正社員
掲載予定期間:2024/2/29(木)〜2024/5/29(水)
【丸の内】経理財務/コーポレート運営を支える攻めの財務戦略・分析 ◆在宅勤務可/簿記・英語活用
【配属組織について(概要・ミッション)】
◆売上規模が約10兆円ある日立グループの経理・財務コーポレート部門として、経営の舵取りの一端を担います。
【職務概要】
◆財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。
◆単に数字分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」であり、財務には「課題解決型」であることを求めています。
◆国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。
【職務詳細】
◆日立製作所本社機能の経費管理/コーポレート部門としての運営・取りまとめ
コーポレート部門戦略投資案件の精査や、コーポレート部門の予算編成サポート、決算、業績分析、税務申告などを通じたコーポレート部門としての運営業務全般
・予算ガイドラインの作成
・コーポレート部門の各本部ごとの予算査定、認可
・コーポレート部門戦略投資のモニタリング
・決算業務及びコーポレート部門費用の実績集計、偏差分析
・各本部からの相談受け(間接費費目、会計処理など)
・税務申告サポート
◆本社管轄のグループ会社業績取りまとめ
・日立グループ会社の予算ヒアリング、実績の取りまとめ、偏差分析
・本社区処会社の経営数値の全体取りまとめ、偏差分析
・予算審議会の運営
【職務の魅力】
◆コーポレート部門としての運営業務だけでなく、コスト構造視点の全社業績への関与や、グループ会社管理、調査票対応など幅広い業務に携わることができ、人脈も広がります。
◆経営幹部とも近いポジションであり、ルーティン業務だけでなく自分で考える仕事が多いです。
【働く環境】
◆財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取りまとめる管理会計担当の財務戦略部の大きく2つです。
◆経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。
◆年齢層は20代後半~30代(課長は40代前半)と幅広く、多様な人財が活躍しています。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:45分(12:00~12:45) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:20 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区丸の内1-6-6 勤務地最寄駅:JR各線/東京駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <勤務地補足> ◆出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。◆繁忙期がはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)取っています。 <転勤> 当面なし 転勤は当面想定していません。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 420万円~750万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):236,500円~425,000円 <月給> 236,500円~425,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 家族手当:補足事項なし 住宅手当:住宅手当制度あり 寮社宅:独身寮・社宅あり 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など <その他補足> ■年金制度 ■労働組合 ■カフェテリアプラン ■スポーツ施設 ■総合病院 ■社員持株会 ■財形貯蓄制度 ■育児休職・勤務制度 ■介護休職・勤務制度 など |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数127日 土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可) 夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ~同業界経験不問~ ■必須条件: ・一般事業会社(製造業・商社等)等での経理、財務または経営企画の経験(2年以上) ・PCスキル(Word、Excel、Power Point) ・日商簿記資格 ■歓迎条件: ・一般事業会社での経営企画などで経営数値を分析・提案をした経験 ・予算編成業務(方針策定、査定・折衝、フォローアップ)や投資モニタリング業務の経験 ・会計関連資格(公認会計士、米国公認会計士等) ・英語での業務経験(会議段取り、報告資料作成、議事録作成他) <語学力> 必要条件:英語中級 <語学補足> 必須:TOEIC(R)テスト750点以上(英文資料の作成ができるレベル) <必要資格> 必要条件:日商簿記検定2級 歓迎条件:米国公認会計士、公認会計士 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立製作所 |
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所在地 | 〒100-8280 東京都千代田区丸の内1-6-6 |
事業内容 | ■日立製作所の特徴: (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。 (2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。 |
代表者 | 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二 |
URL | http://www.hitachi.co.jp/ |
設立 | 年1920年2月 |
資本金 | 459,862百万円 |
売上 | 8,729,196百万円 |
従業員数 | 31,442名 |
平均年齢 | 42.1歳 |
主要取引先 | - |
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