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【株式会社日立製作所】【丸の内】経理財務/コーポレート運営を支える攻めの財務戦略・分析 ◆在宅勤務可/簿記・英語活用【転職支援サービス求人】(正社員)

株式会社日立製作所 求人更新日:2024年2月29日 求人ID:35657729
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 第二新卒歓迎
  • 未経験歓迎
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2024/2/29(木)〜2024/5/29(水)


【丸の内】経理財務/コーポレート運営を支える攻めの財務戦略・分析 ◆在宅勤務可/簿記・英語活用


【配属組織について(概要・ミッション)】
◆売上規模が約10兆円ある日立グループの経理・財務コーポレート部門として、経営の舵取りの一端を担います。

【職務概要】
◆財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。
◆単に数字分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」であり、財務には「課題解決型」であることを求めています。
◆国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。

【職務詳細】
◆日立製作所本社機能の経費管理/コーポレート部門としての運営・取りまとめ
コーポレート部門戦略投資案件の精査や、コーポレート部門の予算編成サポート、決算、業績分析、税務申告などを通じたコーポレート部門としての運営業務全般
・予算ガイドラインの作成
・コーポレート部門の各本部ごとの予算査定、認可
・コーポレート部門戦略投資のモニタリング
・決算業務及びコーポレート部門費用の実績集計、偏差分析
・各本部からの相談受け(間接費費目、会計処理など)
・税務申告サポート

◆本社管轄のグループ会社業績取りまとめ
・日立グループ会社の予算ヒアリング、実績の取りまとめ、偏差分析
・本社区処会社の経営数値の全体取りまとめ、偏差分析
・予算審議会の運営

【職務の魅力】
◆コーポレート部門としての運営業務だけでなく、コスト構造視点の全社業績への関与や、グループ会社管理、調査票対応など幅広い業務に携わることができ、人脈も広がります。
◆経営幹部とも近いポジションであり、ルーティン業務だけでなく自分で考える仕事が多いです。

【働く環境】
◆財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取りまとめる管理会計担当の財務戦略部の大きく2つです。
◆経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。
◆年齢層は20代後半~30代(課長は40代前半)と幅広く、多様な人財が活躍しています。

【チーム/組織構成】

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
勤務地 <勤務地詳細>
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-6-6
勤務地最寄駅:JR各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
交通 <勤務地補足>
◆出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。◆繁忙期がはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)取っています。

<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
420万円~750万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):236,500円~425,000円

<月給>
236,500円~425,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など

<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数127日

土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
~同業界経験不問~

■必須条件:
・一般事業会社(製造業・商社等)等での経理、財務または経営企画の経験(2年以上)
・PCスキル(Word、Excel、Power Point)
・日商簿記資格

■歓迎条件:
・一般事業会社での経営企画などで経営数値を分析・提案をした経験
・予算編成業務(方針策定、査定・折衝、フォローアップ)や投資モニタリング業務の経験
・会計関連資格(公認会計士、米国公認会計士等)
・英語での業務経験(会議段取り、報告資料作成、議事録作成他)

<語学力>
必要条件:英語中級

<語学補足>
必須:TOEIC(R)テスト750点以上(英文資料の作成ができるレベル)

<必要資格>
必要条件:日商簿記検定2級
歓迎条件:米国公認会計士、公認会計士
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社日立製作所
所在地 〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6
事業内容 ■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
代表者 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二
URL http://www.hitachi.co.jp/
設立 年1920年2月
資本金 459,862百万円
売上 8,729,196百万円
従業員数 31,442名
平均年齢 42.1歳
主要取引先 -

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