NEW
正社員
掲載予定期間:2025/8/4(月)〜2025/11/2(日)
【東京本社】法務(株式法務・コーポレートガバナンス)◇管理部門での経験歓迎/専門性高いスキル身につく
【東証プライム上場/マンツーマンのOJTで丁寧にサポート/株主総会運営や株式関連業務、会社法を活かした業務など/福利厚生充実*一部リモート可】
■職務内容:
カンパニーセクレタリー室にて、株式や会社法に関連する法務業務や、コーポレートガバナンスなどお任せします。
<具体的な業務内容>
・株式法務(株主総会運営、招集通知作成、株式報酬他)
・株式・株主業務(株式・株主管理、上場関連業務、株主通信、SR面談、持株会他)
・コーポレートガバナンス(関連規程・ガイドラインの整備、各種開示、届出、登記他)
・取締役会事務局(取締役会運営、資料準備、議事録作成、社外取締役への情報提供他)
■入社後の流れ:
マンツーマンでOJTにより業務を通じで当社の仕事を学んで頂きます。当社ならではの業務環境やご経験のない業務でも、困ったことや分からないことがあればサポートしますのでご安心下さい。
■やりがい:
・会社法に関する業務は、専門性が高く、社外でも通用するスキルとして活かせます。
・当社は「指名委員会等設置会社」として、コーポレートガバナンス(企業統治)の先進的な取り組みを進めており、この分野はESG(環境・社会・ガバナンス)の中でも特に注目が高まっています。そのため、ここでの実務経験は将来のキャリアにとって大きな価値があります。
・株主総会や取締役会の運営に携わることで、経営トップの議論を間近で学ぶことができ、社内での信頼関係やネットワーク構築にもつながります。
■キャリアプラン:
当初は株式法務(会社法)の領域で一定の経験と専門性を高めていただいた後、取締役会事務局を含むコーポレートガバナンスの領域の業務ウェイトを増やしていくことを想定しております。
■働き方・福利厚生制度:
・在宅勤務:概ね出社・在宅の比率は半々程度で実施
<ライフステージに応じて、多彩な住宅関連の補助制度を用意>
・家賃補助:月上限6~12万円を支給(社内規定あり)
・安価に入居できる社有寮や、社有物件がない地域では、借上社宅制度あり
(貸与要件あり)
■当社について:
当社は、東証プライム上場、世界最大級のガラスメーカーです。2024年度の売上高は、8,404億円。売上高の95%が建築用ガラス、自動車用ガラスを占めています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 総務 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 法務 |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 - |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 コアタイム:10:00~15:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:45 |
勤務地 | <勤務地詳細> 東京 住所:東京都港区三田3丁目5番27号 住友不動産東京三田サウスタワー 勤務地最寄駅:JR山手線・京浜東北線/田町駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <勤務地補足> ■最寄り駅: ・JR山手線・京浜東北線 田町駅 ・都営浅草線・都営三田線 三田駅 <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 470万円~600万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):250,000円~320,000円 <月給> 250,000円~320,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■賞与:年2回(6月、12月)※約4ヶ月分支給 ※勤続年数が長くなるに従って、賞与額計算の基となる月給(基本給)の額も増加していきます。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:- 家族手当:管理職はなし 住宅手当:規定により上限6~12万円/月まで家賃補助あり 寮社宅:借り上げ社宅、社有社宅。原則45歳まで。 社会保険:- 退職金制度:確定給付型。確定拠出型に変更となる可能性あり。 <定年> 60歳 65歳まで継続雇用制度あり <教育制度・資格補助補足> 有り <その他補足> 各種社会保険、住宅融資利息補助、財形貯蓄、持株会、企業年金、診療所など |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇4日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数126日 ■年休内訳:年末年始、メーデー、夏季、創立記念日(11/22) 等 ■有給休暇:入社半年経過時点10日以上、入社直後4日~12日付与(入社月により変動) ■転任休暇、特別休暇制度あり |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・上場企業もしくは従業員500名以上の企業でのコーポレートスタッフ部門(総務、法務、ガバナンス、広報・IR、経営企画、経営管理、人事、経理、財務など)での業務経験 ・英語スキル:TOEIC(R)テスト(R)470以上 ■歓迎要件: ・株主総会・株式関連業務 または 取締役会等の事務局業務の担当経験 ・法学部 または 法科大学院卒業 <語学力> 必要条件:英語中級 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 日本板硝子株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒108-6321 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館 |
事業内容 | ■NSGグループ:NSGグループは、建築用・自動車用ガラスおよびガラス加工製品において世界最大級のメーカーの一つで、NSGグループの成長戦略を担う組織としてクリエイティブ・テクノロジー事業部門をたちあげました。グループ従業員数は約25,000人。世界各地に主要な製造拠点を持ち、100ヵ国以上で製品の販売を行っています。 ■主要な3事業分野: ・建築用ガラス事業は、各種建築用ガラス、および太陽電池用ガラス等を製造・販売しています。当社のガラス製品は、エネルギー効率の向上やCO2排出量の削減に非常に重要な役割を果たしています。さらに、防火、防音、安全・防犯、プライバシー、装飾、セルフクリーニングなどの付加価値製品を提供しています。 ・自動車用ガラス事業は、新車用(OE)ガラス、補修用(AGR)ガラス、産業用輸送機材(ST)向けガラスの分野で事業を展開しています。世界最大の自動車用ガラスメーカーの一つであるNSGグループは、新車用(OE)ガラス、補修用(AGR)ガラス、産業用輸送機材(ST)向けガラスの分野で製品を供給しています。 ・クリエイティブ・テクノロジー事業部門は、NSGグループの成長戦略を担う組織として、地域・市場のニーズに即した新規ビジネスの開発を推進していきます。 ■業務内容:業界大手のガラスメーカー。日本板硝子は、1918年の創業以来、日常生活になくてはならない「ガラス」という素材にこだわり、様々な商品を社会に提供し続けています。快適空間の創造に貢献するガラス建材事業、自動車から航空機まで、最先端のガラスを生み出し続ける輸送機材事業、IT、エレクトロニクス分野のキーパーツで情報化社会を支える情報電子事業、ユニークでオリジナルな製品を世界規模の高シェアで供給するガラス繊維事業を展開しています。 |
代表者 | - |
URL | http://www.nsg.co.jp |
設立 | 年1918年11月 |
資本金 | 116,853百万円 |
売上 | 832,537百万円 |
従業員数 | 25,300名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。