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正社員
掲載予定期間:2025/6/12(木)〜2025/9/10(水)
【ライフイノベーションコンサルタント】サステナブルなライフライン実現への変革リーダー※マネージャー層
■業務内容:
【サービス内容】
ライフライン事業者の課題解決に向けた新事業企画、新サービス企画、DX構想策定から、事業化・社会実装までをスコープとしたビジネスイノベーションコンサルティングサービスを提供します。
サービスの提供に当たっては、クライアントとの協創により、関係パートナーの巻き込みを含めた領域横断でのビジネスエコシステムの形成を指向し、日立グループのアセットを含むデータ分析・AI、ロボティクス、ドローン等の先端テクノロジーを活用することで価値創出・実現性を追求します。
【クライアント・ターゲット業界】
物流、不動産開発・まちづくり、ライフサポートを主とした人や企業の豊かな活動を支えるライフラインを担う事業者
■主な担当業務/役割:
プロジェクトマネージャーとして、以下の業務をお任せします。
・提案、プロジェクト計画策定、プロジェクトリード、クライアントとの信頼関係構築
・収集した情報や分析結果に基づくビジネス構想等の仮説構築
・計画に基づく新たな仕組みの具現化・展開支援
・プロジェクトメンバーのタスク設計とメンバーマネジメント
・組織活動としての情報発信、サービス開発、人材育成
特に、シニアマネージャーは、組織マネジメントの一員として以下の業務もお任せします。
・新規ビジネス・サービス開発
・新規顧客・アライアンスパートナーの開拓
・人材採用・育成・トレーニング
・ブランディング・マーケティング
■プロジェクト規模:
主に2~5名程度の体制で、構想策定~事業企画フェーズを3~6ヵ月程度、具現化・展開フェーズを6か月~2年程度で実施します。
■業務の魅力・やりがい:
・社会的意義・インパクトの大きさ
人々のくらしとそれを支えるライフライン事業者が抱える構造的な課題の解決を支援する仕事です。社会的な意義やインパクトが非常に大きく、自分自身が生活する社会・生活の変革を通じたやりがいを十分に感じることができます。
・経営トップの意思決定に関与
クライアントの規模や取扱うテーマの社会的影響が大きく、提言する変革構想や実現施策にはかなりの責任が伴います。経営トップの意思決定に関与し、真剣な意見交換、課題解決に取り組めるので、やりがいを十分に感じることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 3ヶ月 補足事項なし |
勤務時間 | <労働時間区分> 専門業務型裁量労働制 みなし労働時間/日:7時間45分 休憩時間:60分 時間外労働有無:無 <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:35 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル 勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む) |
交通 | <勤務地補足> ※当社麹町オフィスを中心に、顧客先、在宅勤務、首都圏中心としたリモートオフィス利用等を担当顧客・プロジェクト状況により、柔軟に調整 <転勤> 無 補足事項なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 1,200万円~2,000万円 <賃金形態> 年俸制 補足事項なし <賃金内訳> 年額(基本給):12,000,000円~20,000,000円 <月額> 1,000,000円~1,666,666円(12分割) <昇給有無> 有 <残業手当> 無 <給与補足> ※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇 ■昇給:年1回(4月) ■賞与:年1回(6月)※但し初回賞与は前年度在籍期間により案分支給 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出年金制度 <定年> 60歳 <副業> 可 <教育制度・資格補助補足> ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等) ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能) <その他補足> ■日立グループ団体保険 ■カフェテリアプラン制度 ■住宅・リモート支援制度 ■日立グループ社員持ち株会制度 ■確定拠出年金制度 ■財形貯蓄制度 ■慶弔見舞金 ■採用時赴任手当制度(対象者のみ) ■インフルエンザ予防接種補助 ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度 ■その他 ・リモートワーク推進中 ・首都圏各地にサテライトオフィス完備 ・本人希望異動制度 ・リターンエントリー制度 ・各種サークル活動 ・副業制度あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇24日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日 年末年始休暇、年次特別休暇、介護休暇、出産/育児休暇、子の看護休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇、生理休暇、配偶者転勤休暇、時短勤務制度、自己啓発休暇、ボランティア休暇、慶弔休暇、公傷/罹災休暇 ほか |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・コンサルティングファームでのコンサルティング経験(戦略策定、事業企画、組織・業務改革、DX/IT構想策定等)3年以上で、いずれかに類する経験をお持ちの方 ・コンサルティング案件でのプロジェクトマネージャー経験があること ・コンサルティングスキルや業界・分野の知見に関する専門領域(強み)を保有していること |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立コンサルティング |
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所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル |
事業内容 | ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。 ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。) ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。 ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。 |
代表者 | - |
URL | http://www.hitachiconsulting.co.jp |
設立 | 年2002年7月 |
資本金 | 2,400百万円 |
売上 | 7908百万円 |
従業員数 | 413名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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