとめて伝えることも大切です。
募集職種 |
営業、事務、企画系 > テレマーケティング、カスタマーサービス > カスタマーサポート、ユーザーサポート、ヘルプデスク |
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雇用形態 | 正社員
■試用期間:なし ■雇用期間の定め:なし |
勤務時間 | 【フレックスタイム制】 ■標準的な勤務時間帯…9:00~17:00 ■フレキシブルタイム…7:00~10:00、15:00~22:00 ■コアタイム…10:00~15:00 ■休憩時間…60分(12:00~13:00) ※多くの社員が9:00~17:00に勤務を行っております。 【平均残業時間】月20時間 |
勤務地 | 【JR新宿駅より徒歩4分】 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル3階 ◎業務習得状況に応じて週2回在宅OK(研修期間中はオフィス出社となります)。 ※屋内全面禁煙 ※転居を伴う転勤はございません。 |
交通 | - |
給与 | 月給26万5000円~28万5000円+各種手当 ※経験・スキルを考慮し、当社規定に基づいて決定します。 【手当・インセンティブ】 ■時間外勤務手当 ■通勤手当(最大月5万円) 【賞与回数】 年2回 【賞与】 (6月、12月) 【入社時の想定年収】 420万円~480万円 例)社員の年収例 480万円(入社2年目/30歳) 570万円(入社7年目/35歳) |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■通勤手当 ■退職金制度(退職一時金、確定給付年金、確定拠出年金、ライフプラン手当) <子育てに関する制度> ■育児サービス経費補助 ■保養所(提携保養所、各種提携施設) ■育児休業制度 ■介護休業制度 ■育児・介護のための短時間勤務制度 <教育制度・資格補助制度> ■階層別能力開発研修 ■選抜(推薦)型研修 ■選抜社外研修 ■異業種交流研修 ■Myキャリア(公募制職務選択)制度 ■海外留学、国内留学(大学院へのMBA留学等) <その他補足> ■持株会 ■株式報酬制度 ■服装・髪型自由(ネイルもOK!) 【公募型でキャリアチェンジを叶える『Myキャリア』制度】 本制度では、社員一人ひとりがキャリアを自ら切り拓くために、公募という形でチャレンジする場を提供しています。 本社・支社職務に加えて、グループ内・グループ外企業の職務、海外職務など幅広い公募職務を設けており、多数のキャリアチェンジ実績があります。 ★2023年度実績: ・公募職務数/応募者数…369/411名 ・合格者数…153名 |
休日・休暇 | 【年間休日】130日 【休日・休暇】 ┗(土日) ■祝日休み ■年末年始休暇 ■夏季休暇 ┗特別休暇および公休を利用した5日以上の長期連続休暇の取得 ■慶弔休暇 ■有給休暇 ┗18日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) ■産前・産後休暇 ┗取得実績あり ■育児休暇 ┗取得実績あり ■介護休暇 ■チャイルドサポート休暇 ■孫誕生休暇 ■計画公休制度(1年間で最低6日以上の有休消化を必須としています) ■QOL向上休暇 ■リフレッシュ休暇制度 ◎夏季休暇や年末年始休暇とは別に、平均で毎月1日(年間12日)の公休を取得いただいています。 |
応募資格 | 大卒以上、顧客折衝経験をお持ちの方(営業/営業事務/接客/カスタマーサポート など) 【応募条件】 ・大卒以上 ・顧客折衝経験をお持ちの方(営業/営業事務/接客/カスタマーサポート など) ◎第二新卒も歓迎 ◎職種・業種未経験歓迎 【こんな方にピッタリです】 ■お客さま本位のコミュニケーションを図りたい方 ■ワークライフバランスを重視しながら活躍したい方 ■折衝経験を活かしつつ、新しいキャリアに挑戦したい方 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 第一生命保険株式会社 |
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所在地 | 〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1 第一生命日比谷ファースト |
事業内容 | ■会社概要 第一生命は、1902 年、日本での創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の“一生涯のパートナー”として、グループ各社とともに、それぞれの地域で、人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。 |
代表者 | 代表取締役社長 隅野 俊亮 |
URL | http://www.dai-ichi-life.co.jp/ |
設立 | 年1902年9月 |
資本金 | 60,000百万円 |
売上 | 4,450,800百万円 |
従業員数 | 52,384名 |
平均年齢 | 入社時:34歳 |
主要取引先 | - |
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