NEW 正社員
掲載予定期間:2024/11/7(木)〜2025/2/5(水)
オペレーション・事務企画業務(外国為替業務)◆三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀
■業務内容:
投資信託としてお預かりした信託財産の外国有価証券投資に関連した外国為替にかかるオペレーションおよび企画業務です。
社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。
【具体的な仕事内容】
<外国為替の取引管理業務>
・投信委託会社様等より受領した外国為替約定および為替取引の社内システムへの登録、照合、計理処理、業務改善
・上記に関連する、海外保管銀行、為替銀行等への決済指図送信および決済結果の確認、業務管理、業務改善
・上記に関連する、投信委託者様宛および社内向けレポーティング、関係者とのコミュニケーション(英語を含む)・折衝
■配属先:
当初は投資信託部(東京)(約170名が在籍)に配属し、「外国為替チーム」にてOJT実施後、概ね1年後を目途に大阪資産管理部(大阪)に異動となる予定(その後は原則大阪資産管理部(大阪)で勤務)。
※将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署(東京)に異動する可能性があります。
■キャリアパス:
社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定し、年度が終わったときに、課題の達成度により評価されます。
その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
■当社で働く魅力:
◇安定性:
当社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍近くにもなる資産(約600兆円)を管理しています。
◇子育て世代にも働きやすい環境:
プラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境です。(また、社員の7割が女性ですので、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。)
※「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 管理職、経営幹部、エグゼクティブ > 管理職(営業、企画系) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:50~17:10 (所定労働時間:7時間20分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <時短勤務> 相談可 |
勤務地 | <勤務地詳細1> 大阪資産管理部 住所:大阪府吹田市江坂町1丁目13-1 三菱UFJ信託銀行江坂ビル11階 勤務地最寄駅:大阪メトロ御堂筋線/江坂駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 <勤務地詳細2> 大阪資産管理部 住所:大阪府大阪市中央区伏見町3丁目6-3 三菱UFJ信託銀行大阪ビル10階 勤務地最寄駅:大阪メトロ御堂筋線/淀屋橋駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 <勤務地詳細3> 本社 住所:東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR35F 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <勤務地補足> 当初は投資信託部(東京)(約170名が在籍)に配属し、「外国為替チーム」にてOJT実施後、概ね1年後を目途に大阪資産管理部(大阪)に異動となる予定(その後は原則大阪資産管理部(大阪)で勤務)。 <転勤> 有 ※将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署(東京)に異動する可能性があります。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 644万円~930万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):298,000円~ <月給> 298,000円~ <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※予定年収には月30時間の想定残業手当含みます。 ※予定年収は目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 各種研修・資格補助制度あり <その他補足> ■時間外勤務手当 ■通勤手当(全額支給) ■社会保険完備 ■昼食費補助(社員食堂あり) ■貸借家賃補給金 ■短時間勤務制度(子が小学校3年生になるまで) ■育児費用補助(子が3歳になるまで) ■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他) ■時差勤務制度、退職金制度 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇12日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数130日 祝日、年末年始休暇、有給休暇20日(初年度12日※入社月により変動有)、慶弔休暇、5営業日連続休暇(上期下期各1回)、産休育児休暇(最長、子が3歳になるまで)、介護休暇、看護休暇、不妊治療休暇 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> 【必須要件】 ■社会人経験6年以上 ■信託銀行もしくはその他の金融機関での資産管理業務、投信委託会社や運用会社のバックオフィス、為替銀行のバックオフィス、グローバルカストディー等での業務経験3年以上 ■Windows、Excel、AccessなどPCの基礎スキル 【尚可要件】 ■ITスキル Excel関数、VBA、AI-OCR、RPA ■資格 証券外務員(内部管理責任者) ■経験 外国為替にかかわる業務経験、事務の改善経験、システム開発改修経験 <語学力> 必要条件:英語中級 <語学補足> TOEIC(R)テスト600点以上:必須/730点以上:歓迎 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 |
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所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR35F |
事業内容 | ■企業概要: 当社は、資産管理業務を専門に取扱うわが国で最初の信託銀行として2000年5月に発足いたしました。業態や金融グループの枠組みを越え、三菱UFJ信託銀行、日本生命保険、明治安田生命保険、農中信託銀行からの出資を受け、各社の強固な経営基盤と永年にわたり蓄積したノウハウを結集し、最高品質の資産管理サービスを効率的にご提供することに心がけてまいりました。 |
代表者 | 代表取締役社長 向原 敏和 |
URL | https://www.mastertrust.co.jp/ |
設立 | 年2000年5月 |
資本金 | 10,000百万円 |
売上 | 35,986百万円 |
従業員数 | 1,412名 |
平均年齢 | 34.7歳 |
主要取引先 | - |
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