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【株式会社日立製作所】【丸の内】企業価値の最大化に向けて攻めの財務戦略を遂行するグローバル財務人財【転職支援サービス求人】(正社員)

株式会社日立製作所 求人更新日:2024年3月7日 求人ID:35671697
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2024/3/4(月)〜2024/6/2(日)


【丸の内】企業価値の最大化に向けて攻めの財務戦略を遂行するグローバル財務人財


【配属組織について(概要・ミッション)】
財務戦略部は日立グループの経理・財務コーポレート部門である財務統括本部傘下の組織で、経営戦略支援、財務戦略(全社予算取り纏め、中期経営計画策定支援、IR業務、業績管理)、財務人財戦略、業績管理DX、各ビジネスユニット・グループ会社の課題解決支援等をリードします。

■職務概要(具体的な業務内容):
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、財務戦略、経営計画等をグローバルに取り纏め、業績管理、リスクマネジメントを統括する。
競合他社・市場の動向、各国規制の動向等を踏まえ、財務戦略を策定・実行する。
【職務詳細】
具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。
1.財務戦略纏め(全社会議主催・運営、決算発表における対外公表シナリオ作成含む)
2.全社予算取り纏め、中期経営計画策定支援
3.財務的見地での経営改革・改善の提案および推進
4.業績管理・財務戦略関連での意思決定支援
5.業績管理・財務戦略関連でのDX推進、データ収集および分析
6.業績管理・財務戦略関連での方針・基準・規定の策定・改廃
7.財務人財戦略

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立グループの舵取り役として、経営幹部への経営戦略の支援や、財務役員と財務戦略・財務人財戦略の立案・実行を行います。
キャリアパスとしましても、担当業務を習得後、本人の能力により本社財務部門の他部門(経理、資金、税務等)部長やビジネスユニットの財務部長として活躍できる場があります。

【働く環境】
財務戦略部は約20名で業務を行っており、20歳代~50歳前半と幅広い年齢層で構成。
様々な経験を生かし、活発に意見を出し合える職場環境です。
在宅勤務可で、周りとのコミュニケーションを図るため、出社との両立での勤務となっています。

【チーム/組織構成】

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 会計
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 経理
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
勤務地 <勤務地詳細>
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-6-6
勤務地最寄駅:JR各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
交通 <転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
1,100万円~1,700万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):670,000円~1,000,000円

<月給>
670,000円~1,000,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など

<その他補足>
■年金制度、労働組合
■カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
■社員持株会、財形貯蓄制度
■介護休職・勤務制度
■育児休職・勤務制度:育児休暇復帰時には、保育園の送り迎え等を考慮した時短勤務、コアタイムなしのフレックス(勤続2年以上で適用可能)の活用促進があります。キャリアと家庭を両立していただけます。
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数127日

土日祝
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
【必須条件】
・財務業務全般(特に財務戦略)の体系的な知識
・日商簿記2級相当
・海外留学・海外勤務の経験がある方、
 または英語での高い交渉力を有しており、出張ベースで海外業務経験がある方
 (目安:TOEIC(R)テスト800点以上)

【歓迎条件】
・財務部門トップの経験(会社規模問わず)
・IRの業務経験
・経営改革推進の経験
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社日立製作所
所在地 〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6
事業内容 ■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
代表者 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二
URL http://www.hitachi.co.jp/
設立 年1920年2月
資本金 459,862百万円
売上 8,729,196百万円
従業員数 31,442名
平均年齢 42.1歳
主要取引先 -

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